保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

公務員保育士になるための試験の難易度ってどれくらい?合格率や実技の内容とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公務員保育士になるための試験の難易度


待機児童問題を解決するために、必要とされている保育士。現在、公立の保育園よりも私立の保育園の方が多く開設されていますが、待遇面から公務員保育士を目指している方もいらっしゃるかと思います。「公務員の採用試験」と言うと難しいイメージが強いですが、本当のところはどうなのでしょう。今回は、公務員保育士になるための試験の難易度や合格率についてまとめてみました。



公務員保育士試験になるためには


公立の保育所に勤めるためには、年に1度行われる市区町村の採用試験に合格することが必要です。「公務員国家試験」とは別の試験です。

採用試験に合格してもすぐに公務員保育士になれるというわけではありません。その地域の施設から採用の申し出があって、初めて採用となるので注意してください。

 

保育士試験の構成は1次試験(筆記)、2次試験(面接・実技試験・体力試験)に分けられています。4月頃に募集を始め、5、6月頃に1次試験を実施する自治体が多いようです。試験日程は自治体により異なるため、余裕をもって募集時期を確認しておくとよいでしょう。

 

公務員保育士試験 1次試験の内容とは


1次試験の内容とは公務員保育士1次試験の内容は、教養試験・専門試験に分けられています。試験はマークシート方式で行われます。

教養試験では、国・数・英・理・社の5科目を柱に、美術など他の分野からも出題されます。難易度としては高校卒業程度ですが、社会だけをとっても歴史・世界史・日本経済や時事問題など、広い範囲から出題されます。受験する自治体の過去問を入手し、出題傾向をつかんだ対策が必要です。

 

専門試験では、保育士の専門分野が問われます。保育原理などの保育士資格試験に出題されるような分野から出題されます。

しかし、こちらも自治体ごとに出題傾向があるため、過去問で対策を練っておきましょう。思ってもいなかった問題を本番で目にすると、動揺して解ける問題も逃してしまうかもしれません。過去問を見て「いくつかは難しい問題が出るものだ」と心構えをしておくことが大切です。

 

さらに、自治体によっては小論文が実施されることもあります。過去のテーマから出題傾向が分かれば対策を練ることができます。もし分からない場合でも、募集要項の制限時間内で文章を書いてみるなど、できる限りの対策をしておきましょう。

 

公務員保育士試験 2次試験の内容とは


公務員保育士2次試験の内容は自治体によって異なります。

面接は受験者1人ずつのことも、グループで行われることもあります。「なぜ保育士を目指しているのか」「こういう場面でどう対処するか」という質問は定番なので、スムーズに答えられるよう準備が必要です。

実技試験は、作文・ピアノ・弾き語り、絵本読み聞かせや制作などがあります。実技試験では、スキルだけではなく雰囲気や人柄も見られます。子どもと関わる仕事のため、保育にふさわしい資質があるか確認されるのです。日ごろから子どもに慣れ親しんでおくとよいでしょう。

この他にも集団行動観察や体力測定適性試験がある自治体もあります。

中には3次試験を行うところもあるようです。各自治体のホームページをチェックしたり、役所に問い合わせて確認したりしておくと確実です。公務員保育士採用試験の受験案内でも確認することができます。

 

公務員保育士試験の難易度は


試験の難易度は公務員保育士の採用倍率は例年10倍以上にもなります。その年によっては30倍~50倍になることも。1~2名の募集に対して受験者が40~50人集まることもあるのです。


倍率を見ても分かる通り、公務員保育士の合格率はあまり高くありません。1次試験は「◯点以上で合格」という点数の基準はなく、成績上位者から2次選考に進みます。


1次試験通過の目安としては、65%~70%以上の点数をとる必要があります。倍率が高い自治体では、さらに高い点数を得ることが必要です。しっかり対策をして試験に臨みましょう。



おわりに

公務員保育士になるためには、保育士試験の後に待つ公務員試験にも合格しなければいけません。保育士資格の合格率は例年10%~20%前後と難しい上に、公務員保育士の合格率はそれ以上ということでかなり難易度は高いと言えます。また、注意していただきたいのは、公務員保育士試験には年齢制限があるということです。自治体によって制限年齢は異なりますが、公務員保育士を希望する場合は、早めに対策をするようにしましょう。


総合保育サポート&サービス明日香では、公立保育園の求人情報もご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

http://www.g-asuka.co.jp/job-info/jobs/t1709001.html


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2017.09.22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!