保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

<4/22は「アースデイ」>新田あすか保育園、 子どもたちと野菜スタンプ・手作りおもちゃでエコ活動

2021.04.23ニュースリリース

 株式会社 明日香(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 :萩野 吉俗、以下 明日香)が運営する新田あすか保育園(所在地:東京都足立区)にて、4月22日の「アースデイ」にちなんだ取り組みとして、いつも捨てられてしまう野菜の切れ端を使ったお野菜スタンプ作りや、お家で捨ててしまう廃材を使ったおもちゃ作りを子どもたちと実施いたしました。

 明日香はこれからも、これらの取り組みをきっかけに子どもたちと共に環境問題について関心を払い、ともに生きる持続可能な社会を創ることを目指してまいります。

 

■新田あすか保育園|アースデイの取り組み:

http://shinden-asuka-hoiku.g-asuka.co.jp/information/diary/20210422_earth.html

 

 

<野菜の切れ端を使ったお野菜スタンプ作りの様子>

 

 

     

 

 

         <野菜の切れ端>            

 

          <野菜スタンプの作品>

 

        <廃材を使って作成したおもちゃ>

 

 

■50.9%の保護者が保育園に対し、「アースデイには廃材を活用したモノづくりに取り組んでほしい」と回答

 

 4月21日に明日香が発表した「アースデイに関する保護者の意識」に関する調査でも、「Q.アースデイだからこそ、保育園で取り組んで欲しいことがあれば教えてください。」(n=112)という質問に対し、「廃材を活用したモノづくり」が50.9%で最多の結果になりました。この結果を受け、新田あすか保育園では今回の取り組みを実施いたしました。

<調査概要>

調査概要:「アースデイに関する保護者の意識」に関する調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年4月19日〜同年4月20日

有効回答:現在、保育園に通う子どもがいる保護者112

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000043389.html