新着情報

【明日香初!】保育士のためのオンライン研修を実施しました

2020/11/06
セミナー

オンライン研修

 

10月26日、株式会社明日香は保育士のためのオンライン研修を実施いたしました。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止策として、密を避けるため、保育士研修等が中止されてきました。

 

しかし、子どもの安心・安全を守るために、コロナ禍であっても保育従事者は不安を抱えながらも保育の現場を守っていることを鑑みると、情報交換、話し合い、スキル習得の機会をこれ以上損失させるわけにはいきません。

 

そこで、保育現場の最前線で日々活動している人々の声をつなげるためも、オンラインを活用し、初の保育研修が実施されました。

 

研修では、保育だけでなく、オンライン(zoom)機能を体験していただきました。

 

これにより、オンライン研修が初めての保育士にとっても、今後の保育活動の広がりにつなげてもらえる内容を提供することができました。

 

実施後の参加者アンケートでは「オンラインを活用することで時間を有効に使える」「情報交換や意見交換ができる機会を持つことができる」など前向きな感想を多数いただくことができました。

 

オンライン研修概要

〇日時:2020年10月16日(金)13:00-14:00

〇講師:末廣剛(株式会社明日香 経営企画・人事本部/事業企画・人財開発室 室長)

〇研修テーマ:「自慢したくなる保育現場

        ~自分らしい保育をめざして/ティール組織からのヒント~」

〇参加者:明日香が運営する保育施設、学童保育施設等の施設長または主任

 

今後も株式会社明日香では、厳しいコロナ禍の中であっても、保育従事者が安心して保育業務に取り組めるようオンラインを活用した研修等の取り組みを行なっていきます。