保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

~2018年5月12日イベント時保育研修会を実施しました。~

2018.05.17ベビーシッター

2018年5月12日(土) 「イベント時保育」をテーマとした研修会が開催されましたので、そのレポートをお届けいたします。



イベント時保育は1日〜のお仕事で、時間も限られているため、保育のお仕事を希望する方には毎回人気のお仕事です。

しかし一方で「はじめて会う子どもなので、ケガや事故が心配」「短い時間で子どもたちを楽しませるにはどうしたら良いのか」など不安も抱えておられる方が多いのも事実です。


そこで今回、現場ですぐに使える遊びや保育の仕方、ルールの再確認、危機管理、事故対応に至るまで「イベント時保育」に困らないための研修を企画、実施致しました。ロールプレイングからベテランシッターのパネルディスカッションまで、保育に携わる方々の悩みの解決を仲間とともにできる充実した内容になりました。



当日、研修の行われた明日香 東京営業所の会場には若手からベテランまで、総勢38名のイベント時保育希望者が参加。




皆さんの緊張を解くための手遊びやクイズから始まったお話は、型にはまらずに自由に楽しく絵本を読み聞かすことの大切さを学びました。その後、お互いに絵本を読み聞かせし合ったり、みんなの前で発表したりとロールプレイングや気づきの共有などを行い、現場でもすぐに実践できるよう理解を深めます。


最後はおすすめ絵本の紹介で終了しましたが、「90分間が「あっ」と言う間に感じた」というお声をいただくほど、盛り上がりのある研修となりました。








その後は明日香より、最近のイベント保育であった事例などを交え、ルールの再確認や危機管理、事故対応などの研修を行いました。イベント中の数時間という短い時間で行うイベント時保育ならではの難しさや危険など、知識として知っているだけでも、万が一の対応が異なります。みなさんは普段もイベント保育やシッターのお仕事をされているので、真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。





お昼休憩を挟んだ午後は、ベビーシッターの体験談のお時間を設けて、実際に日々活躍しているシッターさんによるパネルディスカッションを行いました。

ベビーシッターを始めたきっかけや、大変だったこと、嬉しかったこと、シッターさんならではの目線でお話をしてくださり、時には大笑い、時にはうるっとしてしまう場面もありました。



イベント時保育やシッターは、同業者といえども他の方の働き方や仕事内容の共有がほとんどないお仕事です。そのため、「これは合っているのかな?」「みんなどうしているんだろう?」と一人で考えてしまいがちです。


同じような経験をしているシッターさん同士、共感したり、仕事のヒントをもらったり内容の濃い時間となりました。


その後、シッターの経験がない方やまだ浅い方のうちご希望者のみ、ベビーシッター研修も受けていただきました。

  

明日香は、参加した皆さまが現場で自信を持ってお子さまに向き合えるよう、今後も支援していく予定です。また、今後もそのための現場に即した研修を企画し、開催して参ります。



ご参加いただいた皆さま、当日は長丁場の研修を一緒に盛り上げていただき、ありがとうございました。

今回参加できなかった皆さまも、次回ぜひご参加くださいますようお待ちしております。