保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

6月の保育

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年の秋から咳喘息になりました。
寝たとき、朝方は激しい咳に見舞われます。
専門医の指示で、薬にて少しはやわらぐものの、
なかなかすっきりいたしませんでした。
静かにしたいときに出るのです。
電車の中、観劇、音楽会等、神経を使えば余計に出る始末でした。
常にのどあめをもち、急場をしのぎます。
 
さて、この度のインフルエンザ、
感染者は若い人に多く、高齢の方はかかりにくいとのことでした。
雑菌に対する抵抗が強いのでしょうか。
 
乳児保育に関わっていました時に、清潔にするのは当たり前ですね。
保健衛生には、充分に注意をはらって受託しておりました。
にも関わらず、流行性の病気、みずぼうそう、耳下腺炎(おたふくかぜ)等
気配りしていても、よくうつりました。
潜伏期があるので、その時期ウイルスに色がついて、どの子へ・・・
なんてわかるといいのに、と非科学的なことを考えたものです。
 
守るべきルールは守り、自己防衛やマナーに誠実に
個々が考えることも大事なことではないかと思います。
精神的にも身体的にも雑菌に強くなる保育の考え方をしてはいかがでしょうか。







舩田 松代 先生
(ふなだ まつよ 先生) 
 
横浜女子短期大学名誉教授。 
 
保育園園長、幼稚園副園長を経験。
実践者として保育者養成に携わっている。
 
専門は保育学。











Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2009.06.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!