保育のコラム

保育士証を紛失!再発行までの期間は?保育士証の再交付手続きについて

2017/10/05

保育士証を紛失

 

大切にしまっておいたはずの保育士証を紛失してしまった…。そんなときは、就職や転職で使用するときに慌てずに済むよう、再交付申請手続きをしておきましょう。

 

今回は、保育士証を紛失したり汚してしまったりした方のために、再発行の手順についてお伝えします。

 

 

保育士証は再発行できる!

 

 

 

保育士証は再発行できる

 

保育士の資格を証明するための書類である保育士証は、再交付が可能です。

 

保育士証の再交付申請手続きのためには、「登録事務処理センター」から必要書類を取り寄せた上で、郵送で再発行の手続きを行います。

 

 

保育士証を紛失してしまったり、汚して使用できない状態にしてしまったりなど、お困りの際は再交付手続きをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士証再交付手続きの流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士証再交付手続きの流れ

 

保育士証を再交付してもらうためには、まず登録事務処理センターから「再交付手引き」を取り寄せしなければいけません。

指定された値段の切手を貼った返信用封筒を送信用封筒に入れて登録事務処理センターへ送ると、再交付手引きが郵送されてきます。

 

再交付手引きが届いたら、同封されている払込用紙を使用し、郵便局の窓口で1,100円の手数料を支払いましょう。その後は、支払い時に窓口で受け取る「振替払込請求書兼受領証」と同封されている「保育士証再交付申請書」を、登録事務処理センターへ郵送してください。

 

保育士証を汚してしまった場合や破損してしまった場合など、お手元に保育士証がある場合は、保育士証も送信用封筒に同封し郵送します。

 

 

再交付手続きでの注意点

 

 

保育士証の再交付申請手続きには、郵便局の窓口で支払いをした際に発行される「振替払込受付証明書」が必要です。再交付申請書と一緒に提出する必要があるため、紛失しないように気を付けてください。

払込用紙の真ん中の部分が振替払込受付証明書です。ATMでの払込手続きはできないため、必ず窓口で手続きをするよう気を付けましょう。

 

保育士証の再発行にはどれくらい時間がかかる?

 

保育士証の再発行は、正常に手続きが進んだ場合であっても、手元に届くまでに少なくとも2カ月はかかります。

万が一書類に不備があると、さらに時間がかかることも予想されます。これから保育士として就職・転職活動を始める方は、手元に保育士証があるかどうかあらかじめ確認しておきましょう。

 

氏名変更があったら保育士証はどうすればいい?

 

 

結婚や離婚、転居などの事情で氏名や本籍地に変更があった場合、保育士登録の情報を変更する必要があります。その場合には、保育士証の再交付ではなく、書換え交付申請手続きを行いましょう。

 

再交付のときと同様に、登録事務処理センターから「書換え手引き」を取り寄せて、郵送で手続きを進めます。書換え交付申請手続きには、1,600円の手数料がかかります。

 

保育士証を紛失してかつ氏名変更がある場合

 

結婚して氏名変更があったため、書換え交付申請手続きを行おうと改めて保育士証を探してみたところ、実は紛失してしまっていた…というケースは少なくありません。

このように、保育士証を紛失してかつ氏名変更がある場合も上記と同じように「書換え交付申請手続き」を行いましょう。その際は、申請書の下に保育士証を紛失した旨を記入してください。

再交付申請手続きを行う必要はありません。書換え交付の手続きのみを行えば大丈夫です。

 

 

おわりに

 

 

 

今回は、保育士証を紛失してしまった場合の再発行の手順についてお伝えしました。

 

保育士証が再発行されるまでには、2カ月ほどの期間がかかります。これから保育士として就職・転職を控えている方は、お手元に保育士証があるかどうか、氏名や本籍地の変更で書換え手続きが必要ではないか、今一度確認しておくことをおすすめします。

紛失・汚損してしまった方は、できるだけ早く手続きを行いましょう。

 

保育士求人_記事下バナー

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」