保育士・幼稚園・ベビーシッターの求人・派遣などの総合保育サービス【明日香】
Tel.03-6912-0015
Tel.045-316-5515
Tel.052-232-7715
Tel.06-6155-7755
新着情報

先輩に聞く!公立保育園派遣保育士のリアル!

2018.03.17お仕事探し


公立保育園でも派遣保育士の活用が広がっています。


「公立保育園って公務員保育士だけじゃないの?」

「公立保育園のクラス担任保育補助ってどんな雰囲気?」

「単発で公立保育園で働けるってどういうこと?」


今回は、そんな保育士の方の不安を先輩保育士に聞いてみました。

公立保育園の保育補助のお仕事についている2名の先輩が答えてくれたインタビューを早速ご覧ください!


公立保育園で働く先輩派遣保育士へインタビュー!


まずは中村みどり(仮名)さんです。 




杉並在住、31歳。5歳の男の子と4歳の女の子をもつ2児の母。


短大卒業後、私立認可保育園にて3年勤務。激務と、結婚を機に退職。その後出産し、専業主婦7年。約1年前から渋谷区公立保育園にて復職し、現在も活躍中



保育士に復職しようと思ったのはどうしてですか?



子どもが3歳になった頃から、家計も考えてパートを考えていました。


保育士は激務だし、躊躇したのですが、新しいことを始めるよりは、保育士の経験を活かした方がいいかなって思って。



どんな不安があったのですか?



残業や持ち帰り仕事が多かったので、心配でした。

それに、ピアノとかしばらく弾いていなかったし、今の保育の流行りについていけるかも不安でした。


 流行りってどんなことですか?



リトミックとか英語とか、モンテッソーリとか、どんどん教育が進化しているのを子育てしながら感じていたので、自分の保育って古いかもなぁと思うと不安でした。


どうして今の公立保育園に決めたのですか?

  


まずは派遣保育士には残業がほとんどないということ。それと、公立保育園の紹介をもらったので、決めました。


決めての一番は何ですか?



正直、お金です。時給が他の求人より300円も高かったんです!

働く時間を私立と比べたら、3万円も高くなるんですよ。残業もないと聞いても内心では不安でしたが、公立なら大丈夫だろうと、そこも安心できました。

  

働いてみて実際どうですか?


   


本当に残業もないですし、時給も高いので、短い時間しか働けない私でも思ったよりたくさんいただけるので満足です。

それに公立ということもあり、ベテラン保育士の方も多く、サポートもたくさんしていただけます。経験豊富な方々に相談しながら、7年のブランクを埋めていけるので、安心して仕事ができます。



流行りの保育にはついていけますか?



公立の保育園ということもあり、新しいことも徐々に取り入れていはいますが、基本はベーシックな保育を基本としているので、徐々に思い出しながらで大丈夫でした!


ピアノも弾ける時は弾きますが、緊張する発表会などの行事の時はベテラン先生にお任せしてます。「絶対弾かないとダメ」と昔詰め寄られたのが嘘のように、みんながサポートしてくれています。




続いて、田中 れいこ(仮名)さんです。 





武蔵野市在住、47歳。


13歳の男の子もつ1児の母。短大卒業後、私立認可保育園、認証保育園など3園で正職員を25年勤務。親の介護が必要となり、2年前から杉並区の公立保育園にて単発の保育士として活躍中。





どうして派遣保育士になったんですか?



25年いくつかの保育園で働いたんですが、親の介護が必要となったのがきっかけです


介護といっても、毎日一緒にいる必要はないのですが、病院への付き添いや役所への手続きなども頻繁にあり、毎日の勤務する仕事は難しくなりました。


保育士の仕事が大好きだったので、時間を減らしてパートにしようかなと悩んでいた時、杉並区の公立保育園が単発で派遣保育士募集を見たのがきっかけで派遣保育士になりました。




正職員から派遣保育士に変わることに抵抗はありませんでしたか?




あまりないですね。


それよりも公立保育園で、単発勤務できるという方が良かったです。


単発は介護などの都合がつけやすいということですよね?

出勤の曜日は決まっているのですか?


また、そのほかに公立保育園のどんなところが良かったのですか?


私の場合、出勤の曜日は決まっていませんので「この日は空いていますか?」という打診があって働く感じです。

病院へ行く予定などもバラバラなので、空いていれば仕事をするという感じで、プライベートとの両立がしやすいです。


公立保育園の良いところというか…、まず時給が高いんです!

普通、単発とか自分のスケジュール優先だとどうしても時給が低くなるのですが、杉並区の単発は通常よりも時給が高く、ありがたいです。


また、公立保育園ならではの働きやさも安心感があります。

  

安心感というと?


保育士の業界では、やっぱり離職率が高くて…

これまでもせっかく教えた後輩がどんどん辞めていったり、いつも職員室の入れ替えが激しくて。


公立保育園だと長く働く人が多いので、職員室の人間関係も安定しているかなって思って。

特に単発で、時々出勤するので、その都度先生が変わるとちょっと嫌だなと思っていたんです。


実際どうですか?


実際働きやすいです。


公立保育園ならではというか、保育方針がしっかりしているので、目新しさはなくても、地に足をつけて仕事できるという感じでしょうか。

単発での勤務でも、色々気にかけていただいたり、働きやすい配慮もしてくださるので、周りに迷惑をかけないよう頑張ろう!と毎回やる気が湧く感じです。


時給も高いので、単発の勤務でも十分に頂けて、これも満足しています!


ところで、杉並区への通勤は電車ですか?

以前は徒歩圏内だったとお伺いしたのですが、実際大変ではないですか?



私の場合は中央線で一本なので、そんなに時間もかかりません。


杉並区は電車やバスが充実しているので、どこからでも通いやすいと思います。

各駅周辺に商店街などが賑わっていて、物価も安いので帰りにお買い物をしたりなどもできて楽しいです。



確かに、杉並区は中央線、京王線、西武新宿線など、電車での乗り入れやバスも充実していて、通いやすい雰囲気がありますよね。


他にも杉並区の良いところはありますか?




杉並区は大きな公園もあったり、公園自体の数が多く、保育中のお散歩なども充実しています。

閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた雰囲気の中で保育できるので、私は大好きな場所ですね。



いかがでしたでしょうか?

先輩方のインタビューでもありましたが、公立保育園での派遣保育士は「時給が高い」「残業がほぼない」「ベテラン保育士がいるので、安心」といったことが働きやすさにつながっているようです。


特に時給が高いのは、多くの保育士がポイントに挙げています。

確かに、通常1,200円前後の時給が1,400円から1,700円(交通費別途支給)と高時給のお仕事がたくさんあります。 


では、そんな気になる現在の杉並区の公立保育園の保育補助の募集はどんなものがあるのでしょうか?

明日香のコーディネーターが厳選してご紹介します!


公立保育園で保育補助の仕事をしよう!


公立保育園オススメ求人はこちらから!



その他の地域や相談のみも随時受付中!


明日香では、杉並区以外の地域でもたくさんの保育士派遣をご紹介しています。

「自分の地域でもあれば…」

「杉並区以外にも知りたい…」

という方は、まずは簡単登録からご相談ください!



コーディネーターからご連絡させていただきます!