保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

紹介予定派遣とは?保育士の求人もあるの?メリットとデメリットをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介予定派遣の保育士の求人


さまざまな新しい働き方が生まれつつある今、紹介予定派遣という選択肢が注目されています。

今回は、保育士の紹介予定派遣について、メリットとデメリットをご紹介します。自分のキャリアを考える上で、1つの候補にしてみてはいかがでしょうか?



保育士の求人もある?紹介予定派遣とは


「紹介予定派遣」とは、一定の期間に派遣社員として働きながら、その後に正社員および契約社員として雇用されるという働き方です。その最大の特徴は、最終的に正社員や契約社員として雇用されることが前提となっている点でしょう。

一般的な派遣社員の場合には、契約期間が満了となった際に、自分がその仕事を続けたいと思っていても契約が終了するケースがあります。それに対して紹介予定派遣では、派遣期間が終了した後、正社員として採用されるのです。


そんな紹介予定派遣には、保育士の求人もあります。紹介予定派遣は、保育士が今後のキャリアを考える上で、大きなメリットを得られる働き方にもなり得ます。保育士での社員雇用を目指すという意味でも、自分にマッチした職場と出会うという意味でも、決して見逃せない就職方法と言えるでしょう。


紹介予定派遣のメリット


紹介予定派遣のメリット

紹介予定派遣で働くメリットをご紹介します。これまでとは少し異なるスタイルで働くことで、自分のキャリアに有利な一歩を踏み出せるかもしれません。


正社員として就職するチャンスを得られる

保育士の実務経験がない方にとって、紹介予定派遣は正社員として就職するチャンスを得られる場です。正社員雇用は、どの業種も実務経験を重視される傾向にあります。未経験者でもスキルを身につけながら正社員としての就職を目指せるのが、紹介予定派遣のメリットです。


保育園と自分との相性を見極められる

紹介予定派遣では、一定の期間働くことにより、保育園と自分との相性を十分に見極めてから就職を狙えます。

園によって大きく環境が異なる保育士という仕事では、職場との相性がキャリアを左右すると言っても過言ではありません。一度働いてみれば、そこが自分にマッチする職場かどうかをじっくり判断できるでしょう。


実際の働きによって評価してもらえる

自己アピールが苦手な方は「面接で不利になっているのでは…」と実感した経験はありませんか?

就職活動では、面接一発勝負によって就職が決まるケースがほとんどでしょう。そんな時、紹介予定派遣では実際の働きぶりによって評価してもらえるという安心感があります。


無収入の期間がなくなる

転職活動中は、無収入になってしまうのがネックではないでしょうか。仮に次の就職先が決まっていたとしても、その間の生活費が痛手になるのは言うまでもありません。

紹介予定派遣なら、派遣社員として働きながら正社員雇用を目指せるため、無収入の期間はありません。生活費の工面などを心配しなくて済みます。



紹介予定派遣のデメリット


紹介予定派遣のデメリット

紹介予定派遣には、メリットがあればデメリットも存在します。紹介予定派遣として就業する前に知っておきたい、デメリットをご紹介します。


必ずしも正社員になれるわけではない

正社員雇用のチャンスを得られる紹介予定派遣ですが、必ずしも正社員雇用されるとは限りません。

派遣期間が修了した後は、派遣先の企業との合意によって直接雇用となります。したがって、自分が直接雇用を希望しても拒否されてしまうと、入社することはできません。また直接雇用といっても、契約社員でならOKという場合もあるので、双方の意向のすり合わせが重要になります。

「紹介予定派遣だからそのまま正社員になれるし…」などと気を抜くことなく、しっかりと日々仕事に励んで、仕事ぶりを評価してもらえるよう努めましょう。


保育園選びの幅が限られてしまう

紹介予定派遣の求人は派遣会社を通して見つけます。したがって、保育園選びの幅が限られるのも事実です。

派遣会社を通す分、安心して就職活動ができるというメリットがあるものの、一般的な求人と比べると選択肢がやや少なくなるでしょう。



おわりに


今回は、保育士の求人も見つけられる、紹介予定派遣についてお伝えしました。

紹介予定派遣という制度は、自分とマッチする職場との出会いや、正社員として雇用されるチャンスを得られます。また一方で、正社員登用を約束する制度ではないことや、求人数が膨大にあるわけではないというデメリットがあるのも事実です。将来のキャリアを考える上で、制度を上手に活用してみてはいかがでしょうか。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2017.05.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!