保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

~2019.6.14 渋谷区研修会を実施いたしました~

2019.06.14ベビーシッター

去る、6/13(木)株式会社明日香東京本部研修ルームにて、ベビーシッタースキルアップ研修を行いました。








 








午前10時~11時は、渋谷区の子ども家庭支援センターの保健師の田村様より、「渋谷区にこにこママ」の支援についてお話していただきました。

改めて、支援の目的をお話いただくとともに支援の必要性を感じる内容でした。

 

わたしたちシッターがお伺いし、お母様たちからお話を聞くことで、悩んでいることや困っていることなどいち早く察知することの大切さを確認できました。

また、そこから更なる支援等につながっていくケースなど、わたしたちが訪問することが少しでもお役に立てていることを聞き、嬉しく思うとともにこれからも身を引き締めてお伺いしていかなければならないと感じました。

 





















5分間の休憩を挟んだ後、

明日香の社内研修を行いました。

最近、園児が巻き込まれるなどの悲しいニュースが多いため、改めてシッティング中の安全対策や季節柄、熱中症予防についての研修を行い、お子様を守ることはもちろん自分自身の安全や体調管理に気をつけていけるよう講義をすすめていきました。

内容的にはシッティングをする上で、当たり前のことではありましたが、再確認の場となりました。




 

また、普段のお仕事で活用できるよう製作の紹介、お仕事の振り返りをし、終了となりました。

 

 

 

これからもお客様のお役に少しでも立てるよう、随時研修会を開催し、シッターのスキルアップを図って参りたいと思います。