保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

【研修報告】令和2年度ベビーシッター現任研修会(オンライン)が開催されました!

2020.11.20ベビーシッター
【研修報告】
令和2年度ベビーシッター現任研修会(オンライン)が開催されました!
 
11月10日~12日にかけて3日間、全国保育サービス協会が実施するベビーシッター現任研修会にオンライン(ライブ配信)が行われ、明日香のベビーシッターさんも参加しました。明日香東京本部での初のオンライン!ベビーシッター研修でしたが、スムーズに行うことが出来ました。


家庭訪問保育の現在の動向から、安全管理、保護者支援、保育の基礎、保育の安全管理について3日間、レポート提出も含め13科目というボリュームある充実した研修内容でした。

東京本部でのオンライン会場では2名の参加でしたが、ディスカッションではマイクを通して他会場で参加している方々と意見交換を行い、理解を深める場となりました。

また安全管理の科目での心肺蘇生法についても実際に人形を使用して心肺蘇生の練習を行ったり、折り紙を使用しながら3歳以上の遊びについて意見交換したりと、より実践的な内容を学ぶことが出来ました。

【参加シッターさん感想】
・お子さまに耳や心を傾けたり、受容したり共感する理解の姿勢で保育に臨むことはもちろんですが、保護者さまとの会話においても傾聴、受容、共感がとても大切なことだと改めて理解しました。

・居宅訪問型保育は個別保育が行える分、お子さまの特性に合わせてお子さまのリズムを尊重できる保育の大切さ、安全を確保した質の高い保育の実践の必要性を再度理解することが出来ました。
 
 

引き続きご利用者の皆様が安全にご利用がいただけるよう、シッター研修開催・参加に取り組んでいきたいと思います。
また、コロナ禍、新しい研修のカタチをシッターさんが受講できるよう随時ご案内致します。