保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

約8割のママが産休・育休によるキャリアへの影響を「不安視」 約5割は「キャリアへの不安」が「子育てのモチベーション低下」に ~自治体の産後支援の充実を求める声は61.0%~

2021.07.09ニュースリリース

子どもと未来、そしてすべての人がConnect(繋がり、結びつき)する保育研究プロ

ジェクト「子ねくとラボ」を運営する株式会社明日香(本社: 東京都文京区、

代表取締役:萩野吉俗)は、第一子となる0歳児のお子様がいて育児後の仕事復帰を

考えている女性110名を対象に「育児後の仕事復帰と自治体の産後支援に関する意識

調査」を実施いたしました。

 

■調査概要

調査概要:育児後の仕事復帰と自治体の産後支援に関する意識調査

調査期間:2021年7月1日〜7月3日

調査方法:インターネット調査

有効回答:第一子となる0歳児のお子様がいて育児後の仕事復帰を考えている女性110名

 

■約8割のママが産休・育休によってキャリアに影響が出ることを「不安視」

 「Q1.あなたは、産休や育休など、仕事から一時的に離れることで、自身の仕事上で

のキャリアに不安を感じていますか。」(n=110)と質問したところ、「とても感じ

る」が38.2%、「やや感じる」が40.0%いう回答となりました。

・とても感じる:38.2%

・やや感じる:40.0%

・あまり感じない:20.0%

・全く感じない:1.8%

 

■不安に思う理由、66.3%が「子育てと仕事の両立ができるか

心配」、61.6%が「仕事のカンが鈍くなる」と回答

 Q1で「とても感じる」「やや感じる」と回答した方を対象に「Q2.その理由を

教えてください。(複数回答)」(n=86)と質問したところ、「子育てと仕事

の両立ができるか心配」が66.3%、「仕事のカンが鈍くなる」が61.6%、

「会社のことが把握できなくなる」が60.5%という回答となりました。

・子育てと仕事の両立ができるか心配:66.3%

・仕事のカンが鈍くなる:61.6%

・会社のことが把握できなくなる:60.5%

・収入面で不安:45.3%

・今までのポジションがなくなると感じる:40.7%

・昇進チャンスが遠のく:23.3%

・その他:1.2%

 

■その他の不安要素として、「社内のルールが改変されていたりする

と追いつくのが大変」などの声

 Q1で「とても感じる」「やや感じる」と回答した方を対象に「Q3.Q2で回答した

以外に理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=86)と質問し

たところ、「社内のルールが改変されていたりすると追いつくのが大変」や、

「部署の人間関係の変化に馴染めるか」など38の回答を得ることができました。

 

<自由回答・一部抜粋>

・31歳:社内のルールが改変されていたりすると追いつくのが大変。

・31歳:子どもがいるからと仕事をお願いすることを遠慮されるのではないかと。

・32歳:接待や飲み会に参加できなくなるので不安。

・35歳:部署の人間関係の変化に馴染めるか。

・27歳:長期でいなかったために、周りに気を遣わなければならないし、肩身が狭く

    なってしまう。

 

■半数が「キャリアへの不安」が「育児のモチベーション低下」に

つながっていると回答

 Q1で「とても感じる」「やや感じる」と回答した方を対象に「Q4.キャリアに不安

があるために、子育てのモチベーションが高まらないなどを感じることがあります

か。」(n=86)と質問したところ、「とてもある」が14.0%、「ややある」が36.0%

という回答となりました。

・とてもある:14.0%

・ややある:36.0%

・あまりない:33.7%

・全くない:16.3%

 

■モチベーションが下がっている現状の想い、「仕事のことを考えて

育児に集中できない」などの声

 Q4で「とてもある」「ややある」と回答した方を対象に「Q5.モチベーションが高ま

らないと感じる現状について、思うことを自由に教えてください。(自由回答)」

(n=43)と質問したところ、「子育てに集中出来ず、仕事のことを考えてしまう」や、

「子供と過ごす時間にも仕事のことを考えていることがある」など21の回答を得るこ

とができました。

 

<自由回答・一部抜粋>

・24歳:子育てに集中出来ず、仕事のことを考えてしまう。

・33歳:子供と過ごす時間にも仕事のことを考えていることがある。

    保育園などから呼び出しが来るかもしれないと不安になる。

・35歳:仕事のモヤモヤを子供にぶつけてしまいそう。

・24歳:両立ができず子育てがうまくできるのか不安。

 

■産前産後の仕事復帰への考えの変化、「想定より早く復帰」

「なるべく遅くに復帰したいと思うようになった」など様々な声

 「Q6.産前と産後で、仕事復帰に対する考えが変わりましたか。お考えの変化について

自由に教えてください。(自由回答)」(n=110)と質問したところ、「1年待たずとも

復帰するのは精神的にもいいのかなぁと思う」や、「産後はこどもの側にできるだけ

いたいの で、なるべく遅くに復帰したいと思うようになった。」など75の回答を得る

ことができました。

 

<自由回答・一部抜粋>

・31歳:実際に子育てをして、24時間ずっと同じ時間を同じ空間で過ごしているため、

    やはり多少はイライラしたり大変だったり疲れたりする。仕事復帰をすれば

    ある程度の距離感が保たれるため、1年待たずとも復帰するのは精神的にも

    いいのかなぁと思う。

・31歳:復帰してもしなくてもどちらでも良いと思っていたが、復帰したいと思う

    気持ちが強くなった。仕事の方が楽だから、収入があって息抜きになるなら

    仕事は続けていた方がいいと思った。

・25歳:産前はバリバリ働いて将来的には昇進も目指していたが、産後は家庭を第一に

    考えるようになり、仕事をセーブしてとにかく私生活と仕事とが円滑に進む事

    に重きを置くようになりました。

・31歳:産前は早く職場復帰したいと考えていたが、産後はできるだけ長く我が子の

    成長をそばで見守りたいと感じ、復帰時期が近づくと気が滅入るなどしている。

・38歳:産前はすぐに復帰するつもりだったが、産後はこどもの側にできるだけいたい

    ので、なるべく遅くに復帰したいと思うようになった。

 

■約6割が自治体の産後支援に「不満」

 「Q7.あなたがお住まいの自治体の産後支援について、充実度を教えてください。」

(n=110)と質問したところ、「非常に足りない」が12.8%、「やや足りない」が

48.2%という回答となりました。

 

 

・非常に足りない:12.8%

・やや足りない:48.2%

・十分:23.6%

・非常に十分:8.2%

・わからない:7.2%

 

 

<<全文はこちら>>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000043389.html