保育のコラム

ブランクありでもスムーズに幼稚園教諭として復帰・復職する方法!

2021/03/02

キャリアコンサルタントに相談する

「もう一度幼稚園で働きたい」「せっかくとった幼稚園教諭の免許、もっと活用して働きたい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

保育士不足ばかりが取り上げられますが、幼稚園教諭も求人が少ないわけではありません。

少子化により、教育に重きをおくご家庭が増えていることもあり、幼稚園へ教育側面の期待をよせる保護者もまだまだ多いものです。

そこで今回はもう一度幼稚園教諭に復職したい、と考える幼稚園教諭免許をお持ちの方に、スムーズな復職の方法についてまとめました。

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

ブランクがあっても大丈夫なの?

出産や子育てによって、幼稚園教諭を一度は退職したものの、もう一度幼稚園教諭に復職したいと考える方が心配になるのが、ブランクによるスキルなどへの不安です。

「教育の日進月歩についていけるの?」

「もう時代遅れのスキルになっているのでは?」

「体力も落ちてきたけど、大丈夫かな?」

復職前に不安は付き物ですが、実際は現場に戻ってしまえば徐々に適応できている先輩が多いようです。

新しいスキルを学ぶ姿勢はもちろん、ブランクの間に経験した子育て経験や他の仕事の経験なども決して無駄ではありません。

不安のまま行動しないままよりも、まずはどんな風に復帰をすれば、スムーズな復帰が叶うのか確認し、不安を解消していきましょう。

幼稚園教諭には何歳まで復帰可能?年齢制限はある?

幼稚園教諭の求人に、原則年齢制限はありません。

ただし、将来的な仕事の継続や職場の人員配置によっては、求人票にはない年齢制限がある場合もあります。

また、幼稚園教諭の多くは60歳が定年です。

そのため、実質的に応募は60歳までと言った場合もあります。

単純に年齢だけでいえば、復職には若い方が有利かもしれません。

一方で、若い幼稚園教諭ばかり揃った幼稚園は、ベテランで保護者対応ができる幼稚園教諭を募集することもあります。

幼稚園ごとに採用基準は異なりますので、自分にあった幼稚園の求人を選ぶことで、年齢における有利、不利はありません。

幼稚園教諭としてスムーズに復帰する3つのポイント

「幼稚園教諭の免状があれば、ブランクがあっても大丈夫!」といくら言われても、実際に踏み出すまでは勇気がいるものです。

ますはスムーズに復職しやすいポイントを整理し、少しでも不安要素を取り除くことをお勧めします。

そのために、スムーズな幼稚園教諭への復帰のための3つのポイントをご紹介します。

ポイント1:どれぐらい働けるか?を明確にしておく

まずは復職後、どのくらい働けるかを整理しておきましょう。

家庭と両立をしなければならないのであれば、「働ける時間は9時~17時、残業は難しい」など就業可能な条件を自分で作っておくことが大切です。

なぜなら、復職後、やっぱり「家庭との両立が難しい」という理由でやめる人の割合が多いのも事実です。

最初にある程度ご家族と話し合ったり、入社前条件として提示していたならば、家庭でも協力が得られやすいですし、幼稚園からの配慮も得られます。

やってみて、「やっぱり難しい」となってしまっても、幼稚園も配慮できない可能性があります。

まずは、しっかりと働く時間決め、復帰して後々「両立が難しい」とやめてしまうことにならないように、「私はこの時間しか働けない」という条件を元に復帰先を探すのがベストです。

ポイント2:研修に参加する

スキルに不安がある場合は、復職前に研修に参加するのも良いでしょう。

自治体にて開催しているものもありますし、幼稚園によっては復職研修などを入社後に行ってくれる場合もあります。

また、そう言った研修に参加しない場合でも、幼稚園教育要領の最新版を確認し、今幼稚園を取り巻く環境や、幼稚園児への教育方針などがどの方向を向いているかなどを自分でしっかり学ぶことは可能です。(※1)

ポイント3:まずは派遣・パート・アルバイトなど非正規から始める

柔軟に働ける方法の一つとして、非正規雇用があります。

非正規雇用というと不安定であまりよくない印象も付きますが、正規雇用と違い「時間的な融通が効く事」「責任範囲が少ない事」がメリットとしてあげられます。

ブランクを抱えている人の多くは「もし入ってスキルや労働についていけなかったらどうしよう・・・」と不安に思っている方が多いので、まずは少しずつ今の幼稚園に慣れていくという意味でそういった働き方から始め、そこでの経験を活かして正規雇用へと転職をしていくのがおすすめです。

働いていれば、周りの幼稚園教諭など今の幼稚園の状況や働き方に関する情報収集ができると共に、徐々に現場に慣れていくことができます。

派遣・パート・アルバイトから賢く復職!

幼稚園教諭への復帰には不安があるのは当然です。

働く環境、園長、同僚などのやり方も過去働いていたところとは異なるかもしれませんし、新しいやり方、規則などもあるかもしれません。

しかし、不安ばかり口にしていても、せっかく復帰したいと思った気持ちが晴れることはありません。

まずは幼稚園の現場に戻ってみるのが一番です。

派遣であれば、派遣コーディネーターがあなたのスキルや希望に合わせた幼稚園を紹介してくれ、働いている間は何か困ったことがあればフォローしてもらえます。

パートやアルバイトであれば、比較的軽めの仕事から任させることが多く、徐々にやり方に慣れていくこともできます。

いきなりハードルの高い正社員での復帰だけでなく、無理をしない復職を心がけていきましょう。

株式会社明日香でも、幼稚園に復帰したい幼稚園教諭の派遣、就職支援をしています。

お気軽にお問い合わせください。

幼稚園教諭の復職求人_記事下バナー

※1:参考元:文部科学省「幼稚園教育要領」

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」