保育士 / 幼稚園 / ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

~2017年6月21日 渋谷区支援・シッター研修を実施いたしました~

2017.06.21ベビーシッター

2017年6月21日(水)に、明日香の東京営業所、研修ホールにて「渋谷区支援・シッター研修」を実施いたしました。


前回の普通救命講習同様、今回もあいにくの雨の中、26名のシッターの方にご参加いただきました。

午前10時~11時までは、渋谷区の子ども家庭支援センターの保健師 田村様より「産前産後のケアについて」お話をお伺いしました。

  


スライドに沿ってお話をして下さり、初めてのご出産を控えているお母様や、無事に出産を終えてはいるけれども、不安を抱えているお母様がたくさんいる中で、私たちベビーシッターに何ができるのか?と考えた時に、田村様のお話にもあった様に、まずはお母様の今、抱えていらっしゃる問題や、不安に思っていることを、しっかりと聞いてさしあげることが、もっとも求められている事だと、再認識することができました。


私達ベビーシッターが訪問することにより、「子育てのアドバイスをシッターに聞くことができたので、色々と考えすぎてしまい、思い詰めてしまっていたお母様の気持ちが、少しでも前向きになる」など、お母様のお役に立てることを教えていただきました。

今回の研修に参加した、全てのシッターさんへアンケートを取った結果、多くの方が田村様のお話を聞いて、「妊婦さんや、初めてママになった方の不安要素が、よく理解できた」、「ご依頼者様のお話を伺うことの大切さを改めて感じました」という様な感想を持っていることが分かりました。


  5分間の休憩を挟みまして、続いて明日香のシッター研修を行いました。

今回は、普段のシッティングで、すぐに実践していただける内容で構成しており、最初の20分間は「ハンカチあそび」と「おりがみあそび」を全員で行いました。

その後は、「ヒヤリ・ハット対策」のテーマに沿って、月齢ごとに気をつけるべきポイントを絞り、確認を行いました。先ほどの楽しいハンカチ遊びとは違って、シッターの皆さんが真剣な表情でしっかりと聞いていただいているのが伝わってきました。また、「年齢別安全チェックリスト」を使用して、いくつかピックアップしたものを、普段のお仕事を振り返りながら、その場で確認していただきました。

最後にもう一度、「赤ちゃんが転倒・転落してしまった場合の応急処置を学ぼう!!」のイラストの資料をもとに、どのような状況が危険なのかを再認識していただいて、2時間の研修が終了いたしました。


保育サポートする明日香として、ご依頼者様のお気持ちを十分考慮し、シッターがお役に立てるように、

これからも、定期的に研修をいたします。ぜひ、ご参加ください。