保育のコラム

【派遣保育士への転職インタビューvol.1】婚約者の転勤を機にフルタイム派遣という働き方を選択

2020/08/07

結婚や出産は、働く女性にとってライフスタイルが大きく変化する一つのきっかけです。そんなプライベートな事情に合わせて働き方を柔軟にアレンジできるのも派遣保育士として働く1つの魅力です。

今回は、婚約者のお仕事の都合で一時的に関東に引っ越してきた事をきっかけに、派遣保育士として働き始めたWさんにインタビューを行い、派遣保育士として働くきっかけや、派遣保育士という働き方を選んだ理由、働いてみた率直な感想などをざっくばらんに聞いてみました。

明日香で派遣保育士として働き始めたきっかけを教えてください。

大学を卒業してから、少しの間幼稚園で働いてたんですが、結婚も考えていたので、結婚して子どもとかができたら、保育園でパートとかの方が働きやすいかなぁ、と思って保育士の免許を取りました。

やっぱり免許をとったからには一度保育士を経験しようと思って、婚約者の転勤をきっかけに保育士の仕事を探し始めました。

友達が派遣で保育士をしてるっていうのを聞いて、「派遣ちょっとやってみよっかなー」と思ってインターネットで探したら、明日香さんのHPが出てきたので、一度お話とか聞いてみたいなと思って、去年の7月に明日香さんに登録しました。

今はどんな保育園でお仕事をされているんですか?

定員が120名ぐらいの中規模保育園です。

駅からも歩いてすぐのところで、先生たちもすごいアットホームな感じで、働きやすい保育園です。

コーディネーター

千秋

なかなか大きい規模の私立保育園ですよね!

はい、大きいですね。

0歳〜5歳まで各1クラスずつですが、人数は多いです。

登録してから入職までの経緯を教えてください。

Webエントリーした後に千秋さんからお電話いただいて、後日千秋さんと会ってお話をさせていただきました。

私の「こういう感じで働きたい」という要望などもすごい丁寧に聞いてくださって、要望に対してあった園を紹介していただきました。

そして、千秋さんと一緒に紹介していただいた園を見学に行きました。

見学に行くと、園の先生たちも話やすく、ぜひ来てほしいという感じで歓迎してくださって、子どもたちも初めて会った私に積極的に話かけてくれたりして、ここでだったら楽しく働けそうだなと思って、決めました。

コーディネーター

千秋

最初は小規模保育園がいいと希望を出されていましたよね。

そうですね。元々は私サブのほうで働くのがすごい好きで、主担とかそういうのはしたくなかったので、やっぱり子どもが少なくて子供と関わり多く持てる小規模保育園がいいのかなぁと思っていました。

でも、小規模保育園と、今働いてる保育園を2つ見学したんですけど、やっぱり小規模より大きい規模の保育園のほうがなんか自分には合ってるかなっていう感じがしたので、今の保育園に決めました。

実際、働いてみたら、子どもたちとちゃんと関われてるので、今思えば小規模でも中規模でもどっちでも自分には良かったのかな〜って思います。

コーディネーター

千秋

確かお引越しの時期と重なってましたよね?一緒に保育園の見学に行ったのは。

あ、そうです。その頃です。

コーディネーター

千秋

「お忙しい時期だから、なるべく一日でまとめて見学しよう」って言って、2園まとめて行きましたよね。同じ日に。

一個目が割とちっちゃい保育園なんですけど、なんか感じがあんまり良くなかったんです(笑)、それで2駅ぐらい移動して、今Wさんが働いている園を見に行ったらすごい雰囲気が良くて温かみもあって、それですごい比較できましたよね。

そうですね。園長との顔合わせもその場でして、その場で入職が決まったので、登録してから入職までがすごく早かった気がします。

コーディネーター

千秋

早かったですね。間にお盆休みもありましたが、実質3週間〜1ヶ月ぐらいでしたかね。

はい。一ヶ月も経ってなかったと思います。

派遣という働き方に不安を感じたりはしませんでしたか?

