保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

発達に問題を抱えた子どもたちへの支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これまで、2回にわたり「発達の基礎」「乳幼児期の心の発達」
発達心理学の立場からお話を進めてまいりました。
発達という視点は子どもの援助には欠かせないということがご理解いただけたものと思います。
 
今回は「発達」のまとめとして
「発達障害」という発達に問題を抱えた子どもへの支援について考えていこうと思います。
統合保育や子育て支援といった形で何らかの発達に問題を抱えた子どもが入園してきます。
しかし、これまでの発達の問題とは少し違う「発達障害の疑い」のある
社会性が欠如、未発達な子どもたちの保育をする場面が増えているようです。
発達障害の子どもの特徴とその援助のコツについてお話しましょう。
 
 
1.発達障害とは・・・
 <特徴>
  ○ 先天性である
  ○ 発現が乳幼児期に多い
  ○ 生涯にわたる
 <主な障害>
  ○ 精神遅滞、行為障害、発達性協調運動障害
  ○ 反抗性挑戦性障害
  ○ 広汎性発達障害(ADHA、高機能自閉症、アスペルガー症候群)
  ○ LD(学習障害)
 
2.発達障害が小学校のクラスにいる割合。
  *LD・・・・・・・・・・・4.5%
  *ADHD・・・・・・・・2.5%
  *高機能自閉症・・0.8%   ※文部科学省2002年10月の記録より
  10年前で概ねクラスに1割(4人~5人)の発達障害を抱えた子どもが居ることが理解できます。
 
3.LD(学習障害)とは
  この障害は、学習場面での困難さが特徴なため、小学校入学以降に診断される障害です。
  全般的には知的な障害が無いのに、読みだけは全くできなかったり、
  書くのだけ全くできなかったりと、ある能力のみが障害を受けているもので、
  乳幼児期でも特に、文字や数字に興味を全く示さない子どもは要注意です。
  その他、運動面ではスキップが出来ないなどの極端な運動の問題を抱える場合も有ります。
 
4.ADHD(注意欠陥多動性障害)とは
  この障害には3つの特徴が有ります。
   ○ 不注意
   ○ 多動性
   ○ 衝動性
  これらの特徴的な症状が合わさり、結果、セルフコントロールが苦手となります。
  主な症状としては、じっとしていられない、集中できない、ルールが守れない、
  怒りっぽい、気が散りやすい、行動が繰り返せないなどあります。
 
5.広汎性発達障害とは
  この障害にも3つの特徴があります。
   ○ 社会性の障害
   ○ コミュニケーションの障害
  広汎性発達障害は自閉症が最も有名ですが、
  知能の遅れのない高機能自閉症や、アスペルガー症候群といった敏感性の強い障害や、
  ADHDなどの障害と重複している(自閉症スペクトラム)ものなど、
  個人差もあり判断が難しい障害でもあります。
 
6.発達障害の子どもたちを理解する
  発達障害は一般的には脳の微細損傷か機能障害とも言われていますが、
  実際個人差も大きくその対応もまちまちです。
  そこで、一般的に取り入れられている対応についてご紹介しますが、
  その子どもの気質、これまでの経験、保護者の養育態度などにより
  同じ障害でも症状が全く違いますので、保育者たちがその子どもの理解する
  (出来ること、出来ないことを明らかにする)ことからしか支援は始まりません。
 
7.基本対応
 <子どもを知る>
  ① その子どもの特徴を「言葉」「行動」「感情」「遊び」「保護者」「友達」など
   いくつか記録の枠組みを決め、個人記録をつけましょう。
  ② 基本対応をうまく使いましょう
   ○ 一度にひとつ
   ○ 肯定的な表現
   ○ 視覚的な工夫
   ○ 予定の伝達
   ○ その子の文化(世界観)に寄りそう。
 
 
以上のように、発達障害の子どもたちは保育者としては労力から言っても大変です。
しかし、このような子どもたちの保育は
本当に保育士にとって大切な事を学ばせてくれる存在でもあります。
診断を受けてくれない保護者も多いですが、診断名だけが全てでは有りません。
診断名を受けることだけに囚われ、子どもへの「心からの援助」を見失いがちです。
 
その子どもの気持ちに寄りそいうことから始めてみましょう。
きっと心を開いてくれます。
 





冨田 久枝 先生
(とみた ひさえ 先生) 
 
20年余にわたり幼稚園教諭として勤務。
その後カウンセリング及び保育内容の
指導者として活躍中。
現在は千葉大学教育学部にて指導。
編著「保育カウンセリングの原理」ほか。




Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2011.02.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!