保育のコラム

保育士の資格なしや未経験でも派遣保育士として働けますか?

2021/03/02

保育士の資格なしや未経験でも派遣保育士として働けますか?_top

長年専業主婦をしていたのですが、子育てがひと段落したので自分も何か社会の役立つ仕事がしたいと思い保育士になろうと勉強を始めました。

勉強をしながらも保育士としてしっかりと現場経験を積みたいと思い保育士の派遣で働くことを考えているのですが、資格無しや未経験でも保育士の派遣として働くことができるのでしょうか?

はい。保育士の資格がなくても、保育の仕事をすることは可能です。

保育士の仕事自体は有資格の仕事ですが、保育の仕事自体は様々な案件がありますので、保育士資格なしや現場未経験で働くことができる案件もあります。今回は、保育士の派遣として資格なしや未経験でも働けるのか、について詳しく解説していきますね。

ありがとうございます。

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

資格なしや未経験でも派遣保育士として働ける!

基本的に、派遣の求人の中には「資格なしでOK」というものや、「未経験歓迎」などのものもあるので、資格なしや未経験でも派遣保育士として働くことは可能です。

特に「保育士資格があり、現場未経験」の場合には、求人は豊富にありますので、「働けるかどうか?」の心配をする必要がありません。

ただ、「保育士資格をもっていない」という場合には、資格保有の場合に比べて求人数は少なくなってしまいます。

保育士の派遣が任される保育補助とはどんなお仕事内容?

私は資格は今勉強中で持っていないので、資格を持っている人に比べると求人数が多くないという事ですね。

でも、資格なしや未経験でも働く事は可能なんだと知れただけでも良かったです。ですがでも…本当に現場経験や資格知識がなくても保育の仕事が務まるのでしょうか?

はい。なぜなら、派遣の保育士は、保育補助という保育士のサポート業務を任されることがほとんどだからです。

保育士の派遣が任される保育補助とは具体的にどのようなお仕事内容なのですか?

保育園によっても、どこまでを保育補助の仕事にするかの境界線は曖昧です。

基本的には保育士の補助になりますので、おむつ替えや睡眠時の見守り、食事の介助などから、教室内の清掃や遊びの準備などのお仕事があります。一方で、保育の指導計画やお便りなどを作ったり、自分が主導で保育を行ったりなどはありません。

保護者対応なども、基本的には保育士の仕事になりますので、常に指示を守って、謙虚な姿勢で対応していくことが大切です。

そうなんですね。それでもやはり仕事内容を聞くと、保育士の資格や現場経験がなくては務まらないのでは?と思ってしまいます。

そんな事はありません。「保育士資格無しでOK」の求人であれば、求人を出す側もはなから保育士の資格や現場経験を持っている人がくるとは思っていません。

なので、もしかすると、保育士資格を持っている方や現場経験のある方と比べると、よりサポート側の仕事を任される可能性もあります。

仕事が務まらないのでは、と心配する必要はありません。しっかりとサポートする保育士の方の指示にしたがって、コツコツと実務経験を積みながら成長していきましょう。

実際に明日香では50代で資格なし、未経験で保育のお仕事をされている方もいます。なので、できないと諦める必要はありません。

派遣は、仕事のトラブルや悩みがキャリアコンサルタントに相談できるので、資格なしや未経験でも安心して働ける!!

もしもの際や、どう対処して良いかわからなくなった場合にはどうすればいいのでしょうか?

すぐに保育士に相談をすることが大切です。

保育士、保育補助に限らず、保育園は一つのチームとして子どもの保育に携わっています。もしもの時やわからない時ほど、周りとの連携が必要なので、安心して報告してください。

また、保育補助はあくまで保育士のサポートであり、保育士の指示のもと業務を行います。

自分で考えて行動することももちろんですが、自分の子育て経験に固執し、独りよがりにならないように、保育士の指示を仰ぎながら仕事を進めましょう。

保育士さんって忙しそうなイメージがあるのですが、相談などしても良い仕事なんですね。でも補助でついた保育士さんと性格的に合わないなどもありそうで、少し怖いです…。

人間関係については、どこに行っても合う合わないがあるのは同じですが、派遣の場合、私たちキャリアコンサルタントが相談に乗ることも可能です。

単純に「気が合う・合わない」については社会人としてメリハリをつけて行動して欲しいところですが、「仕事を教えてもらえない」「理不尽な対応をされた」など、パワハラにもなりうることはすぐに派遣の担当のキャリアコーディネーターにご相談ください。

キャリアコーディネーターさんにも相談して良いのですね。

はい。私たちは保育園とも長年親しい関係を作っていることもあり、お互いの間にできた溝についても、第三者の立場として円滑にいくようにサポートすることができます。

また、最悪の場合は派遣先の保育園を変更するなどの対応もできます。もしもの場合には、一人で悩まずにぜひキャリアコーディネータまでご相談ください。

派遣の場合には、保育園と派遣スタッフの仲介役として派遣会社が入っているという点で、派遣会社の色々なサポートが受けられるというのがメリットです。

特に保育士資格なしで未経験だと、不安になってしまうこと、悩んでしまうことも多いかと思うので、派遣という働き方はメリットが多いと思います。

保育士の派遣から正職員転職も可能!

