保育のコラム

保育士資格は取ったけど、実務経験がない!ペーパー保育士におすすめのキャリアの積み方!

2021/01/28

保育士資格は取ったけど、実務経験がない!ペーパー保育士におすすめのキャリアの積み方!_top

子育てが落ち着いたので、何か私も手に職をつけて働こうと思い、頑張って保育士資格を取ったのですが、残念ながら、これまでに保育に関する実務経験がありません。

保育専門の学校を卒業された方のように、保育園の実習経験もありません。子育て経験はありますが、いきなり現場を何も知らないままのペーパー保育士の状態で働けるものなのでしょうか?

そもそも、40代で新人の保育士として働き始めるのってどうなのでしょうか?色々不安です。

実務経験不足を補えるような、おすすめの研修などはう研修のないでしょうか?

安心してください。まず、40代から保育士資格を取得して、新人保育士として働き始める方はたくさんいらっしゃいます。50代や60代から保育士資格を取得して〜という方もいらっしゃるんですよ。だから、全然珍しいことではないですよ。

そうなんですね。それを聞けて、少しホッとしました。

また、4年制大学や短期大学、修業年限2年以上の専門課程のある専門学校を卒業している場合や、1991年3月31日以前に高校を卒業している場合、1996年3月31日以前に保育専門の高校を卒業している場合などは、特に実務経験無しでも保育士試験の受験ができるので、「保育士資格を取ったけど、実務経験がないから不安」という方も多くいらっしゃいます。

結論から言えば、実務経験がなくても保育士資格さえあれば、保育士として仕事はできるので安心してください。

良かった…。それを聞けて安心しました。

今回は、相談者さんのような「保育士資格を取ったけど実務経験がなくて不安」という方が一体どのようにして、保育士としてキャリアを積んでいけば良いのか、どのように実務経験を補っていけば良いのかについて、詳しく解説していきますね!

よろしくお願いします。

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

保育士資格あり、実務経験なしのペーパー保育士におすすめなキャリアの積み方とは!?

「保育士資格あり、実務経験なし」で、いきなり保育士の正職員として就職して、徐々に実務経験を職場で働きながら積んでいくという方もいらっしゃいますが、それが少し不安ということですよね。

そうですね。新卒とかまだ20代・30代とか若かったらそれでも良いと思うのですが、私のように40代だと大丈夫なのかなぁ〜って思ってしまいます。

そんな方は、まずは実務経験を保育補助という仕事をしながら覚えていくというのがおすすめです。または、そういったペーパー保育士さん向けの研修会に参加するというのもおすすめです。

方法1:ペーパー保育士さん向けの研修会に参加して、実務経験を補う

実は、「資格は持っているけれど保育の仕事をしていない保育士(ペーパー保育士)」向けの研修会が全国各地で開催されています。それに参加をすることで実務経験を補うというのもおすすめです。

へ〜!知らなかったです。それは一体どんな研修なんですか?

研修にもよりますが、多くのものが「実務経験」を体験できる研修になっています。

保育園での様子を学んだり、ロールプレイングしてみるのはもちろん、3日から5日程度、実際の保育園で実務研修を受けられます。

保育士が現場でどのような動きをしているのか、子ども達がどんな様子なのかをみることで、座学のみの不安がある方も安心して現場に飛び込んでいけるような内容になっています。

実習まできちんとあるセミナーは少し高額で、1万円前後が相場のようですね。

すごい!そんな研修があったんですね。私参加してみようかなぁ〜。

さらに、実務を体験できる研修以外にも、潜在保育士やペーパー保育士向けに開催されている「復職や就職支援セミナー」というものがあります。

「保育士の復職や就職セミナー」と言われるものは、今ほどんどが実務経験がなかったり、ブランクのある保育士を歓迎しています。昨今の保育士不足から、資格をすでに持っていて、保育士として勤務していない人は、今非常にニーズが高く、どこの保育園も採用したいと思っています。

そのため、経験がない人でも馴染みやすいポジションを用意して採用しており、その採用活動そのものがペーパー保育士や潜在保育士がどのように活躍するかまでの研修と同等の内容が行われているのです。

この場合、参加費用は無料となり、安心して入社できる職場まで見つかるので、就職を考えた上で不安な方はこちらの方が有料の実務研修に参加するよりは、手軽です。

なるほど。確かに3〜5日の実務研修に参加するよりは、参加ハードルが低そうですね。ちなみにそういう復職・就職セミナーや、実務研修は、どこで探せば良いですか?

