保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

資格はあるけど、実務経験がない!ペーパー保育士におすすめの研修とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てが落ち着いたので、私も何か仕事をしようと思い、頑張って保育士の資格をとったのですが、残念ながらこれまでに実務経験がありません。


保育園の実習経験もないので、いきなり現場を何も知らないまま保育士として就職するのが不安です。


私のようなペーパー保育士の実務経験不足を補う研修のようなものはないでしょうか?


ありますよ。


「資格は持っているけれど保育の仕事をしていない保育士」の事を潜在保育士と呼ぶのですが、全国各地で「潜在保育士向けの研修会」が行われています。


また、保育士の人材会社などでも「資格は持っているけれど実務経験がない」ペーパー保育士向けに研修会を行なっていたりします。


潜在保育士、またはペーパー保育士向けの研修会に参加されてみると良いと思いますよ。


その研修は具体的にどのような内容なんですか?


少し研修内容について詳しくご紹介しますね!


潜在保育士・ペーパー保育士向け研修会とは?どんな内容?


研修にもよりますが、多くのものが「実務経験」を体験できる研修になっています。


保育園での様子を学んだり、ロールプレイングしてみるのはもちろん、3日から5日程度、実際の保育園で実務研修を受けられます。


保育士が現場でどのような動きをしているのか、子ども達がどんな様子なのかをみることで、座学のみの不安がある方も安心して現場に飛び込んでいけるような内容になっています。


実習まできちんとあるセミナーは少し高額で、1万円前後が相場のようですね。


他にもある!潜在保育士・ペーパー保育士向けの研修会


実は実務研修ではなくても、ペーパー保育士を受け入れている研修会はたくさんあります。




どんな研修ですか?


潜在保育士やペーパー保育士の就職支援セミナーです。


「保育士の復職や就職セミナー」と言われるものは、今ほどんどが実務経験がなかったり、ブランクのある保育士を歓迎しています。


昨今の保育士不足から、資格をすでに持っていて、保育士として勤務していない人は、今非常にニーズが高く、どこの保育園も採用したいと思っています。


そのため、経験がない人でも馴染みやすいポジションを用意して採用しており、その採用活動そのものがペーパー保育士や潜在保育士がどのように活躍するかまでの研修と同等の内容が行われているのです。


この場合、参加費用は無料となり、安心して入社できる職場まで見つかるので、就職を考えた上で不安な方はこちらの方が手軽だと思います。


研修会はどこでやっている?

   

研修はどこで探せば良いですか

 


実務研修などは、保育士専門の研修会社などが開催していることが多いです。


「ペーパー保育士 研修」などと検索すると出てくるのではないでしょうか?


復職セミナーや就職セミナーとかはどうですか?

 


こちらは自治体で行なっているものも多いですし、私たち明日香のような保育専門のお仕事紹介会社が行なっていることもあります。


インターネットなどで「保育士 復職 セミナー」などで探してみてください。


令和元年度は明日香も東京都の復職セミナーを受託しており、託児もあるので安心してお申込みいただけると思います。
 
参考:東京都「保育士復職支援セミナー

バイトや派遣で保育補助を経験する人も多い


せっかく保育士の資格をとったので、なんとか活かしたい気持ちと、実務経験がないからこその不安は研修で消えるものでしょうか?


厳しい言い方になるかもしれませんが、研修だけでその不安は和らいだとしても完全に消えることはないと思います。

 

「経験」は「経験」することでしか積み重ねることはできません。


そして幸いなことに保育士不足の今は、保育士の実務経験がない人も、保育士の資格を持っていればどんどん現場に入ってきてほしいという時代です。


ですから、「実務経験がない」ということを前提に受け入れてくる保育園でのアルバイトや保育補助など、どんどん現場に入っていくことが一番の不安を払拭する方法とも言えます。


ぜひ保育実務がないことに悩むのであれば、研修であれ、セミナーであれ、アルバイトであれ、一歩踏み出せば必ず経験に結びつくので勇気を出して、色々と飛び込んで経験することが大切です。


頑張ってくださいね。

    



<<保育士の派遣登録をするなら、保育士専門キャリアコンサルタントの明日香へ>>


2019.05.30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!