保育のコラム

転職が有利になる!?転職したい保育士が活用すべき保育士等キャリアアップ研修・セミナーとは?

2021/04/05

明日香で開催予定の研修

「保育士としてもっと自分にあった職場を探したい!」「もっといい待遇の保育所に転職したい」と考えていらっしゃる保育士の方もいらっしゃると思います。

「保育士としてもっと自分にあった職場を探したい!」「もっといい待遇の保育所に転職したい」と考えていらっしゃる保育士の方もいらっしゃると思います。

これまでは、そんな仕事の責任の大きさに給与額や職場環境など保育士の待遇が比例していないというのが実情でした。

近年、保育士不足を少しでも解消すべく、国が保育士の処遇改善を積極的に行なっており、昔に比べると保育士の待遇は徐々に良くなってきています。

しかし、改善が進む職場がある一方で、まだまだ昔の雰囲気が残る職場もあるというのが現状です。

「保育士としてもっと待遇の良い職場へ転職したい」という思いが出てくるのも当然です。

では、より待遇の良い職場へ転職したいと持った時、どのようにすれば転職を有利にすすめることができるのでしょうか。

その一つが、保育士のためのキャリアアップ研修や保育セミナーへの出席です。

ここでは、これから転職を考えている方にキャリアアップ研修やセミナーとは何か、どういうセミナーがあるのか、なぜ転職が有利になるのかについて詳しく解説いたします。

ずっと保育士編集部

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

保育士キャリアアップ等研修・セミナーとは?

保育士のキャリアアップを目的に、保育に関する知識・スキルを身につけるのが、保育士のキャリアアップ研修・セミナーです。

主に国や自治体が主導して行う保育士等キャリアアップ研修と、民間の保育士支援会社が運営する保育セミナーとがあります。

保育園に勤務している保育士であれば、保育園から受講を支援してもらえることもありますし、必要に応じて自分で申し込みを行い、受講することも可能です。

どんな内容が行われるの?

主に国や自治体が行うキャリアアップ研修では年間を通じてキャリアアップを図る目的で専門分野を体系立てて学ぶことができます。

一方、民間の保育士支援会社が運営する保育セミナーは保育業界のトレンドだったり、多くの保育士が現場で直面する悩みに応じた“今すぐ”役立つスキルが身につく研修などが行われています。

具体的に国や自治体が行うキャリアアップ研修、民間の保育士支援会社が運営する保育セミナーでは、それぞれどのような内容の研修やセミナーが行われているのでしょうか。

自治体が行う保育士等キャリアアップ研修

国や自治体が主導して行う保育士キャリアアップ研修では、厚生労働省が定めた「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」に基づき、各自治体で専門分野別研修(6分野)、マネジメント研修、保育実践研修で構成された研修が実施されます。

表1:保育士等キャリアアップ研修分野

 

研修分野

1

乳児保育

2

幼児保育

3

障害児保育

4

食育・アレルギー

5

保健衛生・安全対策

6

保護者支援・子育て支援

7

保育実践

8

マネジメント

1分野15時間の研修が行われ、研修の修了者が所属する保育園へは国から補助金が支給される仕組みになっているため、こういった研修への参加を保育園として推奨している場合も多いようです。

研修の分野や必要修了分野は保育石の役職によっても違ってきます。

詳細は各都道府県の保育士等キャリアアップ研修の詳細ページに掲載されていますので、合わせてごらんください。

千葉県保育士等キャリアアップ研修の開催について

埼玉県保育士等キャリアアップ研修

東京都保育士等キャリアアップ研修に関すること

神奈川県保育エキスパート等研修のお知らせ

愛知県保育士等キャリアアップ研修について

大阪府保育士等キャリアアップ研修

都道府県の規定にもよりますが、保育園からの申し込みのみを受け付けており、個人では申し込みないできないケースもあります。

もし参加をご希望される方は、お住いの地域の保育士等キャリアアップ研修を必ずチェックしてください。

また、研修自体は各都道府県別に行われますが、各保育士の研修の履修記録は全国共通です。

民間の保育士支援会社が行う保育セミナー

民間の保育士支援会社行う保育セミナーは、基本的に1回のみなど、短いスパンで行われます。

講義という形にとらわれず、各保育分野の専門家を招いて講義を行ったり、実際にワークやデモンストレーションなどを通して学ぶ事ができるのが特徴です。

リトミック教育(※1)や絵本の読み聞かせ方、発達障害の子どもとの接し方など保育士の仕事に生かせる保育スキルから、保護者とのコミュニケーション方法や英語など人としてのスキルまで幅広いスキルを習得できるセミナーが開催されています。

