保育のコラム

保育士の仕事を辞めたいと思ったら、どう行動するのが正解なのでしょうか?

2019/05/21

保育士の仕事を辞めたいと思ったら、どう行動するのが正解なのでしょうか?

保育士の仕事が辛く、仕事を辞めたいと考えています。

でも子どもに関わる仕事自体は好きなのですが・・・。

一体この先どうするのが正解なのかがわからず困っています。

子どもに関わる保育士の仕事自体は好きだけれども、仕事量だったり給料面、待遇面、職場環境などで辛いということでしょうか?

そうですね。

正直に言うと残業や持ち帰り仕事が多く、なかなか体力的にきついです。

と言っても、転職を検討する余力もなく、どうすればいいのでしょうか?

今すぐどうするというよりは、まず一旦一時的に休む事を考えた方がいいと思います。

例えば1〜2日しっかりと体を休めて、その後一人で考え込まずに人に相談するのがベストだと思います。

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

仕事を辞めたいと思ったら、まず理由を探そう!

保育士自体の仕事は好きということにも関わらず、辞めたいと思ったからには、理由があると思います。

まずは、その理由を整理するところから始めましょう。

考えてはいるのですが、整理するのは難しくて…。

何かいい方法はありますか?

では、まずはノートに書き出してみませんか?

何も考えずに辞めたいという理由を思うままに書き出してみてください。

自分の気持ちを整理するために書き出すので、できるだけ正直に書いてくださいね。

些細なことも含めると辞めたい理由が32個も出てきました…!

こんなにいろんなことを我慢してたんですね。自分でもびっくりです。

知らず知らずに溜め込んできたストレスがあったんでしょう。

大変でしたね。

では、次にその理由を下記のグループに分けてみてください。

  • ・保育園の給与を含む待遇関連
  • ・残業時間など、労働環境
  • ・園長や同僚など、職場の人間関係
  • ・子どもや保護者などに関わる保育自体への問題

なぜこのグループなのですか?

保育士がやめる理由にあげる多くの意見を伺っている私たちが感じるグルーピングです。

辞めたい理由を整理するのに役立ちますよ。

分けてみました。

ほとんどが「保育園の給与を含む待遇関連」「残業時間など、労働環境」に含まれています。

なるほど。ある程度ご自身の問題が整理されましたね。

職場、職種、職業どれを変えれば解決するかを考えるのが大切!

転職をするときに大切なことは、仕事をする上でなぜ辞めたいと思ったのかということや、次の職場で同じような考えにならないように気持ちを整理しておくことです。

保育士は今大変な売り手市場ですから、闇雲に転職活動をしても次の仕事は決まると思います。

ですが、そこで同じような悩みを抱え、結局転職を繰り返してしまっては意味がありません。

確かにそうですね。

転職をするときには、辞めたい理由が何かを明確にすれば、次の職場探しも明確になると思います。

職場が嫌なのか、職種が嫌なのか、職業自体が嫌なのか、まずは明らかにしてみましょう。

周りに相談できる人がいないかどうか探してみよう!

ご自身の気持ちが明確になったら、次は第三者へ相談してみましょう。

一人ではどうしても視野が狭くなってしまうので、保育士の同僚や先輩、園長など、身近に仕事の悩みを相談できる人がいないかどうかを探してみてください。

もしかすると、一時的に休職することが可能かもしれませんし、残業を減らすように改善してくれるかもしれません。

また、お給料のアップについても、実は考えてくれているかもしれません。

うちの保育園は以前相談した人が結局居られない雰囲気にされてしまうなど、人間関係に問題があり、相談しづらいのですが…。

やっぱり相談したほうが良いのですか?

そうなんですね。

もし周りに相談できる人がいなければ、公的機関の相談窓口や他の保育園に務める保育士友達、保育関連のQ&Aサイトなど、気軽に相談できる第三者を頼ってみるのも良いでしょう。

ちなみに、保育専門の人材派遣会社である株式会社明日香も、専任コーディネーターが人間関係や業務量など、仕事に関する相談を気軽にしていただける環境を提供しています。

それそれのライフスタイルに合った働き方ができるよう、様々なプランや働き方を用意しているので、正社員とはまた違った働き方を提案してもらうこともできますよ。

正社員とはまた違った働き方とはどんな働き方ですか?

派遣社員やパート・アルバイトなどライフスタイルに合わせて働ける働き方です。

派遣社員にはあまり良いイメージを持っていない人もいますが、実は保育士を辞めたい理由にあがっている「人間関係」「仕事量」「園の雰囲気が悪い」などの悩みを解決できる働き方なんですよ。

そうなんですね!それはなぜですか?

派遣社員の場合、人間関係に馴染めず、働き続けることが難しい場合は、他の保育園の紹介を受けることが可能です。

また、派遣社員は基本的に定時で帰宅することが可能です。

もしも残業をした場合、保育園側は15分単位などきちんと残業代を支給することになっています。

思ったよりも働きやすそうで驚きました・・・。

でも、雇用の不安定さや給料面で不安があります。派遣ってイメージ悪いですよね。

気になるところですよね。

保育業界は現在人手不足なので、何か大きな問題が起こらない限りは、派遣切りに遭うことは基本的にありません。

もしも残業をした場合、保育園側は15分単位などきちんと残業代を支給することになっています。

給料面では、賞与は基本的に出ないので、トータル的には正社員に劣ります。

しかし、実は、フルタイムで派遣社員として働いた場合、月給は正社員との差があまりないんです。

そうなんですね〜。

派遣社員として働きながら自分のペースを掴んで、また正社員に戻りたいと思った時はどうすればいいんですか?

保育専門の人材派遣会社である明日香では、正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなど、すべての雇用形態に対応しています。

また、保育園だけではなく、小規模保育所や企業内保育所、認定こども園、院内保育所、児童福祉施設、学童保育など、あらゆる職場にも対応しています。

そのため、派遣社員から正社員になりたいというケースでは、専任コーディネーターと相談しながら、速やかに、次の就職先を見つけることができますよ。

それはとても心強いです!

辞めることばかり優先に考えてしまっていましたが、自分の気持ちを整理することもできましたし、今後についてもじっくり相談させてください!

はい。

いつでもお待ちしておりますよ。

もし相談があれば、まずは次の登録フォームから保育士登録をして、専任コーディネーターに今現在抱える悩みなどを相談してみてください。

保育士求人_記事下バナー

カテゴリ
保育士Q&A
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」