保育のコラム

【保育士転職体験談02】ストレスに押しつぶされそうになったら、一旦休むのが大事!

2023/04/14

今の職場を辞めたい、転職したいと考える保育士さんの中には、人手不足や退職のタイミングなどにより、「今辞めたら園や他の保育士に迷惑がかかるのでは……」と二の足を踏んでしまっている方は多くいます。

保育士さんは責任感が強い方が多いため、「年度末まで」「あと1年は続けよう」とズルズルと働き続けてしまい体や心を壊してしまう方が多くいるのが現状です。

今回は、考えすぎてしまってなかなか転職に踏み切れない保育士さんの参考になればという思いで、実際に転職に成功されたYさんにインタビューし、体験談を聞かせていただきました。

前の保育園を転職したきっかけ・理由

──前の保育園から今の保育園に転職したきっかけや理由を教えてください。

【保育士転職体験談02】ストレスに押しつぶされそうになったら、一旦休むのが大事!_001

前の保育園を転職した大きな理由は、子どもが楽しい保育ではなく、保護者を満足させる保育をせざるを得ない雰囲気になっていたことです。

前の保育園は認可保育園で、スイミング、英会話などの習い事や行事がとても多い園だったんです。習い事や行事が多いことに関しては1年目からそういうふうに教えてもらっていたので、慣れてしまえば苦痛ではなかったんですけど......。

でも、スイミング大会とか英会話大会とか、何日も何日もかけて子どもに教えていかないといけない行事になってくると、苦手な子どもにも無理矢理教え込んで、子どもが楽しい行事ではなくて、保護者を喜ばせる行事に段々変わってきてしまって。

それがすごく苦痛で転職したいと思うようになりました。

──その他に何か転職を考えるきっかけや理由となったことはありますか?

前の保育園は元々園長・副園長が夫婦で家族経営をしていた園で、私が転職したタイミングで園長や副園長、主任がガラッと変わって、同じ家族の中でも若い世代が園長や副園長、主任を務めるようになったんです。

そうなってくると、もう園の方針が固められてしまって、外部から何を言っても変わらなくなってしまったところも転職を考えた理由の1つになっています。

転職時の状況

──どういう流れで転職されましたか?

転職しようかなと悩んでいた時に色んな園の情報を集めて、「ここだったら転職してもいいかな」と思ったところを見つけたタイミングで園長先生に伝えました。

何度か引き止められましたけど、きっぱり断りました。

──転職先の保育園はどのような方法で探しましたか?

保育士専門の転職エージェントに登録して、その中にある求人から探しました。

──転職先の保育園には実際に見に行かれたんですか?

見に行きました。

でも公立って試験があるので、見に行ってすぐに転職したわけではなく、休職期間を経て勉強して、公務員試験を受けて入職した感じです。

現在の保育園が良いと思った点

──現在の保育園はどういう点がよくて転職したんですか?

本当にのびのびしてて、保育園じゃなくて子どもが保育園を作ってくれてる雰囲気が良いなぁと思って転職しました。

自由度も本当に前の保育園とは180°違っていて、もう「園庭をもう裸足で好きなだけ走っておいで〜」みたいな感じなんです。

そこに魅力を感じて転職しました。

現在の保育園で実際に働いてみて良いと感じた点

──現在の保育園で実際に働いてみて良いと感じた点を教えてください。

家族経営ではない分意見が通りやすいところと、前の保育園に比べて保護者が寛容なところです。

あとは、公立保育園の先生ってしっかり勉強をされて公務員試験をクリアされてきたから退職率が低いので、ずっと同じ考えを引き継いで来られてるんですよね。

だからそんなに大きく方針が変わることがないところは良いところだと思っています。

実際に働いてみて感じた公立保育園と私立保育園の違いは?

──公立保育園と私立保育園で実際に働いてみて感じた違いはありますか?

そんなに違いはないと思います。言われてるほど給料も業務量も変わらないと思います。給料に関しては本当にちょっと多いかなぐらいですね。

転職に成功した要因

──転職に成功した要因は何だと思いますか?

その人によってこれまで培ってきたやり方や保育観はあると思いますが、譲れるところは譲ることを大切にしたことだと思います。

ただ、今も転職した先の保育観(しつけのやり方やトレーニングの方法)がいいなと思うこともあるけど、前の保育観が自分に染み付いていて、やっぱり前の園の方が良かったと思うこともあったり。

でもここは今の園に合わせないといけないしなっていう自分の中の葛藤もあったりしています。

──「譲れるところは譲る」という考え方を意識したきっかけはありますか?

過去にオープニングの園で働いたことがあるんですけど、やっぱりオープニングってなると、いろんな経験積まれた先生が集まるので、余計にケンカみたいになってしまって。

オープニングで入った園での経験から、譲らないといけないところは譲らなきゃなと思いました。

現在転職などに悩んでいる保育士の方に向けたアドバイス

──現在転職などに悩んでいる保育士の方に向けて、何かアドバイスするとしたらどのようなことを伝えたいですか?

【保育士転職体験談02】ストレスに押しつぶされそうになったら、一旦休むのが大事!_002

転職は繰り返していいと思います。

こだわりを捨てて、若い人でもパートや契約、派遣とか自分に合った働き方で働くのが良いんじゃないかなと思います。

あとは、一旦休憩する。

本当にストレスに押しつぶされそうになったら、有給をもらったり、休職したりしてみるのが良いと思います。

考えてると同じ考えがグルグルグルグルして負のループに陥っていくじゃないですか。

「やめようかな、いや、まだ頑張れる、やっぱりやめようかな」みたいな。なので有給や休職制度を利用して一旦離れてみて、ちょっと冷静になるのがいいんじゃないかなと思っています。

もし保育士という仕事を続けることに本当に悩んだときは、全く違う仕事をしてみるのもひとつなのかなと思います。

保育士さんって資格を取ってしまえば一生もので、1回保育園辞めても働き口はたくさんあると思うので。

現在転職などに悩んでいる保育士の方に向けたYさんからのアドバイス

  • アドバイス1:こだわりを捨てて、自分に合った働き方で働くのが良い
  • アドバイス2:ストレスに押しつぶされそうになったら、有給や休職制度を利用して一旦休憩する
  • アドバイス3:保育士という仕事自体に行き詰まったら全く違う仕事をしてみる

ー 取材協力:株式会社トビバコ

カテゴリ
保育士インタビュー
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」