民間の保育士支援会社の保育セミナーの場合、その時代のニーズに沿った新しいスキルの研修の提供が積極的に行われているため、その時代に求められる保育士になるためにも役立ちますし、キャリアアップにもつながりやすいと言えます。

※1:リトミック教育とは音楽を使い子どもの感性を活かす教育法の1つです。

各保育施設特有の保育スキル研修(乳児・障害児保育など)

保育の中でも特に専門知識が必要となる「乳児保育」や「障害児保育」。

保育士の中でも少し苦手意識をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「乳児保育」や「障害児保育」を行う上では、人の心の発達に関する知識や、実際に現場で起こりうる事故への対策・予防法などの知識・スキルの習得が求められます。

特に、障害児保育の場合は、預かる子どもの障害の重度によっても対応が異なってきます。

各障害に関する知識はもちろんの事、どんな配慮が必要か、どんな声掛けが有効かなどを具体的に学ぶことができます。

これは受講する研修にもよりますが、実際の保育現場を想定したロールプレイイングなどを行い、対応をシミレーションしながら行うこともありますし、ワークなどを通じて他の保育士と事例を共有したり、意見交換しながら進めていく事もあります。

安全・衛生研修

保育園で勤務する上で欠かせないのが、子どもの安全・衛生対策です。

セミナーによって様々ではありますが、保育所で起こりうる安全・衛生に関するテーマに沿った内容のセミナーが開催されています。

具体的には、ウィルスの感染の予防や二次感染の予防の方法などのセミナーなどです。

特に子どもは体の免疫能力などが大人に比べて弱いため、こういった安全・衛生対策研修はとても役にたちます。

ただ綺麗に保育園を保つだけではなく、具体的にノロウィルスにはどうやって対策する方が良いのか、感染者が出た場合の二次感染を防ぐ具体的方法や、予防対策など実情に沿った内容を学べます。

各感染症の時期などにタイムリーに実施されている事が多いようです。

また、他にもAEDの使い方や、AEDを使う事になった場合の対応などを学べる研修もあるようです。

コミュニケーション能力研修

保育士は仕事上様々な方とのコミュニケーションを求められる仕事です。

子どもとのコミュニケーションはもちろん、保護者や同僚、時には役所の職員や近所の住民などともコミュニケーションしなければならない事もあります。

コミュニケーションと一言で言っても口頭でのコミュニケーションもありますし、お便り、連絡帳など手段は様々です。

時には言いづらいことや、厳しいことも伝えなければならないケースも出てきます。

特に最近では子どもの保護者から無理な要求をされる事があったり、近隣の住民からの「うるさい」などといったクレームにも対処する場合も多くなってきているようです。

・自分の意図していることが伝わらない

・自分の意図と違う解釈をされた

・なかなか心を開いてくれない

実は保育士の仕事の中でも最も悩む人が多いのが、このコミュニケーションについてなのです。

保育セミナーではこのコミュニケーションの悩みや適切なコミュニケーションの方法など、各社が様々な専門家に依頼して開催しています。

コーチング、チャイルドマインダーといった方はもちろんのこと、大学教授や現役ライターなど、人に伝えるという事を仕事にしているプロが、様々な角度からコミュニケーションの切り口を提案しています。

「口頭でなら伝えることができるけれど、お便りや連絡帳の記入が本当に苦手」という方は、文章や文字で伝えるセミナーがオススメですし、「子どもとはすんなりコミュニケーションが取れるけど、自分より年上の保護者と話すことが苦手」という方は、保護者とのコミュニケーションを学ぶセミナーなどもあります。

もしコミュニケーションで悩みを抱えている場合には、参加してみてはいかがでしょうか。

どこで開催されているの?料金は?

