保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育士の仕事を辞めたいと思ったら、どう行動するのが正解なのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士の仕事が辛く、仕事を辞めたいとを考えています。


でも子どもに関わる仕事自体は好きなのですが・・・。


一体この先どうするのが正解なのかがわからず困っています。


子どもに関わる保育士の仕事自体は好きだけれども、仕事量だったり給料面、待遇面、職場環境などで辛いということでしょうか?


   

そうですね。正直に言うと残業や持ち帰り仕事が多く、なかなか体力的にきついです。


と言っても、転職を検討する余力もなく、どうすればいいのでしょうか?


今すぐどうするというよりは、まず一旦一時的に休む事を考えた方がいいと思います。


例えば1〜2日しっかりと体を休めて、その後一人で考え込まずに人に相談するのがベストだと思います。


仕事を辞めたいと思ったら、まず理由を探そう!


保育士自体の仕事は好きということにも関わらず、辞めたいと思ったからには、理由があると思います。


まずは、その理由を整理するところから始めましょう。


考えてはいるのですが、整理するのは難しくて…。


何かいい方法はありますか?


ではまずはノートに書き出してみませんか?


何も考えずに辞めたいという理由を思うままに書き出してみてください。


自分の気持ちを整理するために書き出すので、できるだけ正直に書いてくださいね。


   

些細なことも含めると辞めたい理由が32個も出てきました…!


こんなにいろんなことを我慢してたんですね。自分でもびっくりです。


知らず知らずに溜め込んできたストレスがあったんでしょう。


大変でしたね。


では、次にその理由を下記のグループに分けてみてください。


  • 保育園の給与を含む待遇関連

  • 残業時間など、労働環境

  • 園長や同僚など、職場の人間関係

  • 子どもや保護者などに関わる保育自体への問題


   

なぜこのグループなのですか?



保育士がやめる理由にあげる多くの意見を伺っている私たちが感じるグルーピングです。


辞めたい理由を整理するのに役立ちますよ。


分けてみました。


ほとんどが「保育園の給与を含む待遇関連」「残業時間など、労働環境」に含まれています。


なるほど。ある程度ご自身の問題が整理されましたね。

    

職場、職種、職業どれを変えれば解決するかを考えるのが大切!


転職をするときに大切なことは、仕事をする上でなぜ辞めたいと思ったのかということや、次の職場で同じような考えにならないように気持ちを整理しておくことです。


保育士は今大変な売り手市場ですから、闇雲に転職活動をしても次の仕事は決まると思います。


ですが、そこで同じような悩みを抱え、結局転職を繰り返してしまっては意味がありません。


確かにそうですね。


転職をするときには、辞めたい理由が何かを明確にすれば、次の職場探しも明確になると思います。


職場が嫌なのか、職種が嫌ななのか、職業自体が嫌なのか、まずは明らかにしてみましょう。


周りに相談できる人がいないかどうか探してみよう!


ご自身の気持ちが明確になったら、次は第三者へ相談してみましょう。


一人ではどうしても視野が狭くなってしまうので、保育士の同僚や先輩、園長など、身近に仕事の悩みを相談できる人がいないかどうかを探してみてください。


もしかすると、一時的に休職することが可能かもしれませんし、残業を減らすように改善してくれるかもしれません。


また、お給料のアップについても、実は考えてくれているかもしれません。

     

うちの保育園は以前相談した人が結局居られない雰囲気にされてしまうなど、人間関係に問題があり、相談しづらいのですが…


やっぱり相談したほうが良いのですか?


そうなんですね。もし周りに相談できる人がいなければ、民間企業の保育士キャリアコンサルタントなどを利用してみるのも良いでしょう。


基本的に私たちへの相談は守秘義務を厳守いたしますし、相談料も無料ですので、お気軽にお話いただけると思います。


ありがとうございます。


辞めることばかり優先に考えてしまっていましたが、自分の気持ちを整理することもできましたし、今後についてもじっくり相談させてください!


はい。


いつでもお待ちしておりますよ。




<<保育士の派遣登録をするなら、保育士専門キャリアコンサルタントの明日香へ>>


2019.05.21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!