保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育士は産休・育休を取れる?産休中の給料や復帰時期について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士の産休・育休


働く女性にとって、産休・育休を取れるかどうかは非常に大切な問題です。普段は子どもを預かる仕事をしている保育士ですが、自分たちがいざ妊娠や出産をする際、産休・育休はどのような扱いになるのでしょうか。

今回は、保育士の産休・育休について、実情や復帰時期についてご紹介いたします。



保育士が産休・育休を取りやすいかどうかは職場次第


産休は、正式には産前産後休業と呼ばれ、出産予定日の6週間前から産後8週間までの期間を指します。事前に申請することによって産休を取ることが可能です。

また、育休は育児休業のことで、一般的には子どもが1歳の誕生日を迎えるまでの期間、仕事を休み育児に専念できる制度となっています。


産休は誰でも取得ができますし、育休も過去1年以上雇用されていて産後も雇用が見込まれる場合はほとんどの方が取得できますが、実際には保育園の雰囲気によって、産休・育休が取りやすいかどうかは異なるといえます。結婚や出産を機に退職する流れが慣例化されている場合もないとは言い切れませんし、逆に育休はほぼ取らずに早めに復帰するのが暗黙のルールという場所もあるかもしれません。


とはいえ、保育園は女性が多い職場なので、他の職業と比較すると職場の理解が得やすく、産休・育休も比較的取りやすいことが多いでしょう。子持ちの保育士の方も多いので、将来的に出産や育児をすることを考えても、働きやすい職場といえるのではないでしょうか。

また、一般的な目安として、年配の保育士や長く勤めている方が多い保育園は、産休をしっかりと取らせてくれて、復帰のサポートも充実している可能性が高いと考えられるでしょう。



産休中は給料って出るの?


産休中の給料気になる産休中の給料ですが、基本的には勤務先から給料が出ることはありません。代わりに、職場で加入している健康保険に申請することで出産手当金を受け取ることができます。


出産手当金は、出産日の42日前から出産日の56日後までの間、欠勤1日につき賃金の3分の2に相当する金額が支給されます。請求用紙には出産した病院の証明が必要となるので、入院時に持参するのを忘れないようにしてください。

産休終了後に、産前産後の期間を一括で請求するケースが一般的ですが、書類などの準備は前もって行っておきましょう。また、産前産後休業の期間月は社会保険料が免除されるため、そちらの申請も忘れずに。



育休中の給料は?


育児休業中も給料は出ませんが、育児休業給付金を受け取ることができます。


育児休業給付金では休業開始時の賃金の67%(半年経過後は50%)が支給されますが、こちらも事前に雇用主に申請を行う必要があります。2カ月ごとに支給申請を行う必要がありますが、申請は基本的には雇用主が行うため、育休取得者が都度申請を行う必要はありません。



産休・育休からの復帰時期


産休・育休からの復帰時期

保育士の産休・育休からの復帰の時期は、最短で産休終了直後(産後8週間後、ただし状況によっては6週間で切り上げることも可能)、最長で育休終了後(子どもの1歳の誕生日まで、ただし保育園への入園ができない場合などは延長も可能)です。

基本的にはこの期間内のどこかで復職することになります。


復帰をする時期については、産休前に職場とよく相談し、どのように復帰・就業するのかしっかりと認識を合わせておくことが大切です。

復職前と全く同じフルタイム勤務にするのか、育児のことを考えて短時間勤務にするのか、すり合わせて決める必要があります。復帰する際の人員や就業規則などもあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。



おわりに


産休・育休は、女性の社会的な活躍を支える、非常に重要な制度です。保育士も、たとえパート勤務であっても一定の条件を満たしていれば、産休・育休を取ることができます。

しかし、育休の終わりが近づいてから退職してしまうケースがあり、その影響で産休・育休を取りにくい雰囲気になっている職場もあるようです。そのような場合でも、産休・育休を取ってから復帰したいことをしっかりと伝えましょう。自分だけで考えて判断せずに先輩や主任、園長などに相談し、産休・育休の取得や復帰時期を決めてくださいね。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2017.01.18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!