実務研修などは、保育士専門の研修会社などが開催していることが多いのでネットなどで「保育士 実務研修」などと検索してみると良いと思います。

また、「復職・就職セミナー」などは、地方自治体や私たち明日香のような保育専門の人材派遣会社などが行なっています。これらは、「ペーパー保育士 研修」などで、検索すると出てくるのではないでしょうか?

ネットで簡単に探せるんですね!ありがとうございます。

方法2:保育補助の仕事をしながら実務経験を積む

研修やセミナーに参加するのももちろん実務経験なしを補うのには有効ですが、やはり、実際の保育現場で保育の仕事に携わりながら実務経験を積むのが一番不安払拭にはつながると思います。

実務研修や復職・就職セミナーはあくまで研修・セミナーで、実際の保育現場での体験に勝るものはありませんからね。

確かにそうですね。実際に私のような実務経験のないペーパー保育士に実務経験を積ませていただけるようなものなのでしょうか?

はい。保育士の仕事の中には、保育士の先生をサポートする保育補助という仕事があります。主に、アルバイトやパート、派遣などで働く保育士さんたちが従事している仕事です。

担任などの責任のある業務などがないので、保育士資格がなくてもできるのが特徴です。

そんな仕事があるんですね。とっても興味があります。

まずは、アルバイトやパート、派遣などで保育補助の仕事で保育士の先生のサポートをしながら、保育の現場を実際に見て、保育補助で実務経験を積んでから、正職員として就職をされる方もいらっしゃるので、相談者さんの場合にはこれが一番適した方法かもしれませんね。

そうですね。実際に保育現場で働きながら実務経験を積めるというのはありがたいですし、一番求めていた方法です。

これは普通に保育士のアルバイトやパート、派遣などの求人に応募すれば良いのですか?

そうですね。今後正職員になっていきたいという事であれば、アルバイト・パートなどではなく派遣としてフルタイムの求人でがっつりと保育現場で仕事をされてみるのも良いと思いますよ。

そうですね。ちなみにそういうアルバイトやパート、派遣などの求人に私のような「保育士資格あり、実務経験なし」で行って採用してもらえるものなのでしょうか?

大丈夫ですよ。保育補助のお仕事でも保育士資格がないと、少し求人数が少なくなってしまいますが、相談者さんのように「保育士資格あり、実務経験なし」の場合には、求人数も多いですし、安心してください。

経験に勝るもの無し!保育士資格あり、実務経験なしの不安は、保育補助で働くことによって解消するのがおすすめ!

良かったです。研修への参加も検討してみますが、私としては実際に保育現場で働かせてもらいながら、徐々に実務経験を積んで、自信をつけていくという方があっている気がします!今回相談させていただいて、本当に安心しました。ありがとうございます。

いえいえ。保育士資格を持っているのであれば、「実務経験がない」ということを前提に受け入れてくる保育園はたくさんありますし、保育補助のお仕事で、どんどん現場に入っていくことが一番の不安を払拭する方法とも言えます。

保育の実務経験がないことに悩むのであれば、研修であれ、セミナーであれ、アルバイトであれ、一歩踏み出せば必ず経験に結びつくので勇気を出して、色々と飛び込んで経験することが大切です。頑張ってくださいね。

はい。頑張ります!

 

保育士求人_記事下バナー

カテゴリ
保育士Q&A
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」