保育のコラム

【群馬県保育士特集】給料面や補助制度、求人の特徴を紹介!

2021/06/16

【群馬県保育士特集】給料面や補助制度、求人の特徴を紹介!

 

北関東の一角、群馬県。

草津温泉や伊香保温泉など、全国的に知られる温泉でも有名な県ですが、今子育て世代に注目の県であることはご存知でしょうか。

実は子ども向けメーカーの実施した子育てアンケートによると、東京都や神奈川県を抑えて関東地方で総合1位にランクインするなど、子育てしやすい環境にあると言われています。

その理由が待機児童の少なさです。

東京などへのアクセスは良好であるにもかかわらず、待機児童対策が遅れる都心を離れ、保活から解放されることもあり、子育て世代には魅力的な地域とされています。

子育て世代が増えると、当然ニーズが高くなるのが保育士です。

では、群馬県で働く保育士はどのような環境にあるのでしょうか。

今回の記事では、群馬県で働く保育士の働きやすさや受けられる行政補助などをまとめました。

ずっと保育士編集部

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

群馬県の保育士の給料・勤務時間は?

働きやすさは人によっても異なりますが、給与や働く時間は共通して重要事項です。

ここからは群馬県で働く保育士の給与と残業時間で保育士の働きやすさについて紹介していきます。

群馬県の保育士の年収はほぼ全国平均並み、賞与が若干高め

厚生労働省の発表する「賃金構造基本統計調査」による群馬県の保育士の年収と全国の保育士の年収は下記の表のようになります。

表1:全国・群馬県の保育士(保母・保父)平均給与給与

区分

地域

平均年収(万円)

保育士(保母・保父)男

全国

389.1

群馬県

410.5

保育士(保母・保父)女

全国

362.1

群馬県

366.8

保育士(保母・保父)男女計

全国

363.4

群馬県

370.0

参考:厚生労働省「賃金構造基本統計調査

群馬県の保育士の平均賃金はほぼ全国並みですが、若干高めであることがわかります。

勤務時間は全国平均並み、男女での差はほとんどなし

先程の年収と同様、厚生労働省の発表する「賃金構造基本統計調査」による群馬県の保育士の平均残業時間は次の表のようになっています。

表2:全国・群馬県の保育士(保母・保父)超過労働時間数(月)

区分

地域

超過労働時間数(時間)

保育士(保母・保父)男

全国

5

群馬県

1

保育士(保母・保父)女

全国

4

群馬県

2

保育士(保母・保父)男女計

全国

4

群馬県

2

参考:厚生労働省「賃金構造基本統計調査

群馬県の保育士の残業時間は、全国平均よりも大きく下回ります。

月に2時間という数字は20日勤務の保育士であれば1日に平均すると5〜6分程度の残業となりますので、ほぼ残業はなしと考えることが可能です。

群馬県で保育士が受けられる補助制度

群馬県においても保育士不足は問題視されているようです。

平成30年度第1回子ども・子育て会議の資料によると、平成29年度で、288人の保育士不足が指摘されています。

これらを補うため、群馬県では、新卒者対策、潜在保育士対策、離職対策の3つの大きな柱を中心に補助事業を推進しています。

ここからは、群馬県の具体的補助制度についてご紹介します。

保育士修学資金貸付等事業

保育士修学資金貸付等事業とは、保育士の資格取得を目指し、保育士資格取得後に群馬県内に就職する意思がある方に向けた修学資金を貸し付ける制度です。

保育士修学資金貸付事業の概要は下記の通りです。

表3:保育士修学資金貸付事業概要

対象者

次の①~④の要件をすべて満たす方。

①県内の養成施設へ在学中の方(通信制を除く)

②養成施設を卒業後、県内において保育士として児童の保護等の業務に従事しようとする方

③学業が優秀であって、かつ、家庭の経済状況等から真に本修学資金の貸付が必要と認められる方

④同種の修学資金を他から受けていない方

貸付額

修学資金 月額 50,000円

入学準備金 200,000円

就職準備金 200,000円

生活費加算 生活扶助基準の居宅(第1類)に掲げる額の該当区分額(1,000円未満切捨)

返還免除条件

次の要件をすべて満たした場合

①養成施設を卒業後速やかに保育士登録を行う

②1年以内に県内の保育施設等において児童の保護等に従事

③5年間引き続きこれらの業務に従事したとき

引用:群馬県社会福祉協議会「保育士修学資金貸付制度のご案内

保育士就職準備金貸付事業

保育士就職準備金貸付とは、保育士資格を保有している方が新たに保育士として保育所等へ就職する際の準備金を貸し付ける制度になります。

保育士就職準備金貸付の概要は下記の通りです。

表4:保育士就職準備金貸付概要

対象者

次の①から④の要件のいずれも満たす方

① 以下の施設又は事業を離職した方 又は勤務経験のない方

保育所、幼保連携型認定こども園、家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業

幼稚園

② 県内の保育所等(※)に新たに保育士として週20時間以上勤務する方(裏面参照)

