保育のコラム

保育士の転職相談はどこでできるんですか?おすすめは?

2021/01/07

保育士の転職相談はどこでできるんですか?おすすめは?_top

今勤めている保育園から転職を考えています。

転職って初めてなので、どう転職するのが良いのかが分からず。

ネットで調べても具体的なことが書かれていなかったり、書いてあることがまちまちで、どれが本当なのかが分からず…。転職に関する相談をしたいのですが、どこにしていいのかが正直分かりません。みなさん一体どのようなところに転職相談をされているんですか?

そうですね。初めての転職の時には何から始めて良いかわかりませんよね。

そうなんです。まだ誰にも転職のことを言っていないので、友人や職場の先輩などには聞けなくて…。

転職をしたいと思った時、身近に相談できる人がいないという事はよくあることです。では、今回は、転職を考えている人がどうやって転職先を探しているのかについて、解説していきますね。

お願いします。

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

まず保育士の一般的な転職活動方法を抑えよう!

保育士に限らす、一般的な転職活動の方法としては、次の4つです。
なお、求人紹介・派遣登録の方法は各会社によって細かく違いますが、大まかな手順や流れは同じです。

  • 自分で求人に応募
  • 転職サイトへの登録
  • 転職フェアなど転職イベントへの参加
  • 転職エージェントの活用

保育士にとってはどれが一番適した転職活動方法なのですか?

正直、どれが一番適したやり方かというのはありません。

なぜなら、それぞれ利点が異なるので、全部の方法をフルに活用するのがおすすめではあります。

しかし、全て活用すると大変なので、まずは、次のようにどんなメリット・デメリットがあるのか、どんな人におすすめなのかを知って、自分に合うものを選ぶのがおすすめです。

自分で求人を探して応募

ネットで条件などで検索して保育士の求人を選び、そこに自分で応募する方法。ハローワークやindeed、また求人掲載のみを行っている求人サイトなどを使って応募する。

自分で納得のいく求人を選びたいという方におすすめ。一方で、自分で選ぶ労力や時間がかかる事や、転職サイトなどが持つ非公開求人は見ることができないので、その点はデメリットと言える。

第三者への転職相談は難しい。

転職サイトへの登録

転職するのに一番一般的なやり方であり、自分で求人を選ぶ労力や時間がない方や、ある程度自分で選びたいが、提案もしてもらいたいという人におすすめ。転職サイト選びであれば、保育士専門の転職サイトへの登録がおすすめ。

サイトによって異なるが、登録すれば担当者に色々と転職相談できるところも多い。

転職フェアなど転職イベントへの参加

求人を出している保育園などが一同にブースを構え、その場で説明を直接聞いたり、面接を受けたりすることができる。

保育園の関係者の雰囲気などを見たいという方や、気になる保育園がブースを出しているという方、色々な保育園の話を直接聞いてみたいという方におすすめの方法。

また、たいていの転職フェアなどのイベントには、転職相談を請け負うスタッフが常駐しているので、転職に関してリアルで相談することが可能。

一方で、求人の選択肢が狭いことや、開催地まで行かなければならないのがデメリット。

転職エージェントの活用

転職サイトの担当者がより手厚くサポートしてくれるイメージ。ヒアリングなどにより条件に合った求人を紹介してもらう事ができる上、転職に関する色々な相談を受けることが可能。

一方で、自分である程度の選択肢の中から求人を選びたいという方にとってはデメリット。

ちなみに、どの方法も色々な業種の求人を紹介しているところではなく、保育士専門と書いてあるようなものが相談もできるところが多いのでおすすめですよ。

なるほど。色々方法がある上に、保育士専門のところを選ぶのが良いのですね。

はい。保育士の働き方や保育士の転職には独特のルールがありますので、ぜひ保育士専門の転職活動支援サービスを利用して見てください。

保育士のおすすめの転職相談先は?

転職方法についてはなんとなく理解できました。実は、転職することは決めているのですが、そもそもどんな転職先が自分に合っているのかや転職自体が本当に正しいのかどうか、実は迷いがありまして…。こういうことも丸っと相談できる相談先としてはどこが良いでしょうか?

転職については、不安も多くありますよね。そういった事であれば、基本的に保育士専門の転職サイトや転職フェア・イベント、転職エージェントのようなサービスを展開しているところであれば、どこでも受け付けています。

まずは、担当者の付く転職サイトや転職エージェントに登録してみる、または転職フェアやイベントなどに行けるのであれば、行ってみるというのがおすすめです。

例えば担当者がつく転職サイト、転職エージェントであれば、登録後必ず電話などでヒアリングがありますので、そこで今現在の心境や状況などを相談してみてください。担当者にもよりますが、保育士専門のところであれば、そういった悩みにきちんと回答してくれると思いますよ。

また、転職フェアやイベントなどには必ず「転職相談」ブースがありますし、そこで相談してみるのがおすすめです。

そうなんですね!なんだか少し気が楽になりました。まずはそういった保育士専門の転職サイトやエージェント、フェアやイベントへの参加をしてみるところから始めてみようと思います。

そうですね。転職サイトや転職エージェントに登録後に、ちょっと違うなぁと思ったら登録解除もできるので、まずは1歩踏み出して、相談してみるところから始めてみましょう。

一応次に保育士専門の転職サイト、転職フェア・イベント、転職エージェントについて簡単に特徴やメリット・デメリットをもう一度解説しておきますね。

ありがとうございます。

保育士専門転職サイト

保育士専門サイトとは、web上の転職サイトで求人を出しているサイトのことです。

求人内容は保育の仕事に限定されており、保育士に絞って転職をしたい場合など、非常に効率的に使用できます。

転職相談については各サイトにもよりますが、メール相談や履歴書職務の添削などを行ってくれるサービスを展開しているサイトもあります。

メールでのやりとりになりますので、時間を気にすることなく、忙しい人でも活用しやすい転職相談が可能です。

保育士転職フェア・イベントへの参加

保育士転職フェアやイベントは、保育士の転職に必要なことを一つの会場で全て網羅できるものです。

転職コンサルタントやコーディネーターなどによる転職の相談や転職の基礎知識はもちろん、求人をしている保育園が出展ブースを作り直接求人内容について説明してくれます。

保育士転職フェア・イベントで転職相談するメリットは、1日で情報をまとめて取得することができること、応募前に保育園の人から直接話を聞けることにあります。

保育専門キャリアコンサルタント

保育士専門のキャリアコンサルタントは、転職エージェントなどで話を聞いてもらうことができます。

転職エージェント自体が保育士専門の会社もありますし、総合転職エージェントの中に保育士専門のコンサルタントがいる場合もあります。

キャリアコンサルタントは、単に転職相談だけでなく、キャリアプランを描いた上で、最適な転職先や転職時期などを提案してくれるため、転職の伴走者として良きパートナー的存在となるでしょう。

保育士の転職相談がしたい場合は、まずは保育士専門の転職サイトや転職エージェントへの登録、転職フェアなどへの参加から始めよう!

初めての転職活動で、誰に相談して良いかどこに相談をしたら良いのかよくわかりました。

そうですね。初めてだと特に不安になって自己流で頑張ってしまいますよね。ただ、転職で必要な要素の一つが客観性です。

第三者の専門家に相談することは、転職のイロハを知ることだけでなく、自分のキャリアや今後を見つめる上でも大変有意義な機会になります。

明日香でも登録後に転職に関するヒアリングや相談などを親身になって行わせていただいているので、ぜひ気軽に登録&相談してみてくださいね。

保育士の転職相談_記事下バナー

 

カテゴリ
保育士Q&A
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」