保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

乳幼児期の心の発達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回は、発達の基礎である「発達の原理」と「発達課題」についてお話しました。
発達をしっかりと捉えること(発達的な視点で子どもを見つめる)は
より良い援助に欠かせないことです。
 
さて、今月は発達の中でも特に、
乳幼児期にその基礎が培われる人間として最も大切な「心の発達」について
エリクソン(生涯発達心理学を発展させた人)が示している発達課題から
子どもたちの心の発達について紹介しよう思います。
 
エリクソンは人間の発達課題を
1.口腔感覚期、 2.筋肉肛門期、 3.運動性器期、
4.潜伏期、 5.青年期、 6.若い成人期、 7.成人期、 8.成熟期
と8つのステージに分けて生涯の発達課題を示しています。
これらの発達課題で乳幼児期に関連する1~3の発達課題を以下に具体的に紹介したいと思います。
エリクソンの発達課題はポジティブな課題と、相反するネガティブな発達課題の
双方が達成されることがその発達にとって重要だとするものです。
 
1.口腔感覚期
 この時期は、一般的には乳児期から概ね1歳半頃までと考えられます。
 この時期の発達課題は「信頼 対 不信」で、
 これらの心の体験が心の発達の基礎につながると考えられています。
 
  十分な授乳や離乳により自分を守ってくれる大人への絶大な「信頼感」を得ていきます。
  しかし信頼しようとしても、時には大人の都合で子どもの信頼にすべて応えることが出来ないのが
  現実の生活です。
  このような現実にぶつかり「不信感」を時には抱き、また信頼し不信に陥りといった
  繰り返しの中から本当の「信頼感」を得ていくといったプロセスが重要であるということです。
  子どもの言いなりになるのは信頼感につながらないということです。
 
 
2.筋肉肛門期
 この時期は、概ね1歳半過ぎから概ね3歳頃までと考えられます。
 この時期の発達課題は「自律性 対 恥・疑惑」です。
 
  みなさんも体験することが多いと思います。
  まだまだ自分では十分に出来ないことでも
  「自分で!!」「嫌だ!!」といった第一次反抗期の姿です。
  この反抗期こそ「自律」したいという子どもの心の求めです。
  このように一見、大人に反抗しているような態度であっても、子どもなりに
  失敗はしたくない、出来ないかもしれない、
  失敗したら恥ずかしい、恥ずかしいから見ないで欲しい
  といった「自律」に反する「恥や疑惑」といった心の葛藤が有るのです。
  このような葛藤を通して自分で出来ることを自分なりに頑張るといった
  「心の折り合い」を学んでいるのです。
  この時期の子どもの苦しい胸の内を理解して
  少し時間をかけながらこの矛盾する心の葛藤をたっぷりと体験させてあげたいものです。
 
 
3.運動性器期
 この時期は、概ね3歳から6歳頃までと考えられます。
 この時期の発達課題は「自発性 対 罪悪感」です。
 
  3歳を過ぎるころ、自分でかなり身の回りの生活は出来るようになります。
  そして集団で何かをすることもかなり可能になってきます。
  この時期は社会性の芽生えの時期と捉えることもできますね。
  このような集団の中にあって、自分から・・という「自発性」が芽生え、
  お当番活動など積極的に参加し始めます。
  1番になりたがるのもこの「自発性」の心の育ちの姿です。
  無下にしないことが大切ですね。
  一方で幼児期に入ってもまだまだ未熟な点は多々あります。
  その未熟さは子ども自身が一番良く分かっています。
  だから、「自分がやります」と名乗り出たけれども
  失敗したら・・・失敗しちゃった・・・といった経験から
  「罪悪感」申し訳ない、自分は駄目だといった心も経験していくのです。
  これらの二つの相反する心の経験が「本物の自信」「本物の自主性」を育てます。
  子どもに任せながら
  「自分で出来た!」「自分は人の役に立てた!」「失敗しても頑張れば大丈夫」
  といった心の体験を大切にしましょう。
 




冨田 久枝 先生
(とみた ひさえ 先生) 
 
20年余にわたり幼稚園教諭として勤務。
その後カウンセリング及び保育内容の
指導者として活躍中。
現在は千葉大学教育学部にて指導。
編著「保育カウンセリングの原理」ほか。




Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2011.01.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!