保育のコラム

保育の転職先の選択肢が広がる!保育士に人気のキャリアアップ資格5つ

2017/11/21

保育の転職先の選択肢が広がる!

 

保育士からのキャリアアップを目指すには、どのような資格を取得すれば良いのでしょうか?今回は、保育士に人気のキャリアアップ資格を5つご紹介します。資格取得により保育士の仕事をより深めたい方も、さらに別の選択肢を開拓したい方も、ぜひ参考にしてください。

ずっと保育士編集部

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

保育士に人気のキャリアアップ資格5選

 

現役の保育士の方から注目を集めているキャリアアップ資格のうち、5つをピックアップしてご紹介します。保育業界に限らず、他業界への転職の選択肢も広がる資格を取得して、仕事力にさらに磨きをかけましょう。

 

【資格1】保育士資格があれば優遇される「幼稚園教諭」

 

幼稚園教諭保育士の資格をお持ちの多くの方がキャリアアップのために視野に入れているのが、「幼稚園教諭」の資格です。すでに保育業界で働いていらっしゃる方にとっては、よく知られた資格なのではないでしょうか。

 

幼稚園教諭の資格が注目を集めていることには、次第に増えつつある「認定こども園」が関係しています。幼稚園と保育園のメリットを併せもつ認定こども園では、保育士と幼稚園教諭2つの資格を取得している人材が求められているのです。

 

現在は、保育士の資格をお持ちの方が一定の条件を満たした場合に、幼稚園教諭の資格取得が優遇される特例制度が実施されています。キャリアアップのためにも、今のうちに取得しておきたい資格といえるでしょう。

  

【資格2】子どもの発育をサポートできる「絵本専門士」

子どもへ読み聞かせをするために、日頃からたくさんの絵本と出会う機会のある保育士。そんな保育士ならではの背景を生かして、「絵本専門士」の資格取得を目指す方が増えてきています。

絵本専門士とは、絵本についての高度な知識と感性を身につけた、絵本の専門家に与えられる資格です。絵本の選び方から、読み聞かせの表現力、絵本を通してのコミュニケーション能力など、幅広いスキルアップが可能です。資格を通して学んだことは、保育士の仕事にも役立てることができますし、図書館・公民館・高齢者施設といったさまざまな場所での活躍につながります。

 

【資格3】少人数保育のスキルを磨く「チャイルドマインダー」

 

日々、たくさんの子どもたちとふれ合っているスペシャリストである保育士。しかし、家庭内で1人の子どもと親密に関わるような仕事においては、保育士とは別のスキルが求められることがあります。そんな一人一人の子どもと関わるスキルを磨けるのが、「チャイルドマインダー」の資格です。

チャイルドマインダーの資格を持つと、年齢別に人数は違いますが、最大4人までの子どもを世話することができます。自宅や利用者宅などで、少人数の保育を行うのが特徴です。保育士とはまた異なる保育スキルに磨きをかけたい方におすすめします。

 

【資格4】育児で悩む保護者を支援する「育児セラピスト」

 

保育士として子どもと関わった実務経験は、育児に悩む大人を救うために役立てることもできます。「育児セラピスト」は、初めての育児をする方や育児中で悩みを抱えている方、子育ての仕方が分からない方を育児の専門家として支援するための資格です。

昨今では、身近に育児の専門家が不足していることから、1人で悩みを抱えてしまう保護者の方が少なくありません。保育士として多くの子どもたちと関わってきた経験を生かして、別の業界で活躍したい方にぜひチャレンジしていただきたい資格です。

 

【資格5】特技を生かしてキャリアアップ「リトミック指導員」

 

リトミック指導員リトミックとは、体を使って音楽を楽しむことを前提に「情操教育・音感教育・生活習慣」の3つを一体とする、音楽を用いた教育システムです。1988年に日本に設立されたリトミック研究センターは、音楽の力によるより豊かな教育を目指し、現在も発展を続けています。そんなリトミック教育を担うための資格が、「リトミック指導員」です。

 

音楽が得意な保育士が、特技を生かしたキャリアアップのために資格取得を目指すケースが少なくありません。保育士からの転職先として、子どものためのリトミック教室などの選択肢が広がります。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

 

保育士のキャリアアップのために取得したい資格を5つご紹介しました。中には、保育士の資格をお持ちの方が優遇される資格もあります。勉強して身につけたスキルを普段の保育の仕事に生かすもよし、転職先の選択肢を広げてもよし。自分の将来のために、今からできることを始めるのはいかがでしょうか?

 

保育士の転職相談_記事下バナー

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」