保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
「保育」のお役立ちコラム

3分の1が3年で離職?保育士3年目の転職事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  

保育士3年目です。だいぶ仕事に慣れてきて、職場でも責任のある仕事を任せられるようになってきたのですが、少し自分の思い描いていた保育士像と違うところがあり、転職したい気持ちが強くなってきました。

今の保育園で人手不足ということもわかっているので、少し後ろめたい気持ちもあるのですが、3年目の転職はまだまだ経験不足や我慢不足ということになるのでしょうか?


確かに仕事に慣れ、だんだん仕事の責任が大きくなると、自分のやりたいことも見えてきますよね。

責任が重い仕事を任されたということは、それだけあなたがしっかりと業務に取り組んできたからです。我慢不足だとは私は思いませんよ。


安心しました。でも実際転職となるとどのように見られるか不安もあります。


わかりました。では、3年目の保育士の転職事情がどのようになっているのか解説しますね。


3年目の保育士が抱える葛藤とは?


3年目の保育士は新人の時とは違い、多くの仕事を一人で任されることも増えてきます。

 

また、新しく入ってきた新人保育士のOJTなど、教育係も任されることもあるかもしれません。


そうなんです。

 

自分もまだできるわけではないのに指導しなくてはいけなかったり、「先輩でしょ」と言われると、やることもますます増えてきてしまって…

 

一方で今の保育園にはベテランの先輩もたくさんいるので、まだまだ教えてもらうことも多く、板挟みになることも多いんですよね。


確かに3年目くらいは一番板挟みに悩むことですね。今回転職を決意したのはそのような理由なのですか?


いえ、板挟みが特にいやというわけではなく…

 

ある程度仕事を覚えて、いろいろな先輩を見ていると、この先のキャリアプランが見えてくるというか、こういう先輩のようなキャリアの感じになるのかなと思うと、私のやりたいことではないな、と思ったんです。ゴールが見えてしまったというか…



なるほど。3年目の保育士の抱える葛藤の一つにキャリアのゴールが見えすぎてしまって、今後のやりがいを見出せそうにないという方は多いですね。

 

一方で、全くキャリアが見えない職場にいる方も、このままだと安心してキャリアを築けないということで葛藤を持つことがあります。

 

どちらが正しいということではありませんが、ご自身がどのようなキャリアを志向しているかによって判断することが大切だと思います。


  

3年目過ぎるまで転職は待った方が良い?


親や友人に転職の相談をすると「一つの職場で3年は頑張った方がいい」と言われてしまいました。やはり3年目まではやり切った方が良いのでしょうか?



そうですね。3年目神話というのがどこか一般的に蔓延していますので、一つの目安になりやすい年数と言えるのは事実です。

 

石の上にも3年ということわざもあるくらいですからね。

 

ただ、それはあくまで神話のようなものであって、現実が同じであるとは限りません。


では3年経たずに辞めても問題ないということでしょうか?



はい。あなたにしっかりとした考えがあって、長いキャリアを見据えた上での決断であれば、それが早くても遅くても、問題ないでしょう。

 

ただし、採用する保育園側の方にも3年は勤めた方が良い、という考えの方もいらっしゃることは理解しておきましょう。


実は3年目は転職しやすい時期でもある!


実は3年目の転職はしやすいとも言われます。

 

先ほどもお伝えしたように、一つの職場で3年頑張ったという事実は採用側からは評価されやすい項目です。


そうなのですね。


   

実際に仕事も一通り経験し、中には後輩の指導なども行って責任ある仕事を任されている人も多くなってきます。

 

採用する保育園側からすると、教育コストをかけることなく即戦力の採用ができることは大変魅力的な人材なのです。


一通りできると言っても、今の保育園しか知らないので、不安はありますが…



  

そこも3年目の魅力ではあるのです。

 

一つの保育園のやり方しか知らないとはいえ、まだ若く仕事の流れややり方については、新しい保育園でも柔軟に対応できる人がほとんどです。

 

独自のやり方に固執しすぎるのは新しい保育園からすると、少し困ってしまいますからね。


若いということも魅力に感じてもらえるのはありがたいですね。



3年目で辞める最適なタイミングは?年度途中で辞めてはダメなの?


ところで、実際に転職するとなると、やはり年度末が良いのでしょうか?

 

年度途中の退職は嫌がられますか?


できることならやはり年度末のタイミングがベストでしょう。

 

今いる保育園を円満退社できるということもありますし、採用する保育園からしても、担任等を任せても大丈夫な責任感を持ち合わせているというように見られるでしょう。


そうですよね。ただ、どうしてもあと数ヶ月続けることが苦痛で…



あくまで年度末で退職が理想であるだけで、実際には辞める理由や体調などの理由の場合はその限りではありません。

 

無理をして体調を崩してしまったら元も子もありません。

 

理想とは別にあなたにとってベストなタイミングがあれば、そこが辞めどきではあります。


退職の時はどのくらい前に職場に伝えるのが良いのでしょうか?



法律的には2週間前となっていますが、後任などの手配を考えると最低でも1ヶ月前には伝えるのがベストです。

 

お世話になった職場ではあると思うので、できる限り早く伝える方が良いです。


3年目の転職は普通!むしろいい転職先を見つけるいい時期!


  

ここまでお伝えしたように3年目での転職は転職先を見つける上ではベストです。

 

また、世間的にも3年を一区切りに考える傾向にあるので、3年目で次のキャリアに行くことは、むしろ普通と考えても良いでしょう。


そうなのですね!職場に対する申し訳なさで悩んでいましたが、ちょっと前向きになってきました。


はい。あなたのように今後のキャリアを考えて転職したい場合は、むしろ若いうちにキャリアの修正をした方が良いと思います。

 

今の職場で3年間しっかりと努めを果たしてきたわけですから、転職先でも活躍できると思いますよ。

    

ありがとうございます!前向きに次のキャリアに向かいたいと思います!





<<保育士の派遣登録をするなら、保育士専門キャリアコンサルタントの明日香へ>>

 

2020.01.29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたにピッタリなお仕事が見つかる!