保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

保育園の誕生会で盛り上がる出し物は?園児が喜ぶお誕生日会のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

園児が喜ぶお誕生日会


保育園は季節ごとの行事に加え、毎月園児のお誕生日会が開催されます。子どもたちにとっては年に1度のお楽しみであるため、喜ぶ姿が見たいですよね。

しかし、毎月開催されるお誕生日会で何をしようか頭を悩ませている保育士の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、園児が喜ぶお誕生日会のアイデアをご紹介します。



子どもが夢中になる!スケッチブックシアター


スケッチブックシアター

お誕生日会の特別な出し物として、「スケッチブックシアター」を披露してはいかがでしょうか。

スケッチブックシアターとは、スケッチブックに描いた絵を使ってお話を進めていく出し物です。

途中で歌を入れたり、ジェスチャーを入れたりすると、子どもが夢中になって見てくれます。


さらに、クイズ形式に話を進めていけば、子どもたちと一緒に盛り上がることができます。

例えば、スケッチブックの表面だけに、誕生日を迎える子どもの好きな動物の絵を描いてはいかがでしょうか。


ページをめくる前に「ワンワン!これは誰の声かな?」と質問して、子どもたちが答えてからページをめくればゲーム感覚で楽しむことができます。



手品で子どもの心をつかもう


手品で子どもの心をつかもう

手品も子どもたちの心をつかむ出し物の1つです。簡単な手品でも、成功したときに盛り上がること間違いありません。

ここでは、シンプルだけど、子どもたちがあっと驚く手品をご紹介します。


割れない風船

【用意する物】

・風船…2個

・針

・セロハンテープ


1.風船を勢い良く膨らませ、まずは針で風船を割って驚かせます


2.次は、膨らませた風船にセロハンテープを貼ります


3.風船に針をさす前に「これから針をさしちゃうよ~」「どうなるかな~」と前置きをしてから、セロハンテープが貼ってある箇所を針でさします。


空飛ぶ魔法のハンカチ

【用意する物】

・ハンカチ…1枚

・服と同じ色の糸…20cm程

・ストローを切った物…2cm

・針


1.ストローの穴に糸を通して、糸を結んでください


2.針を使ってハンカチに糸を通し、糸の先を利き手の中指にくくりつけます


3.子どもの前で、ハンカチを広げてタネがないことを確認してもらいます


4.「今からハンカチに魔法をかけます」といって、魔法をかけるふりをしてください


5.ハンカチを横に振ったり回したりして、魔法がかかっているように動かしましょう(もう片方の手は、魔法をかけ続けているふりをします)



アドリブ満載の劇も人気!


お誕生日を迎える子どもの好きな絵本を元に、劇をするのも良いでしょう。脚本通りに練習するのは大変なため、即興劇をおすすめします。劇を練習する時間が短くなるため、準備の負担を軽減することが可能です。


即興劇は、ある程度のストーリーを決めておき、セリフは全てアドリブにします。いつもと違ったストーリーにすることで、子どもたちに楽しんでもらうことができるでしょう。



ゲーム大会で盛り上がろう!


ゲーム大会はみんなで楽しめるため、お誕生日会にぴったりです。ゲーム大会を開く場合は、子どもたちが理解しやすい簡単なゲームがおすすめです。


○×ゲーム

教室を○と×の2つに区切って行うゲームです。○か×で答えられるクイズを出題し、子どもたちに答えだと思った場所に行ってもらいます。


体を動かしながらゲームを行うため、みんなでワイワイ楽しむことができます。お誕生日の子どもに関するクイズを作るのも、誕生日会の雰囲気を盛り上げることができるためおすすめです。


おちたおちた

「おーちた落ちた 何が落ちた?」と、簡単なリズムに乗って楽しむゲームです。保育士が「おーちた落ちた」と歌ったら、子どもたちが「何が落ちた?」と続きます。

その後、保育士は落ちた物の名前をいって、子どもたちにジェスチャーで答えてもらいます。


このゲームは園児の数が多くてもみんなで楽しむことが可能です。慣れてきたところで、徐々にテンポを速めると盛り上がること間違いありません。



おわりに


今回は、保育園の誕生会で盛り上がる出し物についてご紹介しました。

お誕生日会は、一人一人の子どもが必ず主役になれる大切な行事の1つです。さまざまな工夫を凝らして、笑顔あふれる誕生会を作りましょう。


Check♪ 明日香の研修でさらにスキルアップ&情報収集!!


2016.06.29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!