保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

卒園式にはスーツ?それとも袴?卒園式での保育士の服装・髪型

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒園式の袴


園児たちの晴れ舞台である卒園式は、先生たちも華やかなムードでお祝いしたいですよね。ですが、そんな保育士たちを悩ませるのが、当日の服装や髪型です。「卒園式だから袴を着たいな…」「せっかくのハレの場だから華やかなアップスタイルにしたい!」というのが本音でも、職場によってはしきたりが決まっていることもあるため、注意が必要です。

今回は、卒園式での保育士の服装や髪型についてご紹介します。



卒園式での保育士の服装について


卒園式での保育士の服装

保育士は、卒園式にどのような服装で参加すれば良いのでしょうか?


何よりも職場のしきたりに合わせることが大切

卒園式での保育士の服装は、まず何よりも職場のしきたりに合わせることが大切です。

例えば、一般的には“園児たちの担任を持った保育士は袴を着てもOK”といわれていても、園によっては“若い保育士が袴を着ると悪目立ちする”と見ている園もあるようです。同じ職場の先輩に、前もって卒園式の雰囲気について質問しておくことをおすすめします。


一般的なのはスーツ

卒園式の保育士の服装として選ばれることが多い服は、スーツです。パンツスーツでも、スカートスーツでも、どちらでも問題ありません。

担任以外の保育士は、ブラックなどの地味な色を選ぶのが基本です。ただし、お祝いごとですからインナーには白などの明るい色を選び、襟元にコサージュなどをつけ、華やかな印象になるようにしましょう。スーツに合わせるストッキングは、透け感のある薄手のものがおすすめです。


袴などの和装はルールを確認して

卒園式で袴を着るのは園児たちの担任の保育士のみ、という場合が多いです。担任以外の保育士はなるべく目立たないようにして、園児たちと担任の保育士に花を持たせてあげましょう。

また、担任の保育士であっても、園のしきたりによっては袴を身につけるのがふさわしくないケースもあります。担任として卒園式に出席する場合でも、あらかじめ先輩や主任保育士に確認しておきましょう。



卒園式での保育士の髪型について


卒園式での保育士の髪型

卒園式での保育士の髪型は、“地味すぎず派手すぎず”を意識してください。


袴を着る場合は、サロンでヘアセットをしてもらってもOKです。ハーフアップをアレンジしたスタイルは、シンプルながら適度に華やかで好印象になります。

スーツの場合は、バレッタなどを使ったまとめ髪スタイルがおすすめです。ショートヘアであっても、編み込みなど多少のアレンジを加えると華やかに見えます。


ただし、どちらの場合もロングヘアを盛るようなヘアスタイルや、華やかすぎる髪飾りは控えてください。また、担任以外の保育士は、なるべくシンプルなアレンジを選ぶようにしましょう。



卒園式にこんな装いはNG!


卒園式の主役は、あくまで卒園する園児たちです。園児たちの門出を華やかにお祝いしたい気持ちは分かります。しかし、保育士があまりに目立ちすぎていると「まるで先生が主役みたい…」などといわれてしまうことも少なくありません。保育士の評判は、そのまま園の評判となります。

職場の雰囲気に合わせつつ、マナーを守った服装で、主役である子どもたちを送り出してあげましょう。



おわりに


今回は、卒園式での保育士の服装と髪型についてお伝えしました。担任を受け持つ園児たちの卒園式であれば、園児たちを引き立てるような適度に華やかな装いが求められます。一方、担任以外の保育士は、なるべく目立たないような落ち着いた装いを目指しましょう。

華やかな服装や髪型で園児たちをお祝いしたい気持ちもあるかと思いますが、主役である卒園児たちを引き立てるように心掛けてください。先輩や主任保育士に相談しながら、園の雰囲気に合った適切な服装と髪型で卒園式に参加できると良いですね。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2017.03.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!