保育のコラム

保育士専門の転職エージェントってどんなサポートをしてくれるの?

2020/10/27

近年、「転職したい!」と思った時に、よく目にするのが転職エージェントというサービスです。

転職エージェントとはよく聞くけれど、具体的にどんなサービスで、どんな時に利用できるのか、また有料なのかなど意外と知らないという方も多いのではないでしょうか。

今回は意外と知らない転職エージェントについて、どんなサービスを提供していて、利用することでどんなメリットがあるのかなどを詳しく解説していきます。

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

そもそも転職エージェントとは?

転職エージェントとは、転職をしたいという方に転職相談から求人紹介、面接のセッティング、給与交渉など、転職に必要なサポートを全般的にしてくれる仲介者のことを言います。

転職エージェントは転職者が入社した会社から報酬をもらうことになっているため、

転職エージェントのサービスは完全無料で受けることが可能です。

具体的に転職エージェントからのサポートは次のようなものがあります。

・キャリア相談

・履歴書・職務経歴書作成サポート

・求人紹介

・面接セッティング

・面接対策

・入社条件の交渉

つまり、転職の際に自分一人だと大変な準備や交渉を一手に引き受けてくれるのが転職エージェントです。

応募先企業が複数ある時など、煩雑になりやすいメール連絡も窓口が一つであればスムーズに進めることができます。

転職を効率的に進めたい方にとって転職エージェントの活用は必須と言っても良いでしょう。

転職サイトとはどう違うの?

転職サイトとはどう違うの?

一般的に転職をする人がまず転職時に思い浮かぶのが「転職サイトへの登録」ではないでしょうか。

転職サイトは同じく転職をサポートするものですが、転職者は数ある求人の中から自分で希望の求人を見つけ、自分で応募しなければなりません。

当然書類は自分で作成したものをそのまま提出しますし、面接等のセッティングや、面接対策も自分自身でやらなければなりません。

「すぐに転職したい」という方でなければ、情報収集をしたり、自分のペースで応募先を選んだりできる転職サイトはおすすめです。

保育士で転職なら保育士専門の転職エージェントがおすすめ!

転職エージェントと一口で言っても、様々なタイプの転職エージェントがあります。

全職種型の大型エージェントはもちろん、製造業特化、サービス業特化、飲食業特化など、挙げるとキリがありませんが、転職先の業界、職種が決定しているのであれば、転職エージェントを選ぶ際には専門特化した会社を選ぶことをお勧めします。

もちろん保育士にも、保育士の転職に専門特化した転職エージェントが複数あります。

なぜ保育士の転職に特化した転職エージェントが良いかというと、情報量やコネクション、長年のサポートの経験からくるマッチング精度に違いがあるからです。

特に保育士は勤務形態も、昇進、昇給の仕方、仕事の内容も一般的な仕事とは異なることが多く、相談したコーディネーターが必ずしもスムーズに話を理解してくれるとも限りません。

その点、保育士の転職に特化した転職エージェントでは、保育士の転職に関するあらゆる知識を持っていることもあり、希望を伝えやすく、またその希望に沿った求人が見つかりやすくなります。

転職エージェントを活用するメリットは?

転職しようと思った時に、転職エージェントを活用するメリットは、業界に幅広いコネクションと、多くの保育士の転職をサポートしてきた実績のある人からアドバイスや、サポートを受けることができるという点です。

第三者目線で冷静に「自分に合った職場」とマッチングをしてもらえるという点、また求人票に書かれていない職場の雰囲気や職場環境などの情報を事前に得て、納得した上でマッチングしてもらえるという点がメリットといえます。

ここからは、具体的なメリットについてもう少し詳しく説明していきます。

職場の雰囲気や環境などを事前に知ることができる

保育士の離職する理由には、主に次の5つの理由があります。

・働き方への不満

・収入などお金関係への不満

・保育士の大変さへの不満

・結婚や育児など

・人間関係への不満

ー 引用元:「保育士等確保対策検討会」第3回公開資料「保育士等に関する現状」

お金の不満や保育士という職業そのものへの不満ついては、求人票を見たり、自分で考えることができますが、働き方や人間関係など職場の雰囲気や環境などに左右される問題については、入ってみないとわからないというのが正直なところです。

