保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

~2018年3月3日シッター義務研修会を実施しました。~

2018.03.06ベビーシッター

2018年3月3日(土)に明日香東京営業所にて、ベビーシッター義務研修会を実施いたしました。

 現在活躍中の明日香ベビーシッター総勢80名参加の大きな研修会となりました。









午前の部では、アートを通しての保育を実践されている、伊藤ハル伽先生より『より良い保育の実践』という講義をお話ししていただきました。より良い保育者であるために保育理念・プロとしての意識等先生の実体験も交えながらお話いただきました。その中でもとても印象的だった言葉は、「保育者は親の代わりになってはいけません。」というお話しです。こどもの人生に対し親が中心的な役割を果たせるように側面からサポートする。ベビーシッターはお子さまととても近い距離で過ごすことになります。その際、ともすると保護者の方よりシッターさんがいい!という言葉を聞くことがあるかもしれません。そうではないんだ、大切なのは親が中心で保育者はそれを側面からサポートするんだ、というとても大切なことに改めて気がつくことができました。

その後少し、シッターさん同士の席を近づけてグループワークを行い、゛困ったちゃん”事例対応ワークを行いました。事例を基に、こんな困ったちゃんがいたらどんな声かけをするか、シッターさん同士で話し合いました。和やかな雰囲気の中、大人にとっては“困ったちゃん”であってもこどもにはこどもの思いがあること。こどものひとつひとつのサインを見逃さず、子どもの気持ちに寄り添った保育ができているか考えるいい機会になったと思います。 













午前の部最後はコラージュ「壁掛け」製作を行いました。紙皿の上に思い思いの折紙・シールなどを貼りオリジナルの壁掛けを作りました。熱心に製作する姿、世界にたった一つの素敵な壁掛けができあがり、シッターの皆様からも笑顔がこぼれていました。お子さまと一緒に製作をする時に、対話がとても大事であること、全てのこどもは芸術家であることを学ぶことができました。


午前の部が終わり、ランチタイム。

3/3研修のこの日はおひな祭り。ひな祭りをイメージしたお弁当は大好評でした。桜の花のはいった春を感じる素敵なお弁当でした。


午後の部は明日香からメンバー紹介・振り返りシート記入・発達と遊びについての説明を行いました。 

振り返りシートは、100点満点のテスト方式で行い、高得点続出。シッターの皆様が明日香の基本をしっかりおさえていることを再確認できました。都度、振り返りができるようコーディネーター一同サポートして参ります。 

その後、発達と遊びについて、明日香コーディネーター平下より、お話しさせて頂きました。

生まれてすぐから、3歳までの発達について具体的なふれあいあそびも含めてお話ししました。こどもの成長発達にあわせた遊びの展開・紹介・実践を確認できるいい機会になりました。 

保育サポートする明日香として、

お客様・お子さまに愛されるベビーシッターサービスを目指して、沢山の研修を企画し開催して参ります。


研修にご参加のシッターの皆様、おつかれさまでした。