保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
セミナー・研修会情報

【セミナーレポート】たった1日で最大5分野が学べる 「保育のスキルアップ」セミナー

幼稚園教諭・保育士等の子育て現場に関わる全ての方へ

 

たった1日で最大5分野が学べる

「保育のスキルアップ」セミナー

 

「忙しくてなかなか勉強する時間が作れない・・・」 

「自分にはどんなスキルが足りないのかわからない・・・」

日々、子どもの成長のために奮闘している皆様のために、

1日で5つの分野を全部、または興味ある分野だけ受講可能な研修を開催しました!

 

【日 時】2019/10/19(土)および2019/11/23(土)9001810

【会 場】株式会社明日香 東京本部 (TRC本社ビルBF


プログラム 全体スケジュール 

 

 

講座名

目的・内容

講師(所属)

 

オリエンテーション

 

 

1

【障害児保育】

障害児保育の原理と実践への展開:すべての子どもの健やかな育ちを目指して

障害は課題ではなく子どもの個性であることを踏まえた、すべての子どもの健やかな育ちをもたらす保育について学ぶ。

嶌田 貞子氏

(白梅学園短期大学講師)

2

【乳児保育】

乳児は有能な学習者:乳児の発達に即した保育のあり方

乳児における認知的、社会的、言語的等の発達特性を踏まえた乳児保育のあり方を学ぶ。

小野崎 佳代氏

(元東京未来大学特任教授)

3

【保育実践】

歌保育!絵本!紙芝居!子どもが自然と笑顔になるための保育実践

明日からの保育に使える手遊びや児童文化財について学ぶ。特に、保育では見落とされがちな紙芝居の魅力と使い方も学ぶ。

松崎 華恵氏

(株式会社明日香専任講師)

4

【幼児教育】

3法令を踏まえた幼児教育のあり方

『保育所保育指針』等、3法令で示された幼児教育の原理と原則を踏まえた実践について学ぶ。

浅井 拓久也氏

(秋草学園短期大学准教授)

5

【保健衛生・安全対策】

保育所における事故防止の原理と対策

「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」の内容に即して、保育所での事故防止の原理と対策を学ぶ。

浅井 拓久也氏

(秋草学園短期大学准教授)



~実施レポート~ 

 

「スキル向上したい」

「もっと新しい情報を得て、保育に活かしたい」

今回の研修では、日々忙しい保育士の方がどうすれば1日で効率よく知識の習得が可能かを考え、情報を網羅的且つ、一つ一つを深い内容で専門の先生に解説いただく研修会にしました。

 

参加者の声●

 

今年は障害児に携わっていないが、兄弟の悩みなど相談を受けており、聞き手として寄り添える保育士になるためにスキルアップができました。

乳児保育の育ちの確認ができ、明日からすぐに実践できそうです。

国家資格組で保育士の学校を出ていないことからスキルに不安がありましたが、自信が持てそうです。

保育経験が浅いので、知識不足を感じていたが、今日の学びで勉強になりましたです。

日々の忙しさの中で忘れていたことを、あたらめて勉強する機会があってよかったです。

知らなかった知識や保育雑誌で見聞きした内容を丁寧に聞けてよかったと思います。

講義が選べることと、土曜日だったので仕事として研修に行きやすく助かりました。

 

~事務局より~ 

 

今回は4名の先生方を講師に迎え、【障害児保育】【乳児保育】【保育実践】【幼児教育】

【保健衛生・安全対策】の5つの講座を行っていただきました。

 

1講座から好きな講座だけを選んで受けていただけるので、時間がない方も

興味の深いものだけ受けることができ、気軽に参加いただけたと思います。

もちろん遠方から、5講座全部参加された方もいらっしゃいました。

全て受講した方も、具体例を交えた座学の講座もあれば、数人で経験を話し合うワークや実践もあり、長時間飽きることなく学んでいただけたのではないでしょうか。

 

今後も皆さんが普段の保育に活かせ、お仕事に前向きになれる研修を実施していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

【お問合せ】

㈱明日香 人財開発推進室(TEL 03-6912-0015

2020.01.07
簡単登録・無料相談
明日香の採用サイト>>明日香の採用サイトはこちら
保育士あるある
保育に役立つコラム
笑顔のおすそわけ ベビーシッターのコーディネイターが綴るブログ
ご相談・その他 お問い合わせ
法人向け保育サービス
お仕事・人材をお探しの方へ
ベビー・キッズ・ハウスシッターサービス