そのため、せっかく転職してもその悩みが解消されず、転職を繰り返すことさえあります。

その点、転職エージェントは紹介する保育園に対し責任を持っていますので、雰囲気や相性なども考慮し、紹介します。

また、普段から保育園ともコミュニケーションを取っていることが多く、どんな人が定着しやすい園なのかなど熟知しています。

求人票からだけでは読み取れない、職場の雰囲気や環境を知ることができるのは、転職者にとって大きなメリットといえるでしょう。

自分に合った求人を紹介してもらえる

転職を意識した時、自分に合った職場がどこなのか、分かっているようで、自分ではなかなか分からない部分も多いものです。

転職エージェントを活用すれば、保育専門キャリアコンサルタントからのヒアリングをベースに「本当に自分に合った職場はどこなのか?」を改めて整理することもでき、さらにはキャリアコンサルタントが自分に合った求人を紹介してもらえます。

自分が何をしたいのか、何ができるのかが整理されているだけでも、転職先を選ぶにあたってはメリットとなります。

書類作成や面接対策などの相談にのってもらえる

転職するときに必要なのが、履歴書や職務経歴書と言われる書類です。

また、転職をする中で、どんな企業でも必ずあるのが面接です。

ただ、これらのことに慣れていて、得意だという方は稀だと思います。

転職エージェントは履歴書や職務経歴書など書き方や添削、面接対策などのアドバイスも無料で行なっているので、そういった面でもメリットがあります。

給料や待遇などの交渉をあなたの代わりにしてくれる

実際に転職がほぼ決まった、いわゆる内々定状態の時に給与などの条件提示をされるのが一般的です。

条件交渉などが得意な方は良いですが、お金のことや待遇のことなど、あまり大きなことを言って内定が出なかったら怖い、内定取り消しになったらどうしようなどと不安になることもあると思います。

また、入社したいと思っても内定先からあまりにも低い給与提示だったり、採用条件を受けたりした場合は、断わらないといけない場合もあります。

「断るのが苦手」「お金の交渉が苦手」という人は、日本人には特に多い傾向があります。

こうした苦手なことを代行してくれるのが、転職エージェントです。

給料や待遇などの交渉はなかなか求人に応募する身としてはしにくいものなので、それを代わりに保育施設側と行なってくれるという点でメリットがあると言えます。

転職エージェントを活用するためにはいくらかかる?

転職エージェントは基本的に無料で利用できます。

なぜなら、転職エージェントへの報酬は求職者を紹介してもらった保育園が支払うことになっているからです。

転職エージェントはおおよそ転職者の年収の30%を報酬としており、入社後にすぐに退社になった場合、返金をします。

そのため転職エージェントとしては、クライアントである保育園にマッチした人材を紹介できなければ報酬が得られないのです。

つまり、ビジネス的な観点から言っても、転職者は求職者にとって最適な求職者を保育園に紹介しなければならないので、求職者である保育士の話をよく聞き、希望や条件にあったところを無料でサポートしている訳なのです。

転職エージェントを活用するためには何から始めればいい?

転職エージェントを活用するためには何から始めればいい?

転職エージェントを活用するためには、まずは数ある保育士転職エージェントサービスの中から転職エージェントを選ぶことから始める必要があります。

保育士専門の転職エージェントサービスと一口に言っても、エリアや保育施設、などによって強みが分かれているので、そういった条件を元に転職エージェントを3つ程度選んで登録するようにしましょう。

明日香でも転職エージェントとして保育士キャリアコンサルタントが転職のサービスにのっています。

明日香の場合は、保育業界で1994年に創業という老舗の企業のため、本社のある横浜や東京都内に特に強い強みを持っています。

また、これまでに培った経験により、保育園との強いパイプがあるため、条件交渉等においても強みを発揮しています。

もし今後転職をお考えの場合には、お気軽にご相談ください。

 

保育士求人_記事下バナー

 

カテゴリ
保育士キャリア
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」