保育のコラム

30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?

2021/07/06

今の職場で抱えている責任や、転職先でのキャリア形成、家庭や育児との両立、園長や職場の人間関係など、30代保育士は現場を知っているからこそ、転職するにあたり様々な悩みに直面することでしょう。

 

そこで今回は、30代で転職したい保育士が知っておきたい、良い転職先を見つけるコツを、28年以上、保育士の働き方や転職をサポートし続けてきた明日香がお答えします。

漫画でサクッとこの記事を読みたい方はこちら

30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
30代で転職したい保育士必見!30代で良い転職先を見つけるコツとは?
保育士求人_記事下バナー
“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

保育士の主な転職理由

保育士が転職する理由については、別記事「【保存版】保育士の転職先まとめ!保育士はどこに転職するのがおすすめ?」から、大きく分けて次の5種類に分けられます。

  • 理由1:働き方への不満
  • 理由2:収入などお金関係への不満
  • 理由3:保育士の大変さへの不満
  • 理由4:結婚や育児などとの両立
  • 理由4:人間関係への不満

特に30代となると、結婚や育児の問題に直面することは多く、これまで「好き」だけで駆け抜けてきた20代の保育士の頃と異なり、働き方への不満や、大変さに対しての対価が得られないことなどが大きな転職理由になりうる時期です。

 

実際に、大手転職サイト「リクナビネクスト」の調査によると、「どうして転職を考えた?」という問いに対し、次のような結果が出ています。

30代前半、転職希望者の気持ち「どうして転職を考えた?」

自身の成長:18.9%  

給与・待遇:18.6%  

労働条件:9.8%

会社の将来性:18.8%  

仕事内容:15.7%  

その他:18.2%

引用元:リクナビネクスト

つまり、ある程度仕事を覚え、経験を積んできたからこそ、自分自身の成長や給与、将来性や働き方などより現実的に考え、転職を考えるようになることがわかります。

30代の保育士の主な転職先とは?実際どんな転職先を選ぶ人が多い?

実は、30代の保育士のほとんどが保育士としての資格や経験を活かせる職種に転職しています。

 

転職理由からもわかるように、30代の転職には自身の成長や給与待遇のアップ、労働条件の改善を求める人が多い傾向があります。

 

残念ながら、異業種や別業界の職を選んだ場合、未経験からのスタートなので、給与待遇のアップや労働条件の改善などの希望を叶えられる可能性はあまり高くありません。

 

逆に、取得した資格を活かし、十分な経験を積んだ即戦力として活躍が期待できる保育士であれば、希望が叶いやすいのが現状です。

 

30代からの転職は、新しい新境地を開拓したり、挑戦をするよりも、これまでの経験や取得した資格を十分に活かせる職種を選択する方が給与待遇のアップや労働条件の改善に繋がります。

30代で転職できる保育士の求人はある?

30代で転職できる保育士の求人はとても多いと言えます。

 

求人票を見る限り、どこの保育園でも未経験や若手を積極募集しようとしているように見えるかもしれませんが、昨今の保育士不足の現状から、即戦力となる経験者を諦めて未経験や若手まで門戸を広げて求人していることが多々あります。

 

30代の保育士は、これまでの経験がしっかりあり、即戦力で活躍できる人材なので、保育園側にとってはそう簡単に採用できないほど貴重な人材なのです。

 

また、保育士自体は集まったものの、主任以上の責任者の不在で困っている保育園も多くあります。

 

目指すキャリアは人それぞれですが、それぞれの希望の働き方や保育の仕方、ポジションなどを整理し、仕事を選べるのが30代の保育士だと考えて良いでしょう。

 

ただし、どうしても転職に不利になってしまうのが、30代の女性が直面する、妊娠・出産・育児などのライフスタイルの変化です。

 

子どもを産むことは素晴らしいことですし、働いている環境でのマタハラなどは、断じて許されることではありません。

 

しかし、人材不足で疲弊する保育園側からすると、採用から近いうちに休職する可能性のある30代の保育士に対し、ネガティブな印象を持っていることも少なからずあります。

 

とはいえ、面接の場で個人的なライフプランを聞くわけにはいかないため、年齢や配偶者がいるかどうかだけで無責任に判断される可能性も捨てきれません。

 

仮にライフスタイルの変化が多い年齢という理由だけで不採用になったとしても、ご縁がなかったと考え、次の求人に応募しましょう。

30代未経験で保育士に転職できる求人はある?

