保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育士が恋愛するために。出会いがないと言われる保育業界で出会いを得るためには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育業界で出会いを得るためには

 

保育士をしていると男性との出会いはとても少ないですよね。近年では、男性保育士が増えてきているとはいえまだまだ少数…。保育士の職場で出会う男性は、子どもか保護者のみ、という方も多いのでは?保育士がすてきな男性と出会うには、一体どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、出会いが少ないといわれる保育業界で出会いを得るためのポイントをご紹介します。


保育士は男性人気が高い!


保育の職場では男性は少なく、出会いが少ないといわれている保育士ですが、実はとてもモテることをご存じですか?

「男性が結婚したい女性の職業」の上位には、保育士がいつもランクインしているのです。

 

そこで、男性から見て保育士がどのような印象なのかについてまとめてみました。

 

優しそうなイメージ

まず、保育士には「子ども好きで優しそう」というイメージが強くあるようです。男性は、優しい女性に母性を感じたり、安心感を得られたりするものですので、人気があるのもわかりますよね。

 

元気で快活なイメージ

保育士は、子どもたちと一緒に元気に歌をうたったり、ダンスを踊ったりするため、男性たちには「元気で快活!」というイメージも持たれています。そのため、一緒にいて楽しく過ごせそうと思うのだとか。

 

良い母親になりそうなイメージ

いつか結婚して母親になったときに、保育士は子どもとの接し方に慣れているため「良い母親になりそう」というイメージもあるとのこと。「結婚するなら子どもに対してきちんと知識がある女性としたい」と考える男性は実はとても多いのです。

 

出会いの場に積極的に参加しましょう


出会いの場に積極的に参加しましょう

出会いのきっかけが職場にほとんどない保育士は、自分から積極的にきっかけを作るしかありません。合コンに参加したり、友達の紹介を受けたり、積極的に活動するようにしましょう。

 

「合コンはガツガツしていると思われそう…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、普段職場と自宅の往復ばかりで、ゆっくり話したり、おいしい食事やお酒を楽しんだりする機会が減っていませんか?いつも同じメンバーと会ってばかりいませんか?

異業種の人たちや異性とおいしい食事やお酒を楽しむのは、出会いのチャンスがあるだけではなく、ストレス発散にもなり、何より自分の視野を広げることにつながるので、なるべく積極的に参加しましょう!

 

趣味を作りましょう


趣味を作りましょう毎日忙しくしている方も多いと思いますが、何か趣味をみつけて始めてみては?趣味の場で、新しい出会いがあるかもしれませんし、新たな自分の発見にもつながりますよ。

ダイエットを兼ねてウォーキングやジョギングを始めたり、ジムに通ってみたり、ダンスを習ってみたりなど、身体を動かす趣味を持つと仕事の気分転換にもなるのでおすすめです。

身体を動かすのが苦手な方は、最近注目されている将棋や、男性受講者も増加傾向にある料理なども良いかもしれません。

 

また、最近では趣味やアクティビティを通じて出会いの場を提供する、婚活イベントがたくさん開催されています。山登りや釣り、ゴルフ、マラソンなどの身体を動かすイベントのほか、ワインや日本酒試飲会や高級レストランでの食事会などの婚活パーティーなど、その種類はさまざまです。趣味と出会いが見つかる一石二鳥の婚活イベントもぜひ活用しましょう!

 

ファッションやメイクにも気を配りましょう


保育士の仕事中のファッションやメイクはシンプルが好ましいですが、オフのときはどうでしょうか?ついつい手を抜きがちになっているのでは?

出会いはいつ起こるかわからないものです。仕事帰りに立ち寄ることの多いお店の人や、ふと入ったお店や帰りの電車、バスなどで突然声をかけられる可能性もゼロではないのです。そのため、職場から帰宅するときや休みの日でも、女性の身だしなみとして、なるべくファッションやメイクにも気を配るようにしましょう。

「自分磨きを怠らない」ことが出会いを引き寄せてくれる大事なポイントなのです。

 

おわりに


今回は、出会いが少ないといわれる保育業界で出会いを得るためのポイントをご紹介しました。

いつの時代も男性から非常に人気の高い保育士。それでも、自分から積極的に動かなければなかなか出会いにはたどりつけません。

今は保育士向けの婚活や街コンなども多く存在します。自分が興味を持てる婚活イベントに参加したり、趣味をみつけて教室やサークルに入ったりなど、ぜひ前向きに活動してみてくださいね!

 

Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

 

2017.09.13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!