保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育士が抱える人間関係の悩みと対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士が抱える悩み


どんな仕事も1人でこなすのではなく、周囲の人間の協力が必要不可欠です。しかし、円滑な人間関係を築こうと思っても、うまくいかないこともあるでしょう。

特に保育士の業界は女性の比率が高く、同性だからこそ生まれる悩みも少なくありません。

そこで今回は、保育士が抱える人間関係の悩みと対処法についてご紹介します。



保育士が抱える悩みとは?


保育士が抱える人間関係

実際に保育士として働いている方には、どのような悩みがあるのでしょうか。いくつかの例を挙げてご紹介します。


感情の起伏が激しく、仕事がやりづらい

保育士に限らず、どのような職場においても感情の起伏の激しい方がいるものです。プライベートがうまくいかなかったり、仕事で何かミスをしたりした際に、職場の人間にマイナスの感情を出してしまうため、あまり関わりたくないと思ってしまうのも仕方ありません。

また、上司がこのタイプだった場合、仕事を教えてもらえなかったり、無視をされたりするために仕事が進まないということもあるでしょう。



意見の食い違いのせいで人間関係が悪化する

ほとんどの保育士が、自分なりの保育の理想像を持っています。しかし、現場に出ると自分の理想通りにいかないことも多々あるでしょう。

年上の保育士の中には、一昔前のやり方を変えようとしなかったり、プライドが高く話を聞いてくれなかったりする方も少なくありません。

みんなが同じ理想を持って働くことができれば、このような悩みも生まれないでしょう。しかし、数多くいる保育士全員の意見を一致させることは、実際には難しいようです。


園長からの指導に統一性がなく、仕事の仕方が定まらない

保育士同士だけでなく、園長との人間関係においても悩みは生まれます。

園長が気分屋だったり、保育方針が決まっていなかったりすると、その下で働く保育士はどのような保育をすれば良いのか分かりません。毎日指示が変われば、子どもへの接し方も変わってしまいます。

その結果、保護者に不安を与えてしまい、保護者との関係性も悪くなってしまうでしょう。



保育士同士の人間関係がうまくいかない理由

保育士同士の人間関係はなぜうまくいかないのでしょうか。その理由は、保育園が女性比率の高い職場であるためです。

もちろん全ての女性に当てはまるわけではありませんが、女性同士は人間関係がこじれてしまうことが少なくありません。上辺だけの付き合いをする場合や、表では良い顔をしていても裏では陰口を言っているような場合もあるでしょう。

一筋縄ではいかない女性同士の人間関係が、職場では悩みの種となります。人間関係の悩みで溜まった不満やイライラは、さらに人間関係を悪化させてしまうでしょう。


人間関係の悩みの対処法


積極的に話を聞く

人間関係の悩みを経験した保育士は、さまざまな方法で解決しています。

実際に悩みを抱えている方は、以下の対処法を実践してみてください。


積極的に話を聞く

人間関係の悩みには、うまくコミュニケーションが取れないがために起こってしまうケースもあります。

原因がコミュニケーション不足であれば、自分から積極的に話を聞く姿勢をとってみましょう。うまくいっていなかった関係が良くなる可能性があります。


別の保育士に相談をしてみる

当事者同士では考え方が一方通行になってしまいがちになるため、第三者からの意見を仰ぐことも有効です。

第三者に相談する際は、相手が全て悪いように話すのではなく、起こった事実をありのまま伝えることがポイントです。

相手が悪い前提で話してしまうと、あなた自身の株を下げてしまい、新たな悩みが生まれてしまう可能性があります。その点には十分注意しましょう。


プラス思考をキープする

何かに悩んでいる際は、マイナス思考になりがちです。マイナス思考では何もかもうまくいかないように感じるため、仕事以外のことにも支障をきたしてしまいます。

ある程度のことは割り切る気持ちを持って、起こったことを良い方向に考える癖をつけましょう。自分が悪いと感じる場合は素直に謝り、相手が悪かった場合は寛容な心で許す余裕を持ちましょう。そうすることで、悩みが少なくなったケースもあります。



おわりに


保育士に限らず、どのような職場にも人間関係の悩みは存在します。当事者としては仕事も手につかないほど悩むことですが、考え方や態度を変えるだけで状況を変えることができます。

一番大事にすべきは、保育園に来ている子ども達です。毎日笑顔で迎えて、笑顔で見送れるよう、人間関係の悩みはなるべく解消してしまいましょう。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2016.08.31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!