保育のコラム

保育園のプール遊びをもっと楽しくする道具・おもちゃをご紹介

2017/10/05

保育園のプール遊び道具

 

 ビニールプールに空気を入れると、それだけで子どもたちは興奮します。ホースから飛び出す水しぶきに歓声があがれば、夏の保育のメインとなるプール遊びもいよいよ本番です。

 

今回は、ビニールプール遊びが楽しくなる「道具・おもちゃ」をご紹介します。

 

 

プールにおもちゃを浮かべてみよう

 

 

 

子どもは、水に浮かんでいるものをすくって遊ぶことが大好きです。ビニールプールに浮かべて遊べるものをたくさん準備しましょう。

 

 

たくさんのボール

 

ボールは、ビニール製のボールやプラスチックのボール、大きめのスーパーボールなど、水をはじく素材のものが向いています。異素材のボールを混ぜて浮かべても面白いでしょう。

ボールをすくう道具は、「手おけ」や「持ち手付きのザル」、「調理器具のボウル」、「小さめの洗面器」が扱いやすく便利です。

 

ボールすくい競争をしても楽しめます。保育士の持っているカゴに、子どもがボールを集め、ビニールプールの中にあるボールを、全部集めたらゴールです。タイムを計ったり、お友だちと組んで挑戦したりすることも盛り上がります。

 

 

日用品でできる金魚すくい

 

魚の形をしている「お弁当用のしょうゆ入れ」で、金魚すくいができます。しょうゆ入れの中に色水を入れると、浮かべたときにとてもきれいなため、子どもたちもはりきってすくいだすでしょう。

 

「しょうゆ入れの金魚」を浮かべたら、調理用の「玉じゃくし」ですくいましょう。穴が開いているタイプや網状のものも準備して、さまざまな玉じゃくしを試せるようにすると楽しく遊べます。玉じゃくしでクリアしたら、次は少しレベルアップしてカレースプーンやレンゲなどで挑戦しましょう。

 

 

 

いろんな水鉄砲があるね

 

 

 

おもちゃの水鉄砲

 

「ピストンタイプの水鉄砲」は、多くの保育園が水遊びに取り入れています。市販されている水鉄砲のおもちゃでは、単純なピストル型のものが扱いやすいためおすすめです。おもちゃの水鉄砲と、水鉄砲代わりに遊べる廃品のおもちゃ、好きなものを選んで遊べるようにしましょう。

 

廃品を使った水鉄砲

 

空き容器をきれいに洗い、水鉄砲代わりに使用しませんか?

台所用洗剤、市販のケチャップやマヨネーズの容器、シャンプーや化粧品などのボトルなど、水鉄砲のような遊び方ができる廃材はたくさんあります。使い方がそれぞれ違うため、どうしたら水が飛ぶか、子どもたちと一緒に1つずつ試しましょう。

 

オバケを退治しよう

 

水鉄砲で的当てをするのも楽しいでしょう。

コピー用紙や半紙など、薄めの紙を準備します。紙の大きさは統一せずに、縦に2枚つなげても面白いですよ。

水性マーカーでオバケの絵をたくさん描いたら、ロープやヒモにクリップで留めていきます。洗濯物のようにぶら下がる「オバケの的」がたくさんできます。

 

子どもたちはオバケを狙って、どんどん水を飛ばします。水があたると、オバケの絵がにじんできます。保育士は「オバケのパワーがなくなってきたよ」と、さらに盛り上げてください。紙が破けて下に落ちたら、「オバケを退治したね」と声をかけて一緒に喜びましょう。

 

 

スポンジって面白い!

 

 

スポンジは柔らかく、ぶつけても踏んでも痛くないため、保育ではとても重宝する素材です。

 

水をふくませてギューッと絞ると、ジュワジュワと水が湧きます。初めてスポンジで遊ぶ子どもにとっては、たくさんの驚きや発見があるでしょう。

 

このときに使用するスポンジは、硬い素材が付いていないシンプルなものを選んでください。丸いものや星形のもの、動物や生き物など、さまざまな形のスポンジを集めましょう。

 

スポンジは、すくって遊んだり、的をめがけて投げたり、ビニールプールでのままごとに使用するなど、さまざまな遊び方ができます。

 

ペットボトルのシャワー

 

 

ペットボトルのシャワー

 

ペットボトルは、水遊びのさまざまな場面で大活躍します。今回は、簡単に作れるペットボトルのシャワーの作り方を2つご紹介します。

 

大きいシャワー

 

1.5~2リットルサイズの大きいペットボトルに、キリを使用してたくさん穴を開けましょう。口からホースを入れて水を出すと、たくさんの穴から水がピューピュー飛び出し、まるでスプリンクラーのようなシャワーになります。

 

 

バケツシャワー

 

 

2リットルサイズのペットボトルの下半分に、キリで満遍なく穴を開けてください。

次にペットボトルを半分に切り、穴を開けた下半分をバケツにします。切り口にはビニールテープを貼って、危険のないようしっかりとカバーしましょう。

持ち手には、スズランテープを35~40cm位に切ったものを準備します。スズランテープを、バケツの持ち手のようにして、布ガムテープでペットボトルに貼り付け、水を入れるとバケツシャワーの完成です。

仲良しのお友だちと、お互いのバケツシャワーで水をかけ合っても楽しいでしょう。

 

「たらい」も必須アイテムです

 

 

ビニールプールの周りに、いくつかたらいを置きましょう。1人用のたらいで、のんびりと静かに過ごすことが好きな子どももいます。水遊びの時間を、自分のペースで楽しめるよう気を配りましょう。

 

 

また、「たらいの代わりになるもの」も加わると、ますます楽しくなります。使用しなくなったベビーバス、衣装ケースなどを用意して、大きさや深さなどのバラエティーを豊かにすると、さらに楽しみが広がるでしょう。

 

 

おわりに

 

 

いかがでしたか。たくさんのおもちゃや道具を使用して遊ぶことを経験し、自分のペースで楽しむことで、保育園のプール遊びが大好きになるでしょう。

 

暑い時期でなければできない水遊びを、たっぷりと楽しんでほしいですね。

 

保育士求人_記事下バナー

カテゴリ
保育の知識
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」