最初はやっぱり、女性が多い職場なので、派遣っていうことですごい距離を置かれたりとかするのかなって勝手に思ってたんですが、今の園は元々派遣保育士として働いていたという先生とかもいて、みんな立場とか関係無しに話をしてくれて、すごいアットホームで居心地がとってもよかったんです。

自分が入職前に思っていたイメージとだいぶ違ってましたね。

1日の仕事のスケジュールや仕事内容を教えてください。

私は今年度、去年のクラスからそのまま持ち上がりで、3歳児のクラスを担当しているのですが、まず、朝出勤して、各クラスの先生たちに挨拶しに行って、子どもたちと一緒に自分の担当クラスに入ります。

担任の先生がいて、その先生のサブで午前中はずっと動いています。

子どもたちがご飯とかお昼寝をしている間に、お昼ご飯に1時間休憩をいただきます。

休憩が終わったら、何か作業あるかを担任の先生に確認して、主に事務作業をします。

子どもたちが起きたら、おやつの準備とかをして、それが終わったら帰りまでずっと子どもと一緒に遊んだりしてます。

園庭とかで走るのが好きな子と一緒に走ったりもしていますし、室内だったら一緒に歌いながら遊んだりとか、おままごとをやったりとかしてますね。

これがだいたいの1日のスケジュールと仕事内容です。

残業などはありますか?

いえ、時間になったら他の先生が「もう上がっていいよ」という感じで言ってくださるので、入職前は上がりにくいかなぁと思ったんですが、そういうのは一切なく基本的には定時で上がれます。

実際に働いてみて保育園と幼稚園の違いを感じたりしましたか?

子どもと一緒にいれる時間の長さですかね。幼稚園で働いていた時は、15時とかで子どもたちは帰ってしまうので、一日がバタバタしちゃって、あまり子どもと一対一で関われないなぁと残念に思っていたんです。

クラス全員に1日一人一回は話しかけようと心がけていたのですが、時間が短いので、全員に話しかけるのがすごく難しかったです。

その分、保育園は子どもと一緒にいられる時間がすごい長いので、今のクラスは全部で24人なんですが、1日一人一回は絶対声がかけられるかなって感じました。

保育園で働いていてどんなところにやりがいを感じますか?

そうですね。子どもたちから「こっち来てー先生―」みたいな感じで呼ばれたり、中々心を開いてくれない子が、ある日突然自分から話しかけてくれるようになったりしてくれた時は、「やっぱり保育士楽しいな」と感じますね。

人見知りの子などは、最初全然話してくれなかったりとか、知らない顔をしたりとかが入職した当初は多かったんですが、最近は自分から来てくれるようになったりして、気づいたらもう膝の上に座ってるとか多いですね。

同じ園に派遣保育士として働いている方はいますか?

全部で4人います。

そのうちの2人は私も含め明日香さんの派遣で、残りの2人は別会社の派遣さんです。

私が入職した当初は派遣保育士は私一人だったんですが、後から1人、2人と増えましたね。

コーディネーター

千秋

Wさんともう明日香のもう1人の派遣さん2人ともすごく園の方に評価していただいているので、増員する際には明日香に頼めば間違いないって思っていただいているみたいで必ずお声がけをいただくほどです。

コーディネーターの千秋とは日頃から連絡のやりとりをされているんですか?

なにかあった時はメールとかご連絡はするようにしています。

コーディネーター

千秋

そうですね!明日香に入ってから、婚約者の方と結婚された時に「入籍のことをどのタイミングでどうやって園長先生に伝えようか?」ってことを相談していただいたり、頻繁ではないですが、定期的に連絡のやりとりをしています。確かあの時は一回私から保育園にご報告して、その後改めてWさんから直接伝えてもらったのですよね。

そうでしたね。

明日香で働いていて何か改善してほしいと思ったことはありますか?

改善とかは特にないんですけど、何かあればコーディネーターの千秋さんとすぐに相談して、すぐ返事もしてくれますし、コミュニケーションはすごい取りやすいので、自分では明日香を選んで良かったなぁとは思います。

今後のプランはあったりしますか?

今のところ具体的には考えていないですね。

コーディネーター

千秋

たしかあと一年ぐらいで大阪に戻られるんですよね。

はい。元々主人も私も大阪出身で、主人の仕事の都合で横浜に転勤してきたので、あと一年ぐらいで大阪に帰るつもりでした。

コーディネーター

千秋

登録の時からそのお話は聞いていたので、そういうことも加味してお仕事を紹介していたんです。実は明日香は大阪にも支社があるので、もし大阪でも働きたい時は言ってくださいね、という話は登録の時からしていましたよね(笑)

はい。そうでしたね(笑)

とりあえず今は毎日楽しく働けているので良いかなぁと思っています。

色々良くしていただきありがとうございます。

コーディネーター

千秋

いえいえ、私もはじめてWさんとお会いした時に、明るいキャラクターで、周りに元気を与えてくれそうな雰囲気だったので、「きっとこの先生はどこへ行っても評価されるな」って思っていて、実際に今の職場の園長先生からも「とても良い先生です」と言っていただいているので、本当にいいマッチングができたと私も思っています。これからもよろしくお願いします。

保育士派遣求人_記事下バナー

カテゴリ
保育士インタビュー
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」