保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

もしかして発達障がい?発達障がいの特徴と保育士としての対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発達障がい


発達障がいがある人はコミュニケーションを取ることが苦手で、周囲に理解されなかったり、敬遠されたりすることも少なくありません。平成24年12月に文部科学省が発表した調査結果によると、発達障がいの可能性がある小中学生の割合は6.5%です。

保育士が発達障がいのある児童の対応をする機会も十分に考えられるため、発達障がいの特徴を押さえ、症状ごとに適切な対応を取れるようにすることが重要です。今回は発達障がいの特徴と保育士としての対応についてご紹介します。



発達障がいとは


発達障がいの特徴

「発達障がい」とは、脳の成長の仕方が通常とは異なるために生じる、生まれつきの特性です。発達障がいの発症原因はまだよく分かっていません。日常生活を送る際に支障をきたすこともありますが、病気ではありません。


発達障がいは、広汎性発達障がい、注意欠陥多動性障がい、学習障がいの3つタイプに分けられます。

「広汎性発達障がい」は、呼ばれても返事をしない、一方的な行動を取るなどで社会性やコミュニケーション能力に支障をきたすタイプです。

「注意欠陥多動性障がい」は、不注意や多動・多弁(じっとしていられない・よくしゃべる)、衝動的な行動の症状があらわれます。

読み書きや計算などの能力が他の知的発達と比較して遅れているのが「学習障がい」です。


複数のタイプの発達障がいを併せ持つ場合もあります。症状には個人差があるため、発達障がいであることがなかなか分からないケースも多いことも特徴です。



発達障がいの各タイプの特徴


ここでは、発達障がいの各タイプについて詳しく見ていきましょう。


広汎性発達障がい

広汎性発達障がいは、自閉症やアスペルガー症候群、レット症候群、小児期崩壊性障がい、特定不能の広汎性発達障がいを含みます。自閉症・アスペルガー症候群・特定不能の広汎性発達障がいは、自閉症スペクトラムと総称されることがあります。


広汎性発達障がいの中で代表的なものは自閉症アスペルガー症候群です。

「自閉症」は、人と目を合わせることが苦手、こだわりが強い、自分の気持ちをうまく言葉にできずパニックを起こす、などが特徴です。男児の方が女児よりも発症が多く、知的障がいが見られる場合もあります。

「アスペルガー症候群」は、一般的な社会ルールの理解が苦手で、自己中心的と誤解されやすい特徴があります。興味・関心のあることに対する集中力に優れ、知的障がいはなく、会話能力も正常です。


注意欠陥多動性障がい(AD/HD)

注意欠陥多動性障がいには、不注意優勢型、多動―衝動性優勢型と混合型があります。

「不注意優勢型」は、頻繁に忘れ物をする、遊びに集中できない、ちょっとしたミスが多い、「多動―衝動性優勢型」は、椅子に座ってもすぐに立ち上がってしまう、順番が待てないなどの特徴があります。「混合型」は、不注意優先型と多動―衝動性優勢型の2つの特徴が見られます。


学習障がい(LD)

学習障がいには、文字を読む能力に障がいのある「読字障がい」、書く能力に障がいのある「書字障がい」、簡単な計算ができない「算数障がい」などがあります。全般的な知的発達に遅れはないものの、特定分野での困難を伴います。



現場における保育士としての対応


イラストを描いたカードを作る

いち早く発達障がいのある子どもの変化に気づき、適切に対応するためには、保育士は日頃から子どもの発言や行動に注意を向けておくことが大切です。


例えば、自閉症スペクトラム障がいがある子どもの場合、こちらの指示を良く理解できるように、簡潔で分かりやすい指示を心掛けましょう。イラストを描いたカードを用いて、視覚的に理解させることも効果があります。


学習障がいについても、園児の苦手な分野を理解して、スタッフが連携して保育にあたることが大切です。学習障がいと思われる特徴が数度見られたからといって、すぐに発達障がいがあると断定することはできません。ゆっくりと物事を理解する子どもも大勢います。

しかし、「加配保育士」(障がいがある園児をサポートする保育士)の必要性を感じた場合には、保護者との話し合いも必要でしょう。



おわりに


今回は、発達障がいの特徴と保育士としての対応についてご紹介しました。保育園は社会のルールや他者との関係を初めて学ぶ大切な場所であり、園児の問題を察し適切に対応する保育士の役割は重要です。同じ発達障がいでも症状には個人差があるため、園児一人一人に寄り添った対応をしていきましょう。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2016.09.16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!