保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

【ニュースリリース】フルタイムで働けない潜在保育士を呼び起こす、保育士の「シェアタイム派遣™️」テスト稼動開始!

2019.04.25その他

〜短時間ずつ働きたい人を組み合わせて、正社員と同等雇用を実現!84%の保育士免許保持者が「(稼働・非稼働に関わらず)保育士として働きたい」と回答〜


総合保育サービスを提供している株式会社 明日香(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 :萩野 吉俗、以下 明日香)は、複数名でフルタイム求人内容を補完し合い、1枠派遣を完成させる「シェアタイム派遣™️」サービスを2019年5月よりテスト稼動いたします。


 


明日香は、この「シェアタイム派遣™️」により、結婚や育児を理由に職を離れた優秀な潜在保育士に対して、無理なく働ける環境を提供できるだけでなく、保育士不足による待機児童問題の課題解決にも貢献できるとして、業界全体の活性化を目指せるサービスとして期待しています。


■『シェアタイム派遣™』サービス背景

多くの経験・様々なノウハウ・高いスキルをもついい保育士が、結婚や出産を機に職を離れ、保育施設からの「フルタイム雇用」ニーズに対して応えられないことから引き起こっている保育士不足。その現状を打開すべく、<明日香>は保育士派遣における、新たなサービス「シェアタイム派遣™️」をテスト稼動させます。


■アンケート:「保育士のお仕事についてどのようにお考えですか?」

保育士資格保持者に聞いたアンケート調査によると、「Q.保育士のお仕事についてどのようにお考えですか?」という質問に対し、「現在も保育士、今後も保育士の仕事を継続したい人」が59%と最多の結果になったことに加え、「今すぐ、または今後保育士として働きたい人」を含めると84%に達することが判明。保育士資格保持者(稼動・非稼動問わず)保育士として働きたいと考えている方が多いことが明らかになりました。一方で、子育てとの共立がしやすい「短時間勤務」や「子どもの行事の都合で休みが取りやすい」など、フルタイムに縛られない柔軟な働き方を求めている方が多いことも明らかになりました。




■「シェアタイム派遣™」の働き方ができたらどう思いますか?

40代:保育士確保が難しい中、保育園側も複数の人で回したとしても1日を通して人が居てくれる状態はとても助かるかと思います。「シェアタイム派遣™」を受け入れてくれる職場が増えていくと働き方も大きく変わると思うのでぜひ進めて欲しいです。


50代:いいと思うところはフルタイムしか募集していなかったりするので、シェアできるといいなとは思います。一人での勤務と、シェアの勤務と、労働条件が変わらないのならとても嬉しい働き方だと思います。


30代:「シェアタイム派遣™」がもっと当たり前になれば保育士として働く女性が増えると思う。


<アンケート概要>

調査機関:株式会社 明日香 / 調査期間:2019年3月8日~2019年3月18日

調査概要:保育士に関する意識調査 / 有効回答:明日香に登録があり、保育士資格を持つ方(稼動・非稼動問わず)268名