Menu

卒園式に適した保育士の服装とは?当日使える定番の歌や壁面飾りもまとめて紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育園の卒園式


保育園に通った子どもたちにとって、卒園式は一生に一度の門出の場です。


子どもたちの人生の中でも指折りの重要イベントを行うからこそ、保育士も「万全の準備で臨みたい」と願うわけですが、具体的にどんな準備をしたら良いのか頭を悩ませるのも事実です。


・「どんな服装で卒園式に出席すれば良いの?」

・「卒園式で園児が歌う歌はなにを選べば良いの?」

・「会場装飾はどんなふうにすれば良いの?」


という疑問やプレッシャーを感じることもあるかもしれません。


今回の記事では、卒園式に適した保育士の服装や、卒園式当日に使える定番の歌や壁面飾りについてまとめてみました。



そもそも卒園式はどんな目的で行う行事なの?



卒園式には、保育園での成長を喜び、小学校入学という子ども達の新たな門出をお祝いする目的があります。


これまでずっと一緒に過ごしてきた先生やお友だちにお別れの挨拶をして、園生活を締めくくる意味もあり、とても重要なイベントです。


また、保護者にとっても、「赤ちゃんだったあの子がこんなに大きくなった」と感じられ、子どもが産まれてからの喜びや苦労を振り返る感動のイベントです。



卒園式で保育士が着用するのに適した服装は?



卒園式は式典であるため、フォーマルな服装で参加するのが望ましいといえます。一般的に男性はスーツ、女性の場合はスーツや袴姿が多いです。


それぞれの保育園の方針・規定によって、「カラースーツはNG」、「クラスのモチーフカラーのアクセサリーをつける」などの制約やルールがある場合もあります。


卒園式で着る服装を選ぶ前に、園長先生や先輩保育士に確認すると良いでしょう。


以下に、選択肢となる服装について、それぞれ紹介していきます。



1、スーツ



卒園式の服装としてスーツを選ぶ場合は、リクルートスーツやビジネススーツではなく、セレモニースーツ(フォーマルスーツ)が適しています。


形こそビジネススーツに似ているものの、セレモニースーツは、礼服の一種です。細かなデザイン、色の濃さ、生地などが異なっており、式典の場に相応しいと言えるでしょう。


色は、黒・ネイビー・グレーなどベーシックな色合いが好ましいです。


但し、いくらベーシックな色合いのセレモニースーツが良いからと言って、弔事用の喪服を着るのは避けるべきです。


卒園式はお祝いの式典ですので、喪服ではないとしても黒いスーツを着る場合は少し華やかさをプラスする必要があることを覚えておきましょう。


また、リクルートスーツは原則的に就職活動の場で学生が着るものであるため、フォーマルな場面で社会人が着るものとして適切ではありません。



ストッキングは肌が透けるものを着用する



女性がスカートタイプのスーツを着る際には、ストッキングを着用しましょう。色は、肌が透けるベージュのものを選ぶのが好ましいです。


肌が見えないタイプの黒いストッキングなどは、喪服と同様にお葬式を連想させる恐れがあるため避けましょう。



2、袴



袴を着ると卒園式の雰囲気がぐっと盛り上がりますね。


但し、袴の着用は保育園の規定や方針に大きく左右されるところがありますので、事前に必ず確認するようにしましょう。


卒園児の担任のみが袴を着用するケースが最も一般的のようですが、中には卒園式に出席する保育士全員が袴を着用する保育園やそもそも袴の着用を認めない保育園など様々です。


また、袴を着用する際の着物には種類があります。


卒園式で着用するのであれば、以下のものが良いとされています。


訪問着・・・縫い目にわたって模様がある着物

色無地・・・無地の着物

色留袖・・・帯の下にのみ黒以外の色がある着物


袴の襟については白無地のものが一般的ではありますが、帯より上はクリーム色や桜色、もしくは藤色などの淡い色合いを選ぶと、上品で好印象になります。


濃い色を選ぶ際には派手になりすぎないように気を付けましょう。



3、ワンピース



ワンピースは形や生地の質によって、卒園式の服装としてふさわしくないとみなされる園もあります。


ワンピース着用を検討する場合は、必ず事前に園長先生や主任保育士に確認するようにしましょう。


色合いは、以下のものが好ましいです。


ネイビー

グレー

淡い紫色

淡い青色


パステルカラーを選ぶ場合でもシックな色を選んで、黒や濃紺のジャケットを羽織ればフォーマルな装いが完成します。



卒園式に適した保育士の髪型・ヘアアレンジは?