30代未経験でも保育士に転職できる求人は数多くあります。

 

ただし、給与については、勤務年数を重ねている同年代の他の保育士よりもやや低いのが現状です。

 

未経験の保育士には、教育コストがかかります。

 

社会人として別業種での勤務経験がある方でも、保育士としては一から勉強が必要です。

 

あくまで新人であるというスタンスで、謙虚に学ぶ姿勢がある方には、転職のチャンスは数多くあります。

 

もしも未経験で正職員の保育士として働くことに不安がある場合は、派遣保育士として働く方法もあります。

 

派遣保育士は基本的に保育補助などのサポート的な立場で働くので、自分のペースで保育に関するスキルを学んでいくことが可能です。

 

派遣保育士であれば未経験でも応募できる求人はさらに増えるため、いきなり正職員として働き始めるのが不安な未経験の保育士にはおすすめの働き方となっています。

30代で転職したら給料はどう変わる?

保育士として転職した場合、前職よりも給与が上がるかどうかは、人それぞれです。

 

30代の転職は転職先に求める条件や希望がはっきりしている傾向があります。

 

例えば、「給与や待遇を良くしたい!」「給与は下がっても構わないから、残業時間をなくしたい。」「給与や待遇は良くしたいけど、残業時間もなくしたい」など、転職先に求める条件や希望は様々です。

 

転職先に求める条件や希望がはっきりしているのは、異業種への転職でも同じです。

 

「最低いくら以上の給料が欲しいから転職する」という人もいれば、「有給やお休みが取れるなら、少しくらい給料が低くなっても構わない」という人もいます。

 

社会人の給料が自分に適当かどうかは一概には語れるものではありません。

 

しかし、自分自身で納得いく軸ができない場合、あれもこれもと次の不安をあおり立ててしまうだけとなり、転職を繰り返す原因となります。

 

あなたがもし給料を上げる転職をしたいのであれば、ぜひご自身にとって適正だと感じる給料はいくらなのか、その給料をもらうためには、転職して同じ仕事をするのか、責任者のポジションにチャレンジするのか、異業種にするのかをきちんとまとめてから転職活動をするのがおすすめです。

30代で良い転職先を見つけるコツは?

明日香では、保育専門の専任コーディネーターが、保育士一人ひとりのキャリアをお伺いし、適切な働き方や職場をご案内しています。

 

多くの保育士の転職を見届けてきた専任コーディネーターが、ズバリお伝えする30代で良い転職ができる人の共通点は、次の通りです。

  • コツ1:どんな働き方が良いか明確な人
  • コツ2:どんな働き方が嫌か明確な人
  • コツ3:自分の強みが何か明確な人
  • コツ3:自分の弱みが何か明確な人

つまり、30代で良い転職ができる人は次の転職においてどうなりたいかが明確であるということです。

 

保育士が不足している現状を考えると、引く手あまたな状況です。

 

有効求人倍率などをみてもそれは明確です。

 

需要が多い業種だからこそ、「自分がこの転職で何を大切にしたいか」が明確であればあるほど、転職してよかったと思える状況を選ぶことができます。

 

逆に転職先があるからと言って、口説かれるままに流されて転職した場合、前の職場と同じような不満を持つことも少なくありません。

 

ただ、多くの方にとって、やりたいことや働き方、強みについては、明確な答えを出すのが難しい人も多いでしょう。

 

しかし一方で、嫌なこと、自分が弱いなと思っていることについては、数多くの項目を挙げられる人も少なくありません。

 

嫌なことが明確になることで、やりたいことやどんな働き方をしたいか、自分の強みが見えてくることもあります。

 

ずっと保育士の専任コーディネーターは、丁寧なヒアリングの中で、強みや弱み、希望する働き方を明確にし、次の職場でいかに活き活きと働いていけるかということを重視しています。

 

一人では煮詰まってしまったり、先送りしてしまうことも、専任コーディネーターという伴走者がいれば、考えを深めていくことが可能です。

 

まずは次の登録フォームから保育士登録をして、専任コーディネーターに今現在抱える悩みなどを相談してみてください。

保育士求人_記事下バナー

 

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」