保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

【シッター研修レポート】イベント時保育のスキルアップ研修

2019.06.11ベビーシッター

去る5月23日、株式会社明日香 東京本部のホールにて、イベント時保育のスキルアップ研修が行われました。


今回はそのレポートをお届けいたします。

  


講師の先生は3月に開催されたベビーシッターの義務研修の際にもお願いしました下村恭子先生(通称 やこ先生)にお越しいただきました。


下村先生は30年余りの幼児保育現場での経験を活かし、園のためのコンサルティングや大学の講師など全国を飛びまわって講演をされている今保育業界で大活躍中の先生です。




今回の研修のテーマは、「令和元年~イベント時保育働き方改革~」です。

昨今、女性の社会進出や働き方改革などの時代の流れにも助長し、イベント時保育の需要が大変高まってきています。ご依頼いただく件数も3~4年前から比べ3倍近く伸びています。


イベント時保育は企業様や自治体様が開催する様々なイベントに臨時のキッズルームを設ける臨時の保育サービスです。“その日その時その場所で”初めてお会いするお子さまをお預かりするという、一期一会であり、通常の保育園や幼稚園とは異なる保育です。

一緒に働くスタッフさんたちも毎回同じではないのでチームワークがとても重要です。


毎回内容が異なる保育に、臨機応変に対応しなければならない少し特殊なイベント時保育。

 今回は先生にイベント時保育ならではの目線での研修を行っていただきました。参加したスタッフさんは総勢30名。中には前回のベビーシッター研修で下村先生の大ファンになったシッターさんも複数参加されました。


座学の研修ではなく、立って動いて、飛んではねて、スタッフさん同士スキンシップ、コミュニケーションを図りながらワーク形式で保育とは何か、笑顔の大切さ、チームワークの築き方を学びました。


初めは緊張美味だったスタッフさんたちも先生の明るく天真爛漫でメリハリのある研修にどんどん引きこまれていき、途中からはみなさん最高の笑顔で、先生の発するメッセージに深くうなずき、2時間の研修があっという間に過ぎていきました。


スタッフさんのアンケートの結果も満足度が高く、次のような感想をいただきました。


・積極性とチームワークが大切。一期一会の気持ちをこれからも大事にしていきたいです。

・先生をみていると子ども達が喜ぶ様が目に見えるようでした。見習って明るく楽しく安全にしごとをしていきたいです。

・小さい子どもに対する接し方、好奇心など忘れていたことを思い出すことが出来た。思いがけないアクティブな研修でたのしかった。

・やこ先生の研修のすすめ方、お話しのされ方がとても勉強になりました。私と同世代・年上の方にお話しするのに役立ちそうです。


昼食を挟んだのち、午後は、明日香社員による社内研修でした。


「イベント時保育のお仕事の流れ、最近の傾向」

「安全対策、事故防止について」

「振り返りシート」


イベント時保育の基本ルールや、安全対策などについての研修を行いました。

イベント時保育の依頼内容は案件数の増加と共に複雑になってきているので、日々の保育の確認や見つめなおしの機会になりました。


私たちコーディネーターはスタッフさんたちと普段顔を合わせる機会が少ないので、今回のような研修は、研修という目的だけでなく、真摯な姿勢で前向きに保育に取り組もうとしているスタッフさんの姿や気持ちを直に見ることができ、私たちコーディネーターとしてもスタッフさん誰もがみんな楽しく笑顔でお仕事をできる土台をしっかり作っていかなくてはいけないなと、身の引き締まる思いを改めて感じることが出来ました。


研修を受けられたスタッフのみなさま、当日はご参加いただきありがとうございました。

今後も明日香はイベント時保育に特化した定期的なスキルアップ研修を行なっていきます。