保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育士の資格なしや未経験でも派遣保育士として働けますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長年専業主婦をしていたのですが、子育てがひと段落したので自分も何か社会の役立つ仕事がしたいと思い保育士になろうと勉強を始めました。


勉強をしながらも保育士としてしっかりと現場経験を積みたいと思い保育士の派遣で働くことを考えているのですが、資格無しや未経験でも保育士の派遣として働くことができるのでしょうか?



はい。保育士の資格がなくても、派遣保育士として仕事をすることは可能です。保育士の派遣には様々な案件がありますので、保育士資格なしや現場未経験で働くことができる案件もあります。



よかったです。でも…本当に現場経験や知識がなくても保育の仕事が務まるのでしょうか?



保育士資格がなく働く場合には、基本的に保育補助という保育士のサポート業務を任されることがほとんどです。


保育補助のお仕事は、園によって多少異なりますが、ほとんどの場合、現場経験がなくても保育士の資格取得に向けて勉強中など、知識を学ぶ意欲があれば受け入れてもらうことができます。



保育士の派遣が任される保育補助とはどんなお仕事内容?



保育士の派遣が任される保育補助とは具体的にどのようなお仕事内容なのですか?



保育園によっても、どこまでを保育補助の仕事にするかの境界線は曖昧です。


基本的には保育士の補助になりますので、おむつ替えや睡眠時の見守り、食事の介助などから、教室内の清掃や遊びの準備などのお仕事があります。一方で、保育の指導計画やお便りなどを作ったり、自分が主導で保育を行ったりなどはありません。

保護者対応なども、基本的には保育士の仕事になりますので、常に指示を守って、謙虚な姿勢で対応していくことが大切です。保育補助のお仕事については「保育士の資格なしでもできる保育補助とは?仕事内容や給料は?」の記事に具体的仕事内容をまとめておりますので、ご興味があればこちらもぜひご覧ください。



仕事のトラブルや悩みがキャリアコンサルタントに相談でき安心!



いくら子育て経験があっても、もしもの際や、どう対処して良いかわからなくなった場合にはどうすればいいのでしょうか?



すぐに保育士に相談をすることが大切です。


保育士、保育補助に限らず、保育園は一つのチームとして子どもの保育に携わっています。もしもの時やわからない時ほど、周りとの連携が必要なので、安心して報告してください。

また、保育補助はあくまで保育士のサポートであり、保育士の指示のもと業務を行います。自分で考えて行動することももちろんですが、自分の子育て経験に固執し、独りよがりにならないように、保育士の指示を仰ぎながら仕事を進めましょう。



保育士さんって忙しそうなイメージがあるのですが、相談などしても良い仕事なんですね。でも補助でついた保育士さんと性格的に合わないなどもありそうで、少し怖いです…。



人間関係については、どこに行っても合う合わないがあるのは同じですが、派遣保育士の場合、私たちキャリアコンサルタントが相談に乗ることも可能です。


単純に「気が合う・合わない」については社会人としてメリハリをつけて行動して欲しいところですが、「仕事を教えてもらえない」「理不尽な対応をされた」など、パワハラにもなりうることはすぐにキャリアコンサルタントにご相談ください。



それは心強いですね!



私たちは保育園とも長年親しい関係を作っていることもあり、お互いの間にできた溝についても、第三者の立場として円滑にいくようにサポートすることができます。


また、最悪の場合は派遣先の保育園を変更するなどの対応もできます。もしもの場合には、一人で悩まずにぜひお気軽にキャリアコンサルタントまでご相談ください。



保育士の派遣から正職員転職も可能!



いずれ保育士の資格をとったら、正社員としてしっかり働きたいと考えています。派遣から正社員になることは可能なんでしょうか?



もちろん保育補助として一定の契約期間を結んでいますので、その期間の満了をもってということになりますが、保育士の資格を取得後は正職員で活躍されている方も多くいらっしゃいます。



保育士としての勤務経験がなくても大丈夫なのでしょうか?



安心してください!保育士としての勤務経験はなくとも、資格取得勉強中から保育補助などで保育の現場を積極的に学んできた姿勢は、保育士として未経験でも面接の場などでは高評価となることが多く、転職の際には有利になることが多い傾向があります。



なるほどですね!派遣されていた保育園で保育士としてそのまま正職員になることは可能なんでしょうか?



はい。場合によってですが、派遣として働いていた同じ保育園で保育士として就職するのも、キャリアコンサルタントを通じて交渉することも可能です。お互いに仕事ぶりを知っているため、ミスマッチもなく円満な転職になることも多いです。ただし、先方の欠員や新規募集がない場合は、必ずしも派遣から正職員での採用をお約束できるものではありません。



派遣で働いた後に正職員になる方ってやっぱり多いんでしょうか?



そうですね。派遣社員から正職員になる派遣雇用形態に「紹介予定派遣」というものがあります。


この場合は基本的に同一職種での派遣期間になりますので、資格取得後に「紹介予定派遣」で働きたいとキャリアコンサルタントに伝えていただければ、最初の数ヶ月(最長でも半年)の間のみ派遣保育士として働き、保育士、保育園の両者が合意のもと正職員として勤務するということになります。

「未経験なので不安…」「でもいずれ正職員になりたい」とお考えの方は、こう行った制度を利用することもお勧めしています。



資格なし、未経験など不安の多い方も保育士の派遣はおすすめ!



保育士の派遣という働き方は、保育園が直接雇用していない分、契約がしっかりしており、基本的に残業や持ち帰り仕事などがほとんどありませんし、発生した場合にはきちんと手当がもらえます。また、同じ園内の同僚などには相談しづらいような相談やトラブルの仲介などを保育士の人材派遣会社が行なってくれるため、保育士の資格なしや未経験など、保育現場で働く上で不安の多い人ほどおすすめの働き方と言えます。



そうなのですね。実際求人の数ってどれくらいあるものなんでしょうか?



やはり資格有りや勤務経験有りに比べると、保育士の資格なし、未経験で募集をしている保育士の派遣の求人は少なくはなってしまいます。


しかし、資格なし、未経験だからと言って仕事が全く決まらないことはありません。もし未経験、資格なしで保育士としてのキャリアプランをスタートさせるのであれば、保育士専門の人材派遣会社に登録し、保育業回のことを知り尽くしている専属のキャリアコンサルタントに求人先を紹介してもらう方が就業までの道のり早いでしょう。その後のキャリア形成も踏まえた上で求人を選ぶことも可能なので、ぜひ活用してみてください!




保育士で転職に悩んだら明日香!



2021.03.04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!