保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

他職種の男性から見た保育士のイメージって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性から見た保育士のイメージ


男性がお嫁さんにしたいと思う女性の職業ランキングで、常に上位にランクインする保育士さん。

結婚相手として人気の高い職業の1つですが、具体的にはどのようなイメージを持たれているのでしょうか。

今回は、他業種の男性から見た保育士のイメージについてご紹介します。



モテるけど浮気の心配が少ない


実は、「初恋の相手は保育園の先生」と語る男性がたくさん居ることをご存じでしょうか。子どもの頃、誰もが大好きになる保育園の先生は、大人になった男性の心にもいまだに憧れとして存在するのかもしれません。

保育士はとにかく男ウケが良い職業であるため、「モテそう」「人気がありそう」「誰からも好かれそう」といったイメージを持たれやすいです。


また、保育の世界はまだまだ女性が中心の業界となっているため、男性保育士の数は多くはありません。そのため、男性慣れしておらず、真面目で純粋そうなイメージを持たれる傾向もあります。当然出会いの場も少なくなるため、浮気をされる心配がないと考える男性も多いようです。



良い母親・嫁になりそう


良い母親・嫁になりそう

多くの子どもを相手に仕事をこなす保育士には、家庭的で優しい女性というイメージが付いてまわります。

もちろん、保育に必要なのは子どもを甘やかすことだけではありません。甘やかし上手な一方で、時には厳しいしつけをすることもあるでしょう。

そのような優しさと厳しさの両方を持ち合わせている点が、「良い母親になる」ということをイメージさせるようです。

仕事においてだけでなく、自分の子どもも立派に育ててくれそうなイメージを持たれることも少なくありません。


また、保育士の仕事は決して楽なものではありません。大変な仕事を笑顔でこなす女性に強さを感じる男性も多いでしょう。強い女性は、家庭を守ってくれそうなイメージもあります。


男性は、恋愛において母性を求める傾向にあります。男性にとって最も付き合いが長く親密な関係を築いてきた存在が、自分の母親です。そのため、男性の恋愛観の根底には母親の存在が強くあるといわれています。

甘やかし上手な保育士は、母性を求める男性にとってぴったりの存在といえるのではないでしょうか。お嫁さんにしたいと思う女性の職業ランキングにおいて保育士が上位にランクインする理由は、このようなところにあるのかもしれません。



結婚相手にぴったり


結婚相手にぴったり

お嫁さんにしたいと思う女性の職業ランキングにランクインするだけあって、男性にとって保育士は結婚相手にぴったりな職業です。


保育士の資格は国家資格であるため、夫の転勤などで引っ越す場合も、新たに職を探しやすいというメリットがあります。そのため、転勤が多い男性や、共働きをしたいと考えている男性にとって理想的な結婚相手といえるでしょう。


保育士は給与が低いことが問題となっていますが、それでもなお保育士の人気が高い理由は、物理的な豊かさよりも、温かみのある家庭を築きたいという、精神的な豊かさを求める男性が多いからではないでしょうか。


中には、収入が低いほど男性に依存してくれるから、という意見もあります。収入が高い女性は自立心が強く理想が高い上に、自分の夢や生活を追求するため、男性に依存することが少ないといわれています。しかし、保育士のように、決して収入が高いとはいえない女性は、自分を支えてくれる相手に対して一途に依存する傾向にあるようです。



おわりに


家庭的で優しく、良いお嫁さん、良い母親になるとイメージされる保育士。

男性が結婚したい職業として保育士を挙げる理由は、このようなイメージがあるからではないでしょうか。

出会いがないと嘆く保育士の方も多いですが、ひとたび出会いの場に出ればモテることは間違いありません。保育士としての良いイメージを武器にしましょう。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2016.07.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!