保育のコラム

【まだ間に合う!】2022年4月から入職したい保育士のための転職ガイド

2021/02/10

2021年4月から入職したい保育士のための転職ガイド

4月は保育園にとって新年度のスタートの月。

そのため、他の業種から転職し、保育士として仕事を始めたいという方、他の保育園や保育施設に転職をしたい方にとっては一年で一番入職しやすい時期と言えます。

今回は、2022年4月から保育士として働き始めたい人が抑えておくべき事をご紹介いたします。

ぜひ2022年4月から保育士として働き始めたい人は参考にしてみてください。

ずっと保育士編集部

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

2022年4月から転職がおすすめな5つの理由

2021年4月から入職したい保育士のための転職ガイド

理由1:求人数が多い

例年、保育園の求人は4月入社に向けた求人が増えます。

4月は年度の始まりですので、人員計画が策定され、不足分の保育士の補充を検討している保育園は非常に多いです。

また、保育士の補充だけでなく、昨今の待機児童問題からお預かりする子どもの人数を最大にするための保育士の増員、また、保育士自身の負担を減らすための保育士増員なども増えています。

理由2:良い求人が多い

4月入社の求人に良い求人が多いのは、計画的な採用が多いということから挙げられます。

年度途中の求人はどうしても「人手不足による採用」「急な退職に伴う採用」などで混乱している保育園に補充される求人が多くなってしまいます。

しかし、4月からの求人については、そういった事情によるものではなく、あくまで計画をした上での採用になるため、良い求人が多いと言えます。

理由3:保育園側も対応がとりやすく辞めやすい時期

4月入社で転職しようと考えた場合、現在仕事をしている保育士の方は3月末までに退職しなければなりません。

年度途中の退職は担任の場合だけでなく、子どもたちにも動揺が広がりますので、できるだけ避けたい保育園が多いものです。

その点、年度末での退職であれば、保育園にとっても保育士にとっても円満な退職になりやすいため、辞めやすい時期と言えます。

理由4:転職先の保育園も受け入れやすい時期

入社先となる保育園も4月の年度始まりから人員計画どおりの保育園運営になりますので、受入しやすい時期といえます。

園児の入園も4月1日が多いため、保育士は初日からすぐに活動が始まりますが、子どもたちが徐々に慣らし保育していくように、保育士もそのペースに従い、保育園になれていけるとよいでしょう。

理由5:内定決定までが早い

4月の採用については、計画的に実施している保育園が多いです。

そのため、どんなポジションでどんな人が欲しいか採用側も明確にしています。

また、期限が限られているため、内定者の確定を早めに行いたいと言う保育園側の希望もあり、内定決定までがほかの時期に比べて早い傾向があります。

転職活動はついつい連絡が滞ったり、返事がなかなかもらえなかったりと転職者側からするとヤキモキとしてしまうこともよくあります。

スムーズな転職活動時期としてもおすすめです。

転職して4月に入社するための転職スケジュール

4月に入社したいと思った時に気になるのは、そのスケジュールです。

正社員や契約社員などの転職には、応募から内定までにおおよそ1ヶ月程度は最低でもかかります。

できるだけ、転職活動を行う際は前年度内に転職準備をし、1月中に内定をもらえるようにスケジューリングをすると、その後の退職手続きを含めて最適なスケジュールを組めるでしょう。

一方、派遣社員の場合、お仕事紹介から入社まで最短であればやく1週間程度のこともあります。

ご自身が働きたい職種によって転職スケジュールは異なります。

実際に4月入社した人の転職スケジュール例

ご自身の状況や、動き方によって転職スケジュールは人によって異なります。

参考までに、明日香で4月入職で転職された方がどんなスケジュール感で入職が決まったのかをご紹介します。

20代女性/11月下旬に電話(簡単登録)応募/11月下旬に面談・登録/12月中旬に顔合わせと内定/4月から正社員のお仕事開始予定
40代女性/10月上旬に簡単登録応募/11月中旬に面談・登録/12月中旬に顔合わせと内定/4月から派遣のお仕事開始予定
20代女性/2月下旬に仮登録応募/2月下旬に面談/3月下旬に顔合わせと内定/4月から派遣のお仕事開始
50代女性/2月下旬に求人応募/3月上旬に登録面談/3月中旬顔合わせ/4月より派遣でお仕事開始※保育園施設長から公立派遣への転職
30代女性/2月上旬に求人応募/2月中旬に登録面談(土曜日開催の出張登録会)/3月中旬顔合わせ/4月より派遣でお仕事開始※保育園正職員から公立園フルタイム派遣への転職
20代女性/4月下旬に求人応募/5月、GW明け初日に登録面談/翌日、園見学/条件合わず→他の園に電話連絡、同日にもう1園引き続き園見学・顔合せ/5月半ばより派遣でお仕事開始※幼稚園から保育園への転職

まだ間に合う!まずは登録から始めよう!

2021年4月から入職したい保育士のための転職ガイド

4月からの転職については、できるだけ早めの準備をしているに越したことはありません。

しかし、実はまだまだ間に合います。

4月入社予定の保育士募集の保育園は、例年かなりギリギリまでたくさんあります。

また、明日香のような保育士と保育園をマッチングするような会社では、この時期より多くの方をスムーズにマッチングするため、スタッフが万全の体制で転職を支援しています。

4月入社に向けて転職したいと思う方は、下記の登録フォームからぜひご登録ください。

明日香のスタッフがあなたのご希望を叶える保育園をご紹介します!

 

保育士求人_記事下バナー

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」