保育士等キャリアアップ研修については、各自治体で開催される要項に沿っていますので、各自治体のホームページなどでご確認ください。

「〇〇県 保育士等キャリアアップ研修」と検索すると、ほとんどの場合自治体の情報が詳しく出ています。

こういった国や自治体の主催する保育士等キャリアアップ研修は一部教材費を除いて基本的には無料で受講することができます。

一方で、民間の保育セミナーについては、各保育支援会社のホームページ等で告知されていることが多いです。

内容が直接保育士のスキルアップやキャリアアップにつながるものが多く、知識やスキルがしっかりと身につくように工夫されている事から、料金は3,000円〜10,000円程度かかってきます。

※無料で参加できるものもあります。

自分に必要な研修は何か、料金に見合った価値があるのかを図るのはぱっと見では難しくはありますが、講師の実績や内容を見て積極的に行ってみることで、価値がわかるようになることもあります。

まずは、自分の今現在抱えている悩みを解消してくれそうな、また自分が習得したい知識やスキルを学べるセミナーや研修に参加してみてはいかがでしょうか。

キャリアアップしたい保育士に研修や保育セミナーはおすすめ!

保育士としてさらにキャリアアップしたいという方や保育士に復職したいけれど不安という方に保育士等キャリアアップ研修や保育セミナーの参加は特におすすめです。

特に保育士等キャリアアップ研修は、保育士の待遇改善の一翼を担う国の政策のため、受講修了によって給与アップにも直結します。

保育士として、さらにキャリアアップしていきたいという方にとっては、給与アップが見込め、スキルも向上する保育士等キャリアアップ研修は必須とも言えます。

また、自分がどう言った保育士になりたいのかが漠然としていて、将来に不安がある方にとっても、こういった研修の場で新たな知識やスキルを身につけたり、他の保育士と交流することでご自身のやりたい保育の方向が決まってくることがあります。

・今の保育園からは転職したいけど、何がやりたいはかわからない…

・今の保育園にしか勤めたことがないから、保育士としてのスキルが他でも通用するのか不安…

・保育士として勤務したけれど、面接の時にアピールすることがない…

 

そのようなお悩みの方は保育士等キャリアアップ研修・保育セミナーに参加することで、ご自身のキャリアを見つめ直すきっかけにもなるでしょう。

保育キャリアアップ研修・セミナーは転職に有利!?

保育士等キャリアアップ研修・保育セミナーで身に付けた知識やスキル、またそれに参加して学ぶという積極的な姿勢は向上心をアピールする意味でも転職や就職の場で有利に働きます。

面接の際にアピールする知識やスキルの裏付けにもなるでしょう。

また、特に保育士等キャリアアップ研修は、修了者に対して国からの補助金が保育園に支給される制度でもあります。

保育園が採用に迷った場合、保育士等キャリアアップ研修修了者が有利になることは言うまでもありません。

そのほか、一時保育の現場から離れている方で再度保育士に復帰したい方や、社会人になって保育士試験を自力で勉強し、ペーパーテストに合格した方などは、保育の現場や実情を知る意味でとても有益ですし、就業への強い思いを感じさせる自己PRのポイントにもなります。

このように保育士としてキャリアアップのために転職を考えている方にとっては、保育士キャリアアップ研修やセミナーへの参加は非常に有利に働くため、転職前に出ておくことをおすすめします。

保育士キャリアアップセミナーなら明日香

総合保育サポート&サービスを提供する明日香は保育士のキャリアを支援して25年という、保育士支援会社の中でも歴史ある会社です。

保育士の現場で必要なキャリアパスの描き方を提供することだけでなく保育士のスキルアップはもちろん、自信を持って活動できるために必要な保育セミナーを実施しています。

明日香の保育セミナーの特徴は、保育の現場に基づき、セミナーを受けた翌日からそう実践が可能なセミナーだということです。

保護者とのコミュニケーション、せんせいタイプの診断、環境から作り出す遊びなどのテーマをロールプレイングやシミュレーションやディスカッションを通じて、受け身になる「講義を聞く」セミナーでなく、「参加する」セミナーを実施しています。

気になる方は、ぜひ以下の明日香の研修ページをチェックしてみてください。

 

保育士の転職相談_記事下バナー

 

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」