保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育士資格が活かせる仕事の中で給料の高い仕事は何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今の保育園の給料に不満があり、転職を考えています。


子どもに関わる仕事が大好きなので、保育士として、もう少し給料が良い職種に転職したいのですが、どうすれば良いでしょうか?


保育士と一口に言っても、お給料額は職種によってさまざまです。保育士の中でも少し給料が高いと言われている職種を少しご紹介しますね!


ありがとうございます!


公立保育園の公務員保育士


圧倒的に高いと言われているのが、公務員保育士です。


公務員保育士はいわゆる地方公務員の「一般行政職」と言われ、お給料は各地方自治体に準じる形になります。


年功序列で給料が上がり、福利厚生も充実しており長く勤められる環境にあるので、平均年収も高くなっています。


具体的に比べてみると、年収ベースで下記のような差があります。


 

平均年収

平均年齢

公立保育園保育士

約632万円

42.3歳

私立保育園保育士

約342万円

36歳

引用:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」

院内保育の保育士


病院に勤務する医師や看護師など医療従事者の子どもを保育する院内保育の保育士は、病院の規模によって給料額もそれぞれ違ってきます。


病院の委託を受け、株式会社などが保育所を運営している場合、お給料は他の私立保育園と大きく差はありません。


しかし、病院独自が運営している場合は少し給料が高いと言われています。


これは、病院が保育士を雇用するにあたり、看護師等と待遇に差が出ないように、同じ水準でお給料を設定するためとも言われています。


そして、特に高いのは大学病院と言われています。一般に求人が出ることがほとんどないため、その正確な給料は明かされていません。


しかし、保育士不足と言われる中で、求人をしなくてもすぐに保育士が集まるほどの待遇とお給料があるとされます。


企業内保育園の保育士


企業内保育園もどの企業の保育園なのか、また運営元がどこなのかによって給料額は変わってきます。


企業からの委託を受け、株式会社などが保育所を運営している場合、お給料は他の私立保育園と大きく差はありません。


しかし、企業独自が運営している場合は企業が設定するお給料になるため、その会社の企業規模や給与額が影響します。


最近では、国が企業主導型保育所の設置を推進していたり、企業としても働く子育て世代の退職を防ぐためにも力を入れているため、それを支える保育士の待遇は厚遇されていることが多いです。


夜勤のある保育士(乳児院、児童養護施設、児童相談所など)


保育士の夜勤がある施設は主に次にような施設です。


・院内保育園

・乳児院

・児童養護施設

・児童相談所

 

基本的に、夜勤の時間帯のお給料は、労働基準法に基づいて午後10時から翌日午前5時までの間2割5分以上割増賃金を支払われることになります。


そのため、日中の時給1,000円の場合、深夜帯は1,250円となり、週1回の夜勤をすれば7,000円程度多くお給料をもらえることになります。


また、保育施設によっては夜勤手当などが別で支給されるケースもあります。


多様化する保育サービス!


保育士は皆同じような給料になると思っていましたが、働く場所によって給料が高くなったりもするのですね。


そうですね。


保育サービス自体が多様になってきたこともあり、保育士の働く場所も、お給料も多様化してきました。


これまで、あなたのように「保育士は好きだけど、お給料が少なすぎて勤め続けられない」とお話しされていた方も、納得のいくお給料と仕事の両方が手に入るようになりました。


せっかく大好きな保育士の仕事を「保育士は給料が低いからもうやめよう」とすぐに決断してしまうのではなく、まずは、保育士としてお給料の高い職場を探してみることをオススメします。





<<保育士の派遣登録をするなら、保育士専門キャリアコンサルタントの明日香へ>>


2019.05.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!