いずれ保育士の資格をとったら、正社員としてしっかり働きたいと考えてもいるんですが。派遣から正社員になることは可能なんでしょうか?

もちろん保育補助として一定の契約期間を結んでいますので、その期間の満了をもってということになりますが、保育士の資格を取得後は正職員で活躍されている方も多くいらっしゃいます。

保育士としての勤務経験がなくても大丈夫なのでしょうか?

安心してください!保育士としての勤務経験はなくとも、資格取得勉強中から保育補助などで保育の現場を積極的に学んできた姿勢は、保育士として未経験でも面接の場などでは高評価となることが多く、転職の際には有利になることが多い傾向があります。

また、そもそも保育士資格を持っているかどうか、は採用・不採用に大きく影響しますが、保育士資格ありで未経験の場合には、そこまで採用時の足枷になることはありません。

なるほどですね!派遣されていた保育園で保育士としてそのまま正職員になることは可能なんでしょうか?

はい。場合によってですが、派遣として働いていた同じ保育園で保育士として就職するのも、キャリアコーディネーターを通じて交渉することも可能です。

お互いに仕事ぶりを知っているため、ミスマッチもなく円満な転職になることも多いです。ただし、先方の欠員や新規募集がない場合は、必ずしも派遣から正職員での採用をお約束できるものではありません。

派遣で働いた後に正職員になる方ってやっぱり多いんでしょうか?

派遣という働き方を選ぶ人の多くは派遣という働き方の柔軟性の高さを魅力に思っているので、正職員に派遣から転換する人はそう多くはありませんが、明日香では年に数人〜十数人程度が派遣から正職員になっています。

また、派遣社員から正職員になる派遣雇用形態に「紹介予定派遣」というものがあります。これは一定期間派遣として働いた後、保育園と保育士のお互いの合意をもって、正職員として採用するという、正職員になることを見越した派遣の働き方の1つです。

この場合は基本的に同一職種での派遣期間になりますので、資格取得後に「紹介予定派遣」で働きたいとキャリアコーディネーターに伝えていただければ、最初の数ヶ月(最長でも半年)の間のみ派遣保育士として働き、保育士、保育園の両者が合意のもと正職員として勤務するということになります。

「未経験なので不安…」「でもいずれ正職員になりたい」とお考えの方は、こう行った制度を利用することもお勧めしています。

なるほど。派遣から正職員の道も色々選択肢があるんですね。

そうなんです。なのでどういう道であれ、保育士資格を取得すれば正職員として働くことは全く難しくないと考えた方が良いと思います。

資格なし、未経験など不安の多い方も保育士の派遣はおすすめの働き方!

保育士の派遣という働き方は、保育園が直接雇用していない分、保育園側と派遣会社側の契約がしっかりしており、基本的に残業や持ち帰り仕事などがほとんどありませんし、発生した場合にはきちんと手当がもらえます。

また、同じ園内の同僚などには相談しづらいような相談やトラブルの仲介などを保育士の人材派遣会社が行なってくれるため、保育士の資格なしや未経験など、保育現場で働く上で不安の多い人ほどおすすめの働き方と言えます。

色々と教えていただき、ありがとうございます。しかし、やはり資格無しだと派遣の求人は少なそうですよね。

そうですね。やはり資格有りや勤務経験有りに比べると、保育士の資格なし、未経験で募集をしている保育士の派遣の求人は少なくなってしまいます。

もちろんその場合には、パートやアルバイトとして保育補助の求人であれば多くあるので、派遣以外でもそういった選択肢もあります。実務経験を積めるのは何も派遣だけではないですからね。

なるほど。バイトやパートであれば、資格無しでも求人があるということですね。

はい。ぜひ、そちらも検討してみてください。

しかし、資格なし、未経験だからと言って仕事が全く決まらないことはありません。

もし未経験、資格なしで保育士としてのキャリアプランをスタートさせるのであれば、保育士専門の人材派遣会社に登録し、保育業界のことを知り尽くしている専属のキャリアコーディネーターに求人先を紹介してもらう方が就業までの道のり早いと言えます。

その後のキャリア形成も踏まえた上で求人を選ぶことも可能なので、ぜひ活用してみてくださいね!

保育士の資格なしや未経験でも派遣保育士として働けますか?_top

カテゴリ
保育士Q&A
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」