保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

【明日香シッターサービス 安心・安全に対する取り組み】

2020.07.03ニュースリリース

 

お客様各位

 

明日香シッターサービスの安全・安心に対する取り組みについて

 

総合保育サービスを提供している株式会社 明日香(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 :萩野 吉俗、以下 明日香)は、ベビーシッター事業から始まり今年で創業26年目を迎えます。これまでお世話をさせていただいたお子様の人数は延べ1万人、稼働したシッターは約800人、大きな事件や事故はゼロ件、お客様との信頼関係を築きながら『お子様の笑顔を守りたい』その一心で歩んで参りました。

 

この度業界内で発生した事件を受けて、今後もお客様に安心して明日香のシッターサービスを利用していただくために、安心・安全に対する取り組みについて一部見直しも含め改訂することになりました。

また明日香も加盟している全国保育サービス協会からもッター利用についての留意点を発信しておりますので合わせてご確認をお願いいたします。

 全国保育サービス協会はコチラから 

シッター利用についての留意点はコチラから


明日香のシッターサービス 安全対策見直し内容


■シッター採用選考基準

厳重・厳選を重ねた選考をし、採用をします。


●ステップ1

専門スキルのあるコーディネーターが面接を行います。

面接時提出書類として、履歴書、資格証、住民証、身分証の提示、身元保証人及び本人以外の緊急時連絡先を提出してもらいます。

面接には明日香独自のチェックポイントを設け、適性度が分かるヒアリングシートを使用します。命を預かるという認識と責任を理解しているか、自身のこれまでの保育や育児経験、そこから学んだことなど、様々な角度から見極めを行います。

また、過去の賞罰歴についても項目欄を設け確認をしております。


●ステップ2

初任者研修を受講(4時間)


●ステップ3

適性検査実施

初任者研修の内容の理解度、保育スキル、自身の保育感や趣味嗜好、など

総合的に判断ができる配点としております。


●ステップ4

後日採用の可否のお知らせ


■事前面談

伺うシッターについての情報は事前に全てご報告します。またご要望があれば初回シッターとオンライン面接を行うことも出来ますのでご相談ください。


■実地研修

保育未経験、もしくは希望やブランクのあるシッターに対して初回シッター稼働時には先輩シッターが同行し、指導を行います。


■巡回指導

本部の専門スキルのあるコーディネーターが定期的に巡回指導を行い、お客様のご意見をお伺いしたり、シッターの不安点や疑問点に対し迅速に解決します。明日香本部とお客様そしてシッターとのコミュニケーションを積極的に図り、信頼関係の構築にも努めます。


■研修内容の充実

採用後も研修を定期的に開催し、シッター自身がプロの意識と向上心を持って成長し続けながら常に保育にあたれるようにフォローします。

シッターとしての在り方、姿勢、マナー、虐待や犯罪、乳児小児に特化した救命講習、保護者対応や、メンタルケアなど幅広く年間を通してシッターが常に学べる研修や情報を発信します。



■本部との連携体制

シッティング中のお子様の体調不良やお怪我、確認事項などがあった場合、本部とシッター間での連絡体制は24時間365日繋がっております。

突然のトラブルにも迅速に対応できる体制を整えます。




■オンライン相談

子育てのお悩みから、シッティングに対する不安や疑問など

オンラインにて専門のコーディネーターがお話を伺います。

(明日香会員様限定)


■カメラ設置

シッティング中のお子様の様子や、シッターがどんな雰囲気や様子で保育をしているのか等ご不安がある場合は

ご自宅にカメラ等を設置して保育を行うことが出来ます。

(お客様でカメラをご用意ください)

    


明日香のシッターへ安心・安全についての取り組みや日々のシッティングで心がけていることについて、アンケートを取りましたので一部ご紹介いたします。

 

『お子様やお母様に誠意を持って接することを心がけています。最初に話をしてくださったときにどんなお子様なのか、どんなことを保護者様がのぞまれているのか、それに少しでも近づけるシッターでありたいと思っています。』

 

『まずは、怪我の無いように細心の気遣い、そして目を離さず見守る事を心がけております。』

 

『いつも頭にあるのは、お子さまの「命を守る」です。おうちの中でも外でも安全に気を配り、その上で楽しく過ごしていただくようにしています。』

 

『誰にも見られてなくても、常に恥ずかしくないシッティングを心掛けなくてはと思っています』

(一部抜粋)


明日香はこれまで以上に質と安全性の高いシッティングを提供できますよう、そしてお客様に心から安心して明日香のサービスを利用していただけるように、お子様の成長と笑顔を見守りながら誠心誠意サポートさせていただけるようにこれからもコーディネーター、シッター一同、邁進して参ります。




 

 

(株)明日香 子育てサポート事業部 シッターサービス担当

お問合せ 03-6912-2125 平日9:00~18:00

♪シッターサービスのご依頼は24時間365日対応可能です♪

 

♪ご依頼はコチラから♪

明日香のシッターサービス詳細はで!!