服装と同時に気になるのが髪型です。


基本的には服装に合うものになりますが、派手すぎる髪型やぼさぼさすぎる髪型を避けて、清潔感あるものに仕上げましょう。


ヘアアクセサリーは上品でベーシックなものを使用するのが良いでしょう。


自分でもできる簡単なスタイルとしては、以下のものがおすすめです。


編み込み

ハーフアップ

ギブソンタック

くるりんぱ

ポンパドール

シニヨン


派手になり過ぎない範囲で、上記の髪型を少しアレンジするのも良いでしょう。


例えば、編み込みとギブソンタックを組み合わせてアレンジして以下の画像のようにするのもおすすめです。難しそうに見えますが、特別な道具を使うこともなく、意外と楽に仕上げることができます。



男性は清潔感を大切にしよう



男性保育士の場合は、何より清潔感のある髪型であることが大切です。


できれば卒園式前にヘアカットをして髪全体を整えておき、当日はワックスで固めるなどして、スッキリした髪型に仕上げましょう。



保育園の卒園式の服装に合わせる小物はどんなものがいいの?



卒園式の服装は原則的に控えめな色のものが多いので、小物で華やかさをプラスするのがおすすめです。


「あくまでも主役は子ども達」であることを意識して、華美になり過ぎない範囲でバランスを取るようにすると良いでしょう。


以下に、小物を種類ごとに紹介していきます。



アクセサリー



女性の場合、フォーマルな式ではパールのアクセサリーが相応しいと言われています。


イヤリングもネックレスもパールで揃えるのが無難ではありますが、パール以外のものを選ぶ場合でも、上品でベーシックなデザインのものを選ぶようにすると良いでしょう。


ネックレスは一連でも二連のものでも良いですが、やはり派手になりすぎないように注意が必要です。



コサージュ



スーツの場合は、コサージュをつけるのが一般的です。


コサージュの色は、ベースとなるスーツの色が黒や紺などで抑えめであるため、サーモンピンクや淡い黄色といったパステルカラーなど、多少明るい色のほうが良いでしょう。


鎖骨の上のやや高い位置につけると、程よい華やかさがプラスできます。



卒園式向けの歌にはなにがある?外せない定番の卒園ソング



せっかく子どもたちの門出のために行う卒園式ですから、子どもたちにも参列してくれる保護者にも感動を届けたいですよね。


思い出やお祝いの気持ちが表されている歌を子どもたちが一生懸命歌っている姿を見て、思わず涙する保護者は本当に多いです。


以下に、卒園式の定番ソングの中から感動を呼ぶ3曲を紹介します。



思い出のアルバム


季節と共に思い出を振り返る歌詞が、とても素敵な定番曲です。




たいせつなたからもの


園での思い出を「たからもの」に例えて歌った歌詞が素敵です。

短めの歌なので、「ともだち」や「うた」の部分を園のオリジナルにして、思い出を振り返るのも良いでしょう。





さよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)


2011年にこの曲をモチーフにしたドラマが、芦田愛菜さん主演で放送されたことでも有名になった歌です。

園での思い出を振り返りながら、さよならを告げる構成が素敵な歌です。





卒園式の飾り付けはどうする?かわいい装飾アイデア3選!



「子ども達の保育園での最後の晴れ舞台を、盛り上げてあげたい!」


卒園式を控えた保育士の皆さんはそんな気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。


卒園式会場の雰囲気を盛り上げるために、ぜひ会場を飾りつけしましょう。


以下に、「おめでとう」の気持ちを精一杯込めた素敵な装飾に関する選りすぐりアイデアを3つ紹介します。



画用紙で!色とりどりの花束



色画用紙を用いた花束の装飾で卒園式を盛り上げましょう!


壁面工作のように、花束装飾をすれば、花束のラッピングに当たる部分にメッセージを書くこともできます。


お花部分とラッピング部分を切り取って作るだけなのに、見た目が華やかになるのがとても良いですね。



入場門を手作り!虹のアーチ



入場門を作ることで、「門出の場」であるという特別感を演出できます。

  

気球をハニカムシートの貼りあわせで作ったり、雲にキルト芯を用いたりなど、細かな工夫をすると、ぐっと雰囲気も盛り上がります。



新しい門出にぴったり!桜の木



春を彩る桜の木をなんと大胆にも園内に手作りしてしまうことができます! 門出の季節の雰囲気が盛り上がりますね。


木の幹はクラフト用紙をねじって作り、満開の花は壁面に貼り付けるだけでなく、天井からつるして満開の花を表現するとより大胆な装飾になります。


天井に装飾するのは少し大変ですが、準備するもの自体は特別に難しくもないのでおすすめです。



卒園式は園児が主役!控えめな装いで新しい門出をお祝いしよう!


 保育園の卒園式


今回の記事では卒園式での服装や髪型、そして、卒園式で歌うおすすめソングや保育園内の装飾などについてまとめてみました。


しつこいようですが、あくまでも「主役は園児」です。


晴れやかな門出の場を、精一杯の祝福の気持ちで演出して、子ども達を送り出せる卒園式にしましょう。子どもたちが大きくなってから、「保育園の卒園式では○○だったね」と思い出してくれるような印象深い卒園式にしてあげたいですね!


2021.01.26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!
調布市・保育士
簡単登録・無料相談
明日香の採用サイト
保育士あるある