保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育園に手作りお雛様(おひなさま)を飾ろう!雛人形の製作遊びをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雛人形の製作遊び


保育園での春の一大イベント、ひな祭り。ひな祭りに向けて、お雛様(おひなさま)の製作遊びをする場合、どのようなものを製作すると良いのでしょうか?

今回は、おすすめの雛人形の製作遊びをご紹介します。



ペットボトルで作るお雛様(おひなさま)


材料

製作遊びの材料には、ペットボトルや乳酸菌飲料の入れ物など、家庭内にある空き容器を使用すると良いでしょう。その際には、ストローや小豆、米も合わせて持ってきてもらいましょう。それらをペットボトルの中に入れると音の鳴るマラカスにもなり、飾るだけでなく振って遊ぶこともできます。


各家庭で材料を用意してもらえるよう、「3月1日におひなさまとおだいりさまを製作します。小豆かお米のどちらかを3つまみと、ストロー1~2本、ペットボトル2本の準備をお願いします。」と、製作遊びに必要なものをお手紙で保護者に連絡しましょう。

しかし、ご家庭で子どもに持たせ忘れてしまうケースも考えられますので、保育士の方でもある程度の量の材料を事前に用意しておくことが必要です。


作り方

画用紙を事前に丸く切り抜いておきます。そこにクレヨンで顔や前髪を描き、烏帽子(えぼし)や冠などの装飾品とおひなさまの髪の毛をつければ、雛人形の顔のできあがりです。

低年齢のクラスの場合は、黒い丸型シールを貼って目にすると、簡単に顔が作れます。烏帽子や冠などの装飾品は、金や銀の折り紙で保育士が事前に切って用意しておき、子どもに貼りつけてもらいます。5歳児クラス以上の場合は、画用紙を丸く切り抜くところから自分で挑戦させてみましょう。


続いて、和紙や折り紙などをペットボトルの周りに着物のように巻きつけます。

ストローはハサミで細かく切り、小豆や米はそのまま、それぞれ半分ずつに分けて入れ、キャップを閉めます。

顔を描いた画用紙を、ペットボトルのキャップに両面テープで貼りつければできあがりです。


黒い紙や黒いペンで雛人形の髪を自由につけてもらうのも、子どもそれぞれの個性が出て面白いですよ。



カップで作るお雛様(おひなさま)


カップで作るお雛様

材料

ヨーグルトやゼリー、プリンのカップとティッシュの空き箱を使用します。ペットボトルの場合と同様に、各家庭カップは2つ、ティッシュ箱は1つずつ持ってきてもらうよう、事前に連絡をしておきましょう。

保育園では赤やオレンジ、青などさまざまな色のお花紙と画用紙を用意します。


作り方

まず、ティッシュの空き箱の端を切り落としてひな壇を作ります。ティッシュ箱のカットは難しいので、先生が行いましょう。

ティッシュ箱の表面全体に好きな色の画用紙を貼りつけます。その画用紙の上から小さな長方形に切った画用紙を貼りつけ、ひな祭りらしい縦縞模様にします。


ひな壇の用意ができたら、いよいよ雛人形作りに掛かります。

ペットボトルの場合と同様に、丸く切った画用紙に顔を描き、装飾品などを貼りつけます。

1つ目のカップの中に、ピンクや赤やオレンジなど、かわいらしい色のお花紙をたくさん詰め込みます。こちらがおひなさまの体になります。

もう1つのカップには、青や水色、緑などのお花紙をぎゅうぎゅうに詰め込みます。こちらはおだいりさまの体になります。


ひな壇の上にカップを上下逆さに置き、カップの端をセロハンテープで留めます。顔の部分を両面テープなどでつければ完成です。



折り紙で作るお雛様(おひなさま)


折り紙で作るお雛様

材料

折り紙だけで、おひなさまを作ることもできます。空き容器を各家庭から持ってきてもらう必要もないため、家庭への負担にもなりません。

雛人形の着物部分には模様入りの折り紙を使用すると、華やかな印象になるのでおすすめです。


作り方

製作帳や画用紙に折り紙で折った体を貼り、その上部に顔を貼って烏帽子や冠、尺、扇子を子どもたちにのりで貼りつけてもらいましょう。烏帽子や、冠などはあらかじめ保育士が用意しておきます。その際、金や銀の折り紙や和紙など使用すると見栄え良く仕上がるためおすすめです。


立体的な雛人形を作って、金の紙を蛇腹折りにした金びょうぶの前に飾ったり、ピンクの紙を桃の花の形に折ったりして一緒に飾りつけても良いでしょう。



おわりに


かわいいお雛様を作って保育園に飾ると、ひな祭り気分も高まりますね。子どもが作った雛人形は、できあがったら子どもたちやお迎えにきた保護者が見られる場所に飾りましょう。

すてきなひな祭り製作を行って、子どもたちの桃の節句をお祝いしてあげてくださいね。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2017.03.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!