保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

どこで出会って結婚した?気になる保育士の出会いの場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士の出会いの場

 

お嫁さんにしたいランキングでは常に上位に挙がる保育士。「家庭的で気が利く」「性格が優しくて子供好き」など、男性からは人気が高い職業の1つです。

しかし、女社会の保育士は、いったいどこで出会って結婚しているのか気になるという方も多いでしょう。職業柄、父母との関わりが多い保育士ですが、将来のパートナーとの出会いは期待できるのでしょうか?

そこで今回は、気になる保育士の出会いの場について考えてみます。


 

まだ数は少ない同僚の「男性保育士」


最近では男性の保育士が増えてきているとはいえ、まだまだ少ないのが現状です。平成22年の国勢調査実施時には、男性保育士の割合は全体の2.8%でした。そのため、職場の同僚との恋愛はあまり期待することはできません。それでは、女性保育士は一体どのような場所で結婚相手を見つけているのでしょうか。

 

主な出会いのパターンは以下の3つに分けることができます。

 

1. 消防訓練(消火訓練、避難訓練)をきっかけとした、消防士との出会い

2. 友達からの紹介

3. 合コン

 

【ケース1】消防訓練で消防士と出会う


「消防士との出会い」を意外に思われた方も多いでしょう。

実は消防法では保育園は消防訓練を年に2回以上実施することが義務付けられており、この訓練の際に消防士と知り合うというケースです。

消防士は「公務員であるため収入が安定している」「トレーニングで鍛えられたがっしりとした体格」「親や親戚に紹介しやすい」という魅力があります。

また、災害現場に駆けつけて人の命を救う消防士は素敵ですよね。


 

【ケース2】友達からの紹介


「友達からの紹介」は、学生時代の友人などに男性を紹介してもらうパターンです。

職場内では出会いの機会が限られるとはいえ、外に出ればチャンスはたくさんあります。学生時代のつながりを大切にしておけば、友人が「保育士の友達がいるけど、会ってみない?」と男性に声をかけてくれるかもしれません。

 

【ケース3】合コンで出会う


合コンで出会う

3つ目の出会いは「合コン(出会いを求めて男性グループと女性グループが合同で行う飲み会)」での出会いです。


保育士は子供を相手とする仕事です。「いいお母さんになりそう」「誰とでも仲良くなれそう」など、保育士として働く女性に「母性」を感じる男性が多いようです。

エネルギッシュではつらつとしている点も好印象のポイントの1つです。笑顔が素敵で優しくて癒し系、それに子供好きの保育士は、理想の結婚相手といえます。

 

保育園の先生が合コンに参加する場合、男性側もテンションが上がって参加率が高いといわれます。実際に話してみて気が合ったり、一緒にいて楽しいと感じたりすれば、お嫁さんにしたいと思う男性は多いはずです。


 

出会いを求めて積極的に動くことが大切


出会いを求めて積極的に動く

毎日のように子供たちと真摯に向き合い、職場でたくさんのエネルギーを使うため、休日は家でゆっくりと過ごす保育士も少なくありません。わざわざ出会いを求めて外へ出かけることに抵抗感を持つ方もいるでしょう。

しかし、出会いが欲しいと考える場合は合コンなどに積極的に参加することをおすすめします。

 

あるネット上の結婚意識調査によると、男性が妻にしたいと思う憧れの職業の第1位が「幼稚園・保育園の先生」、2位が「公務員」、3位が「看護師」という結果でした。

この結果からもわかるように、保育士は男性からの好感度が高いため、合コンに参加すると必ず注目されます。保育士という強みを生かして、運命の相手を見つけましょう。

 

おわりに


保育士はいつの時代も重宝され、やりがいのある仕事です。しかし職場内では出会いが少ないため、素敵な出会いを見つけるには自分から行動することが大切です。

ちょっとしたきっかけが出会いにつながることもあります。積極的に動いて、出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。

 

Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2016.06.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!