保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

4月の保育

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
土の中でジーッと準備をして待っていた草花が、
暖かい春を迎えて芽を出し花を咲かせるこの4月。
人の心もうきうき躍動感にあふれてきます。
 
自宅のベランダに見すてられた植木鉢、
もう枯れてしまったからと放り出された植木鉢からも、
小さな芽が出てきました。
もうだめだと思っていたのに芽がでてその可愛いこと、いとおしいこと。
ごめんね!! と謝りました。
 
人間も同じではないでしょうか?
子どもが生きるということは同時に成長するということなのです。
生命が与えられた子どもたちを私共が、人間らしく育むことなのです。
人間を人間が人間にしてゆく営みが保育です。
 
 
倉橋惣三先生のことばを送ります。
 子供を楽しませるのはよい事である。
 子供と共に楽しむのはさらによい事である。
 子供を上手に遊ばせ得る人はえらい人である。
 しかも子供と一緒に自分も愉快に楽しく遊び得る人は一層えらい人である。







舩田 松代 先生
(ふなだ まつよ 先生) 
 
横浜女子短期大学名誉教授。 
 
保育園園長、幼稚園副園長を経験。
実践者として保育者養成に携わっている。
 
専門は保育学。











Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!

2009.04.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!