保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
セミナー・研修会情報

~2020年2月8日(土)シッター義務研修を実施しました~

~2020年2月8日(土)シッター義務研修を実施しました~

 


去る28日(土)、居宅訪問型ベビーシッターの義務研修が行われましたのでそのレポートをお届けいたします。

当日はシッターと、社員合わせて90名ほど参加し、大規模な研修となりました。

 

 

午前中は明日香社員による、シッティングの基礎を学ぶ社内研修を実施しました。

保育と仕事に関する心構えや服装、ベビーシッティングや家事サービスの内容など基礎を中心にロールプレイを交えながら、ガイドブックに沿って改めて確認を行いました。

今後もシッターの皆さまが自信と責任をもって仕事に取り組むことが出来るよう、義務として年に1回実施して参ります。

 

 

 

 

 

 

午後は、秋草学園短期大学 浅井拓久也先生をお招きして「家庭訪問保育の原理と原則」をテーマに講義を行いました。難しいテーマでしたが、ユーモアのある話術と、大事なポイントを繰り返し講義に取り入れてくださり、テンポよく学ぶことが出来ました。

家庭訪問保育について保育所保育指針から原理、子どもの発達に即した保育の仕方、安全な保育環境について、図や写真を用いてお話しされました。

更に、子どもが主体的に動く「必要性の提示」「意欲、やる気が沸く動機付け」「途中まで教える、ヒントを出す」の3つのポイントや、子どもへのアプローチ段階など実際にシッティングに活かすことの内容にも触れ、学びの多い研修となりました。

 

 

 

特に最後のまとめの保育における大切な3つのL「Love 子どもを愛しましょう」「Like 良いところを見つけましょう」「Laugh いつも笑っていること」については、浅井先生からの熱い想いも伝わり、改めて保育に対する大切な姿勢を気づく、意義のある研修となりました。

 

 

【参加者の感想】

「わかりやすく、楽しい講義でした」

「とてもわかりやすく、全ての内容が勉強になりました」

「とてもテンポが良く重要点だけをクローズアップしてくださり、原点に戻り気づきが多かったです。素晴らしい研修でした」

 

 

 

今後もご利用者様の多彩なニーズに応え、安全にご利用がいただけるよう、引き続きスキル維持とスキルアップのための研修を実施して参ります。

 

2020.02.26
簡単登録・無料相談
明日香の採用サイト>>明日香の採用サイトはこちら
保育に役立つコラム
笑顔のおすそわけ ベビーシッターのコーディネイターが綴るブログ
ご相談・その他 お問い合わせ
法人向け保育サービス
お仕事・人材をお探しの方へ
ベビー・キッズ・ハウスシッターサービス