③ 同種の貸付を他から受けていない方

④ 保育士修学資金における就職準備金加算を受けていない方

※新卒者は対象外

貸付額

20万円以内(1 回限り)

返還免除条件

群馬県内の保育施設等において2年間勤務

引用:群馬県社会福祉協議会「保育士就職準備金貸付事業のご案内

保育士修学資金貸付事業(太田市)

群馬県の太田市では独自に保育士修学資金貸付等事業を運営しています。

保育士の資格取得を目指し、保育士資格取得後に太田市内の保育施設等に就職する意思がある方に向けた修学資金を貸し付ける制度です。

保育士修学資金貸付事業の概要は下記の通りです。

表5:保育士修学資金貸付事業概要(太田市)

対象者

次に掲げる要件のいずれにも該当する者

(1)令和3年度に入学し、現時点で指定保育士養成施設に在学している方

(2)養成施設卒業後、直ちに太田市内の保育所・認定こども園等において保育士として勤務する意思を有する方

(3)太田市内に居住し、太田市内に住民登録がある方

(4)本人および本人と同一の世帯員に、市税や市の収入(市民税、軽自税、固定資産税、国保税、保育料、給食費)に滞納がないこと。

貸付額

月額3万円

返還免除条件

(1)卒業後、直ちに太田市内の保育所・認定こども園等に保育士等として、引き続き5年間以上勤務したとき・パートタイムでも、勤務条件として、1日6時間以上かつ月20日以上勤務する場合は該当となります。

(2)返還の猶予期間中に死亡したとき

(3)卒業後、直ちに太田市内の保育所・認定こども園等に保育士等として、引き続き2年間以上勤務し、その後特別な事情で退職したときは、修学資金の一部の返還を免除することができる

引用:太田市「保育士修学資金貸付事業

保育士奨学金返済支援事業(太田市)

保育士奨学金返済支援事業とは、太田市内に住所を有し、奨学金を返済しながら市内の保育所・認定こども園等に勤務している方を対象に、返済を補助するものです。

保育士奨学金返済支援事業の概要は下記の通りです。

表6:保育士奨学金返済支援事業概要(太田市)

対象者

次に掲げる要件のいずれにも該当する者

(1)太田市内に居住し、太田市内に住民登録がある方

(2)本人に、市税や市の収入(市民税、軽自税、固定資産税、国保税、保育料、給食費)に滞納がないこと。

(3)市内の保育所・認定こども園等に常勤として勤務していること。

(4)奨学金を利用して保育士資格を取得し、自ら返済していることを示せること。

(5)類似の補助制度を受けていないこと。

補助額

返済額の50%以内

補助対象奨学金

太田市奨学金、ソニック・大雄建設奨学資金、日本学生支援機構奨学金(第一種、第二種)、母子父子寡婦福祉資金貸付金、あしなが育英会、交通遺児育英会奨学金、生活福祉資金貸付事業 他

引用:太田市「奨学金返済支援事業

群馬県の保育士の求人の特徴は?

群馬県の中で人口の多い伊勢崎市・太田市は給与が高めです。

そのため、高月給や高時給を狙うのであれば、伊勢崎市や太田市などがおすすめです。

ただし、平均給与からわかるように群馬県全体も全国的には低くはありません。

特に給与にこだわりがない場合などは自宅からの通勤や勤務時間などを考慮して求人を選んでも問題ないでしょう。

群馬県は全国的にも待機児童は少ない県です。

そのため、求人は新規開園する保育園よりも既存の保育園の募集や既存幼稚園からこども園などへの転換があった場合の募集が多いです。

すでに働いている人が多い求人は自分の今後のキャリアアップが見込めるかどうかなどのロールモデルもたくさんあるため、慎重に見極めることができます。

また、車通勤可能な職場も多く、市を超えての通勤も比較的容易です。

求人を選ぶ際には通勤のポイントになるでしょう。

群馬県の保育士は給与水準が高め、ベテランが多い環境でスキルアップを目指せる

群馬県の保育士は、比較的残業が少なく、給与水準が高めのため、保育士にとって働きやすい環境が整っている地域といっても良いです。

また、ベテランの多い既存保育園では、保育ノウハウの蓄積や保育のコツなどの経験を学ぶことができますし、久しぶりに保育園に復職する場合や初めて保育園に勤務する場合も安心して就職ができます。

群馬県は、落ち着いた環境で保育士としての勤務をしたい方にはおすすめです。

 

保育士求人_記事下バナー

 

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」